Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
赤い冷蔵庫

自宅用とは別の冷蔵庫。

お菓子とパンの材料専用です。

狭いスペースに赤い冷蔵庫、正直最初は嫌でした。

ルクルーゼのシールを貼ったり、おまけのマグネットをつけたり

可愛いくして使ってます。

冷蔵庫1

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


ジュピーノ階段とステンドグラス *web内覧会*
ウッドワンの階段。
たしか集成ジュピーノ・踏板一本芯 無塗装だったと思います。

1224リビング3

営業の方から、無垢の階段だと倍くらい高くなりますよと言われてて、
駄目もとで見積もりをお願いしたら、標準仕様のものより3万円だけアップ。

1枚板の無垢&無塗装が良かったんですがそれはやっぱり高くて叶わず。。。
一番安いのですが念願の木の階段です。

冬場、スリッパ無しでも暖かく感じて足が冷たくならないし
夏場は反対にひんやりして気持ちいいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



階段横にはニッチにしようかちょっとだけ考えたけど
やっぱりステンドグラス。

淡い色合いの花柄ステンドグラス。
ゆらゆらした感じのと小さな水玉のようなガラス。
無色のガラス部分が多いので、リビングから見ても目の邪魔になりません。
意味なく見てしまうくらいお気に入りです。

階段ステン

意味なくと言えばこの『開閉金具』
あったら可愛いかもとどうしても付けてみたかったんだよね~
階段からもリビング側からも開けたら邪魔になるだけなんだけどね。。。




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


レンガ積み (追記あり)
0607レンガ積み

駐車場横のレンガ積み。ようやく始まりました。

順調に進んでるみたいだけど1日で終わるのかな。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


 more...

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


寝室 *web内覧会*
あまりに普通でweb内覧会といっていいのか疑問ですが。。。
寝室の紹介です。
正面に幅160cmの窓、左がベランダ、右にWICです。

寝室2

ドアは施主支給です。
部屋側だけピンク色です。
頑張って塗装したのでお気に入り♪



寝室1

7.5帖の寝室
画像ではわからないかもだけど
正面の壁だけ薄いピンク色の壁紙です。
色はすごく好みなんだけど、もうちょっと濃くても良かったかな。。。

ベッドを二つ並べたら狭い。。。
画像で言うと、ベッドの左と手前周りは60cm位の通路しかないんです。。。
右は180cm。今は電話台位しか置いてないけど
生活していくうちに増えていくんだろうな~



寝室3

ウォークインクローゼット3帖
扉は付けず、アーチの入口です。
3方にハンガーがけ出来るようにしてもらいました。
風通り良くするために窓を付けたんだけど、
どうだろ。。。 
風通り&明るさはすごく良いけど、洋服が日焼けしちゃうんじゃないかな~

二人分の洋服は余裕でしまえるので広さ的には満足。
でも現在は左半分、
永久保存したいアルバムとかパパが集めたフィギアとかカード
アタシのペコちゃんグッズが入った段ボールで埋め尽くされてます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


キッチン今はこんな状態 *web内覧会*
先日のキッチンは入居前の状態。
今はこんな感じ。
全然お洒落じゃないので。。。
まずは比較的きれいなところ、カーテンの紹介です。

キッチンカーテン1

ここはもともと勝手口の予定でしたが、
今までマンションで勝手口のない生活だったのでそんなに必要性が感じられず、
節約と収納を兼ねて窓にしてもらいました。

ヨーヨーキルトのカーテンは、おうち作りが始ったころ頃から作り始めました。
白・黄・赤・ピンク・水色・パープル・茶色・黒 と色とりどり。
赤・ピンク・黄をメインに明るくなるように作ったつもり。
結構お気に入りです♪




そしてここが生活感たっぷりのキッチン収納棚。
でも最初から、このプラケースを3個並べて食器や食品を置こうと決めてたとこなので
自分ではお気に入り。
でもこうして写真で紹介するほどのとこではなかったね~

0526キッチン1

隣りのカウンター。
ここはとりあえず置きました状態。
そのうちきれいにしていこうと思ってるうちにもう5ヶ月過ぎちゃった。。。
このままかな。。。
いや、もうちょっときれいにしとかないとな!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


漆喰塗りの門柱完成!
門柱の下地塗りから何の連絡もなくて2週間。
このままだと梅雨とか台風でいつ完成するかわからないので
こちらから電話をして来てもらいました。

二度塗りするみたいだったので、下塗りを私も塗ってみました。
失敗しても目立たない裏側です。
仕上げ塗りの塗り具合を、こんな感じにしたいです!
と、塗ったのがこれです。↓
ポストの下あたりの塗り方がいいなとこの時は思ったんだけど。。。

0526外構1

完成した漆喰塗りの門柱がこちら。↑
コテの跡を少し控えめにしてもらいました。

それでもボソボソしたところがあるので
コテに漆喰を少量付けなでつけて修正していきました。
こんな感じに↓

0526外構2

まだこんな風にボソっとしたところがあるので
そのうち上から塗り替えたいと思ってます。



念願の漆喰塗り、凄く力仕事でした。
門柱の他に庭の入口ブロックにも塗って3時間かかったんだけど、
漆喰が重くて手首がブルブルになってしまいました!

でもなんとなくだけど、コツはつかんだ!!
左から右に塗り進める。
広い面はコテにたっぷりとって、コテ全体を使って塗り塗り。
細かいところはコテ先に少量とって塗り塗り。
角の仕上げは、
デコレーションケーキのトップを塗る要領で塗ると上手くいくような気がしました。

次回はがんばるぞ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


キッチン後ろの収納棚
うちはもともと5人家族の割には
食器が少なくて食器棚って物がなかったので
家を建てる時も食器棚は買うつもりなしでした。
そのかわり、食器も食品も雑貨も何でも置ける棚を作ってもらうことに。

天板、棚ともパイン集成材のような物です。
最初は白いツルっとした素材だと高かったので造り付けの棚は諦めてましたが、
パイン集成材のようなのだと安いって聞いて、
アタシは全然OK!!ってことで作ってもらいました。

無塗装にしてもらって自分で蜜蝋ワックスを塗りました。
今はまだ汚れはないけど、
そのうち汚れが目立ったら白くペイントしてもいいかもと思ってます。

1223キッチン2

左側にある棚は幅58cm、奥行き30cm。
今は100均のプラケースを3個並べています。

右側の棚は幅115cm、奥行き45cm。
レンジやトースター、炊飯器を置いてます。
下段は大皿と、100均のプラケースに入れたお箸&スプーン。

上には棚をつけようかと思ってたけど
可愛いガラス戸の食器棚もいいかもと思ったり。。。
でも3月の地震でやっぱりやめようかと思ったり。。。

入居前の画像なので綺麗ですが今は生活感丸出しです。
少し整頓したら画像アップします。
が、どうでしょう! 見たいですか??




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


玄関前の外構2
玄関前の外構工事、先週の続きです。
今日は門柱作りの続きと
コンクリート枕木をいい感じに並べてもらいました。

コンクリート枕木は最初は6本の予定だったけど、
並べてみたら間隔が空きすぎて歩きづらかったので1本追加しました。
近所のHCにかいに走りました。。。

コンクリート枕木の下は、真ん中だけモルタルで固定してました。
『雑誌なんかだと全体をモルタルで固定してるんですけど?。。。』
と聞いてみたところ、
『周りに草花を植えるならこっちの方がいいですよ。土だけでも十分固定できますよ』と。
ホントかな?? 1本だけグラグラしてるけど。。。

0516外構1

門柱は少し丸みをおびた感じにしたかったので
アタシが事前に段ボールで型を作っておきました。
それをブロックにあててカットしてもらいました。
漆喰で仕上げるので、今日はモルタルで下塗りをして終了です。

本当はこの他に花壇の煉瓦積みも予定だったのに
それはまた後日だそう。。。 時間かかるな~。。。


0516外構2

ポスト前にはあまり手間のかからないお花を、
コンクリート枕木の間には踏んでも育ってくれそうな草を植える予定です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


玄関前の外構 ・ 途中だけど。。。
雨だ、雪だ、地震だとなかなか進まなかった外構。
一番の理由は外構屋さんの手際の悪さだと思うけど、
左右にある土間と玄関前までようやく出来ました。
でも明日からまた雨の様なので。。。
来週中には出来上がるとといいな~

0511外構


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


花壇のレンガ
駐車場の隅に花壇を作る予定なんだけど、

そのレンガの積み方で悩み中。

外構屋はレンガを縦に2段を進めるけど低くてやだな~。
  
せめて3段なら。。。

アタシの希望は下の画像の横に4~5段なんだけど。。。

レンガ1

外構屋と意見が合わず、いつ出来上がるのかわからないけど

花の苗だけはこの連休中購入。

早く植えたいな~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:ガーデニング - genre:ライフ


| HOME | next
