Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
イングリッシュマフィン
mafinn1.jpg


ジャガイモ入りイングリッシュマフィン

トッピングにローズマリーをのせて。

焼き上がり、部屋中良い香り





Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


抹茶&黒糖の蒸しパン
蒸しパン1

地震の影響で生クリームや牛乳が手に入らなかったときに作ってたおやつ。

材料は粉・BP・砂糖・水・オイルだけ。

抹茶やココアを混ぜたり、黒糖にしたりとアレンジ次第でいろんな味に。

混ぜ始めてから蒸し上がりまで15分。

この日は春らしく

抹茶味に桜の花の塩漬けをのせてみました。
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[パン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シブースト・キャラメルチーズ・山食
昨日の夜、久しぶりに焼いた食パン。

ネットしながら作ってたら、ちょっと失敗!!

失敗と言っておきながら、1本はお友達のところへ持って行くんだけど。。。

山食



この秋初のシブースト。

これ作るの好きだな~

パイ生地も上のムース部分も作るのが楽しい。

ととろ1026

キャラメル味のチーズケーキ。

これ美味しいらしいです。。。








Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[パン
家族でパン作り
先週末、お昼用のパンを家族で作りました。

寝起パジャマ姿ですが。。。

娘とパパ、分割・成型と楽しんでました

パン制作1

パパ制作のパンは、『ヘビ』 だそう。

でもちがうように見えるんですけど~

パン制作2

娘はキティちゃんや犬、団子とか。。。

焼き上がりは全部くっついちゃったけど、楽しいパン作りでした。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


バターロール
今日の朝パン用に焼いたバターロール。

昨日の夕方焼いたんだけど、

焼き上がってまだ熱くて食べられないうちからどんどんなくなって。。。

20個も焼いたのに今日の朝は5個くらいしか残ってなかった!

バターロール

焼きたて画像。

焼きたてはくるくるがピーンと張ってます。

冷めるにしたがってロールの山がくっきりとします。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


モンキーブレッド

モンキーブレッド1


ホシノ丹沢酵母でモンキーブレッド。

お砂糖もいつもより多め、

バターも入れてやわらかめの生地にしたら

べたついて小さく丸めるのが大変だった。。。

生地に絡めるソースは蜂蜜・バター・三温糖・水を煮詰めて作りました。

型はお気に入りのこれ↓



4個作って残った生地は丸パン。

丸パン1

いつもはナイフでクープを入れるけど、

今日はハサミで2か所切り込みにしてみました。




おやつらぼ





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[ホシノ酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ1


久しぶりにホシノ丹沢酵母を起こしたので、

シンプルな丸パンと同じ生地でふぉかっちゃを焼きました。

ふぉかっちゃにのせる野菜、

トマトがなくて彩りさびしいのでピンクペッパーをのせてみた。

ブラックペッパーほど辛くないので彩りにはぴったり!

いつもはオリーブオイルをたっぷり塗ったフォカッチャを作るんだけど、

今日はちょっとしかなかったので野菜に絡める感じで焼いたら

子どもにはオイルが足りないとクレームが。。。

たしかにね~

飲み物にはシソジュース。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[ホシノ酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


ベーグル

粉ものが食べたくなって

蒸し暑いし早く出来るのもとということでベーグル焼きました。

夜だから静かに頑張って手ごねしました。

プレーン味とケシノミトッピングと胡桃チョコの3種類。


ベーグル1



ちょっとだけレシピ

強力粉 300g

イースト 2g

さとう 10g  

塩 4g

水 180g



粉類を混ぜ、そこに水を入れて捏ねる。

1次発酵なしですぐ分割。 60g×8個

丸めて10分ベンチタイム。(乾燥しないように注意)

成型。

2発酵30分

ケトリング

焼成190℃-15分


家で作る基本のレシピ。

これをいろいろアレンジして

秋ごろ1デーレッスンしたいな~





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:6   trackback:0
[パン
食パン

plbottom1.gif


ヨーグルト-食パン2


ヨーグルト酵母の食パンです。

粉は残ってたゴールデンヨット。

何日か前に作った時よりいい感じだけど。。。

イーストで作った時より高さがないな~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


レーズン酵母で豆パン

plbottom1.gif


レーズン酵母で作った豆パン。

食パンを作るつもりが、粉量が足りなくてこれになりました。

成型の時に2種類の豆を混ぜ、上に天板をのせて焼きました。


レーズン-豆パン1



plbottom1.gif


前回バゲットが思いのほか美味しかったのでまた焼きました。

今回は水の量を少し多めに、途中のパンチはしないで作ってみました。

クープを入れる前までは順調だったのに。。。

あ~あ、失敗しちゃったクープ入れ。

焼き上がりもクープが開かず残念な結果に。。。


レーズン-バタール2



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


| HOME | next
