Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
食パン

plbottom1.gif


ヨーグルト-食パン2


ヨーグルト酵母の食パンです。

粉は残ってたゴールデンヨット。

何日か前に作った時よりいい感じだけど。。。

イーストで作った時より高さがないな~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


レーズン酵母で豆パン

plbottom1.gif


レーズン酵母で作った豆パン。

食パンを作るつもりが、粉量が足りなくてこれになりました。

成型の時に2種類の豆を混ぜ、上に天板をのせて焼きました。


レーズン-豆パン1



plbottom1.gif


前回バゲットが思いのほか美味しかったのでまた焼きました。

今回は水の量を少し多めに、途中のパンチはしないで作ってみました。

クープを入れる前までは順調だったのに。。。

あ~あ、失敗しちゃったクープ入れ。

焼き上がりもクープが開かず残念な結果に。。。


レーズン-バタール2



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


ヨーグルト酵母でくるみスコーン

ヨーグルト-スコーン2


先日のヨーグルト酵母のスコーン。

胡桃とレーズンを混ぜて作ったものです。

一緒に仕込んでたんですが、

こちらは1日多めに冷蔵庫に保存してました。

ほんの少しですが、ふかっと感が多いような気がします。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


ヨーグルト酵母でチーズ&あんぱん
バターシュガーを作った時の生地が結構おいしかったのでまた作りました。

今度はプレーンな丸パン。

その上にチーズをのせたチーズパン。

あんぱん。


ヨーグルト-チーズ&あんぱん


いつもは焼く前に塗り卵、切らしていてなかったのでそのまま焼きました。

ナチュラルな焼き上がりで可愛くできました。

焼き立てはもちろんふわふわ、

冷めても硬くならず美味しかったです。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


ヨーグルト酵母でプレーンスコーン

いつもはベーキングパウダーで作るスコーンを

ヨーグルト酵母で作ってみました。

仕込んで半日冷蔵庫で休ませ焼いたのがこちら↓

ヨーグルト-スコーン1


焼き立てはもちろん美味しいのだけど、

冷めてもフカッとしてておいしい!

酵母で作ると香りがいいですね~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


バターシュガー

ヨーグルト-バターシュガー


ヨーグルト酵母で、クープにバターとお砂糖のクリームをのせて焼きました。

半分はシンプルに粉を振っただけ。

やっぱり、私も家族もふわふわしたパンが好きなので。。。

生地にお砂糖とバターを混ぜ、

仕込み水にミルクを入れて

普段作っているパンに近づけてみました。

好評、好評!!

自家製酵母でふわふわ系パンを作る時は

今日の配合にしよう!



plbottom2.gif



1デーレッスンの募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。




ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


レーズン酵母でバタール

レーズン-バタール1


レーズン酵母でバタールを焼きました。

粉はリスドォール200g
酵母100g

発酵の途中でパンチを入れてみました。

イーストと違ってやっぱり発酵がゆっくりですね~

半日がかりでようやく出来た~って感じ。

こどももがちょうど帰って来た時に焼き上がり、

一緒にバリバリ食べました。



plbottom2.gif



1デーレッスンの募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。




ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


レーズン-酵母でリュスティック

先日のレーズンエキスに粉を混ぜてできた酵母。

今までにないくらい順調に出来てるようです。

さっそくパン作りました。


酵母レーズン2


シンプルな丸パンにしようか迷ったけど、

もっとシンプルなリュスティックにしました。

家にある何冊かの酵母本を参考に、

粉250g、酵母125g、水150gで。

4時間発酵させたところでパンチしてまた2時間発酵させてみました。


レーズン-リュスティック1


焼き上がったリュスティック。

6個できたけど、おいしくて2個も食べちゃった!



plbottom2.gif



1デーレッスンの募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。




ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


レーズンとヨーグルト酵母

5月26日からレーズン酵母に挑戦。

レーズン酵母1


↑これは29日の朝の感じ。

この日の夕方には、泡がしゅわしゅわ。

蓋を開けるとプシュ~っとなってました。

この酵母液を使って、クイックヨーグルト酵母を作りました。


酵母1


真ん中の瓶がクイックヨーグルト酵母。

30日の夕方作ったのが、今朝勢いよくプシュ~っと! 

左はヨーグルトと水だけ、右はまたレーズン酵母起こし中。

ここまではいつも順調なんだけど。。。

元種作り、失敗しませんように。。。



plbottom2.gif



1デーレッスンの募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。




ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ







Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


| HOME |
