Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
赤い冷蔵庫

自宅用とは別の冷蔵庫。

お菓子とパンの材料専用です。

狭いスペースに赤い冷蔵庫、正直最初は嫌でした。

ルクルーゼのシールを貼ったり、おまけのマグネットをつけたり

可愛いくして使ってます。

冷蔵庫1

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


ジュピーノ階段とステンドグラス *web内覧会*
ウッドワンの階段。
たしか集成ジュピーノ・踏板一本芯 無塗装だったと思います。

1224リビング3

営業の方から、無垢の階段だと倍くらい高くなりますよと言われてて、
駄目もとで見積もりをお願いしたら、標準仕様のものより3万円だけアップ。

1枚板の無垢&無塗装が良かったんですがそれはやっぱり高くて叶わず。。。
一番安いのですが念願の木の階段です。

冬場、スリッパ無しでも暖かく感じて足が冷たくならないし
夏場は反対にひんやりして気持ちいいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



階段横にはニッチにしようかちょっとだけ考えたけど
やっぱりステンドグラス。

淡い色合いの花柄ステンドグラス。
ゆらゆらした感じのと小さな水玉のようなガラス。
無色のガラス部分が多いので、リビングから見ても目の邪魔になりません。
意味なく見てしまうくらいお気に入りです。

階段ステン

意味なくと言えばこの『開閉金具』
あったら可愛いかもとどうしても付けてみたかったんだよね~
階段からもリビング側からも開けたら邪魔になるだけなんだけどね。。。




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


寝室 *web内覧会*
あまりに普通でweb内覧会といっていいのか疑問ですが。。。
寝室の紹介です。
正面に幅160cmの窓、左がベランダ、右にWICです。

寝室2

ドアは施主支給です。
部屋側だけピンク色です。
頑張って塗装したのでお気に入り♪



寝室1

7.5帖の寝室
画像ではわからないかもだけど
正面の壁だけ薄いピンク色の壁紙です。
色はすごく好みなんだけど、もうちょっと濃くても良かったかな。。。

ベッドを二つ並べたら狭い。。。
画像で言うと、ベッドの左と手前周りは60cm位の通路しかないんです。。。
右は180cm。今は電話台位しか置いてないけど
生活していくうちに増えていくんだろうな~



寝室3

ウォークインクローゼット3帖
扉は付けず、アーチの入口です。
3方にハンガーがけ出来るようにしてもらいました。
風通り良くするために窓を付けたんだけど、
どうだろ。。。 
風通り&明るさはすごく良いけど、洋服が日焼けしちゃうんじゃないかな~

二人分の洋服は余裕でしまえるので広さ的には満足。
でも現在は左半分、
永久保存したいアルバムとかパパが集めたフィギアとかカード
アタシのペコちゃんグッズが入った段ボールで埋め尽くされてます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


キッチン今はこんな状態 *web内覧会*
先日のキッチンは入居前の状態。
今はこんな感じ。
全然お洒落じゃないので。。。
まずは比較的きれいなところ、カーテンの紹介です。

キッチンカーテン1

ここはもともと勝手口の予定でしたが、
今までマンションで勝手口のない生活だったのでそんなに必要性が感じられず、
節約と収納を兼ねて窓にしてもらいました。

ヨーヨーキルトのカーテンは、おうち作りが始ったころ頃から作り始めました。
白・黄・赤・ピンク・水色・パープル・茶色・黒 と色とりどり。
赤・ピンク・黄をメインに明るくなるように作ったつもり。
結構お気に入りです♪




そしてここが生活感たっぷりのキッチン収納棚。
でも最初から、このプラケースを3個並べて食器や食品を置こうと決めてたとこなので
自分ではお気に入り。
でもこうして写真で紹介するほどのとこではなかったね~

0526キッチン1

隣りのカウンター。
ここはとりあえず置きました状態。
そのうちきれいにしていこうと思ってるうちにもう5ヶ月過ぎちゃった。。。
このままかな。。。
いや、もうちょっときれいにしとかないとな!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


キッチン後ろの収納棚
うちはもともと5人家族の割には
食器が少なくて食器棚って物がなかったので
家を建てる時も食器棚は買うつもりなしでした。
そのかわり、食器も食品も雑貨も何でも置ける棚を作ってもらうことに。

天板、棚ともパイン集成材のような物です。
最初は白いツルっとした素材だと高かったので造り付けの棚は諦めてましたが、
パイン集成材のようなのだと安いって聞いて、
アタシは全然OK!!ってことで作ってもらいました。

無塗装にしてもらって自分で蜜蝋ワックスを塗りました。
今はまだ汚れはないけど、
そのうち汚れが目立ったら白くペイントしてもいいかもと思ってます。

1223キッチン2

左側にある棚は幅58cm、奥行き30cm。
今は100均のプラケースを3個並べています。

右側の棚は幅115cm、奥行き45cm。
レンジやトースター、炊飯器を置いてます。
下段は大皿と、100均のプラケースに入れたお箸&スプーン。

上には棚をつけようかと思ってたけど
可愛いガラス戸の食器棚もいいかもと思ったり。。。
でも3月の地震でやっぱりやめようかと思ったり。。。

入居前の画像なので綺麗ですが今は生活感丸出しです。
少し整頓したら画像アップします。
が、どうでしょう! 見たいですか??




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


トイレ・サティス使ってみて
サティスにしてホントよかった!!
汚れ落ちがすごく良くって、1日掃除し忘れても全然OK!
震災で水道が使えなくてトイレの掃除が思うように出来なかった時
やっぱり少し汚れがたまってしまったんだけど
溝のないキレイ便座のおかげですっきりきれいになりました。

うちのおそうじリフトアップは電動じゃないから面倒かな~と思ってたけど、
軽くスっと持ち上がって簡単でした。
手動だからたまに下げるのを忘れてしまうけど。。。
1週間に2回位の掃除でいつもでもきれいです。



ちょっとだけ残念なのが手洗い器。
使い心地が悪いわけじゃなくって。。。
床掃除がしやすいように壁給排水で見積もりをお願いしてたのに、
設置するときに見に行ったら、床給排水だったこと!!

エッ!? と思って確認したら、
間取りの関係でそこの壁での給排水は出来ないということだったかな。。。
ショックだった~~
タンクレスにした時点で、給排水が壁でも床でも手洗い器は付けることになってたけど、
壁給排水で見積もりお願いしてた時に教えてくれてたらちょっとはショックも小さかったのに。。。
見積もりのしすぎで気付かなかったとか?。。。

トイレ2

トイレの中は壁も床もドアもぜ~んぶ白。
正面の壁紙だけは、ピンクとか水色とか黄色とかにしようかと悩んで、
でも結局決められなくて白になりました。
冬の入居ってこともあり、最初は『寒っ!』て思ったけど今は慣れました。
やっぱり嫌だと思ったら、内側のドアを塗っちゃうのもありだな。。。


窓は、アイフルホームの標準仕様よりを高さ90から70にしました。
小さくしたいって言ったら営業の人に
『暗くなりますけど、それでもよろしいですか?』って。
いいんです!
だって窓大きくって落ち着かないんだもの~

念のため、家族にもモデルハウスで確認してもらったら
やっぱりアタシと同じ意見でした! よかった。
このサイズでも十分明るくて問題なしですよ!
でもホントはもう少し小さくしたかったな。。。






トイレの照明はこれ↓

アンティークは高いけどこれなら予算内です。
花びらみたいなフリルが可愛い♪



灯具は小さいですが、60Wなので
トイレの中はとても明るいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


トイレ・SATIS
トイレ、標準仕様でと思ってたんだけど。。。
タンク付きじゃないのがいいねという娘。
標準仕様のタンクを隠した収納一体型がどうしても嫌だった私。
そんな二人が選んだのが、INAXのSATISです。

トイレ1

INAXのショールームで、
キレイ便座とお掃除リフトアップをみてしまったらもう我慢が出来ません。。。
今まで便座裏の溝の汚れに悩まされていたのでそれが少しでも解消されるならと

サティスの他に、タンク付き(でもキレイ便座のあるトイレ)や
パナソニック、TOTOの掃除が楽なタイプ
トイレと手洗い、紙巻き、タオルリング、手すりを、
2グレードずつの見積もりをお願いしました。

TOTOは、お掃除機能があまり好みじゃないわりに高くて。。。
パナソニックのアラウーノ、見積もりはいい感じだったけど
大きく感じたのとたしか便器が陶器じゃなかったのが気になって。。。

INAXのSATIS
最初の見積もりは予算は大オーバー。
他の便利機能はあったらうれしいけどなくても困らないからグレードを下げて、
でもどうしても欲しい機能の
キレイ便座と手動でいいからお掃除リフトアップがついてるS4ランク。
あとは多分、ブースターなしでイケるかもということで少し節約。
でもやっぱり予算はオーバーだったけど
結局、どうしてもサティスが欲しかったんだと思う!




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


キッチン ・ 食洗機
食洗機は使ったこともなかったし、
特にこだわりもなかったので標準仕様でと思ってました。
でも展示場の見本をみているうちに
ひとつ気になるところが。。。それは把手。

ドアを開ける時、レバーを開くにしてから把手に手を入れて引き出す。
このひと手間が面倒!!
すっと引き出せる機種はないのかしらと調べまくりました。

np-45ms5s.jpg

パナソニックにありました~
把手もすっきり 見た目も好み!
前面には電源とスタートボタンだけ。
コース設定は扉の中、上面操作で使いやすそう。
せっかちなアタシにピッタリのスピーディコースもあってもうこれに決めました。

2010年11月製造の パナソニックNP-45MS5 食洗機
5人家族には小さいかなと思ったけど、多分、鍋や大皿はこれでは洗わないし
夜ごはんの食器しか洗わないと思ったから45cmの浅型タイプにしました。

使ってみた感想は 良い!!
把手も楽だし、洗い上がりもピカピカツルツルだし
ほぼ毎日使ってます。






でも!!
食洗機の性能には関係ないところで残念なことがひとつ。

扉が微妙に右側だけ飛び出てるってこと!
左側から見てもわかるほど出てます。

使い初めのころ、今もだけど洗ってる時に
『あっ!ドア開いてる!』って思って、閉めなおそうとする時がある。

0430キッチン1


先日4月15日の2ヶ月点検&修理の時に調整してもらったけど
それでも ↑ のようにまだ出てる。
修理屋さんが言ってたんだけど
この機種、ドアの出っ張りで結構クレームが来てるんだって。
調整だけではなおらないから、メーカーに交換してもらえないか交渉中だって。
せっかくすっきリ感を求めてこの食洗機にしたんだから
交換してくれないかな~






そういえばもう2週間過ぎてるけど
アイフルホームの担当さんから何の連絡もないな~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


キッチンはTOTOのCRASSO
我が家のキッチンはTOTOのCRASSOです。
これに決まるまでずいぶんと悩み、見積もりを繰り返してしまいました。

最初は雑誌で見ていいなと思ってたYAMAHAのベリーが第一希望でした。
でも。。。うちはアイフルホームで建てたんだけども、
そこの標準仕様にYAMAHAは入っていませんでした。
タカラ・INAX・パナソニック・あともう一社の中から 『お好きなものを選ぶ』 んだけどなかったな~

1223キッチン1

キッチンに対しての私の希望は、
① シンク、カウンターは人造大理石。
② そしてそのつなぎ目がツルツルで汚れがたまらないこと。
③ 排水口の掃除が楽。
④ レンジフードの掃除が楽。出来れば白色。

標準仕様以外でも見積もりとって決めていいということだったから、
好みのキッチンの見積もりをお願いすることにしました。
ただ営業さんが言うには標準仕様以外高いですよ!と。。。

INAX・凄く好みだったんだけどやっぱ高い!! うちの予算では無理なので早々にあきらめた。
YAMAHA・ここも高い。でもランクを下げると何とかなるかも。
パナソニック&タカラ・予算に近い。なのでどっちかになるかも。。。
価格的にもタカラにしようかと最終確認してたら、排水口がアタシの嫌いなタイプのだった。

①②③は譲れない条件だったのでどうしようと思ってた時に出会ったのがTOTOのCRASSO。
シンクの色もレンジフードの色ももう好み!!
吊戸なし、扉ランク2B、安いタイプの浄水器、内引き出しの機能など
考えられるだけの節約をして見積もりをお願いしました。
結果は◎
それでも我が家の予算的には高いですよ!!
でも当初予定してた金額プラス13万位(食洗機&ih込み)で希望のキッチンに出来るならと無理しましたよ。
何度も見積もりを繰り返した甲斐あってやっと好みのキッチンに出会えました。
TOTOとアイフルホームの担当の方に感謝です!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


| HOME |
