Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
照明付きました
午前中、おうち現場に行ってきました。
ここ数日は照明付けでしたが、本日無事、すべての照明がつきました。
今週末予定の、完成見学会に間に合うのかドキドキだったのでひと安心です。

玄関ホールの照明は、プチシャンデリア『チャペル』
この可愛さで5250円です!
購入時はチェーン部分を白く塗ろうと思ってたけど
ついてみたら玄関ドアと合っていたのでこのままでいいかな~

1216照明1

階段&トイレ前はこれ。
ミルクガラス 『シェル』
キッチン手元灯にしようと思ってたけど、
トイレの白いドアとよく合ってるのでこっちにしました。



そして外からみたLDK。
丸見えだね。。。 まあいいけど!

ダイニング側とリビング側には、シンプルなタイプのシャンデリア。
何日も悩みまくって選んだので、家に合ってるかドキドキ。。。
でも!いいよね~ 合ってると思う!

1216照明2

照明をつけてくれた電気屋さん。
いい人たちでした~
ダイニングのシャンデリアに傷をつけてしまったので、
(言わなきゃ分かんなかったけど。。。)

『代金はこちらで払いますので新しい物と交換してください』って。
目立たないし、時間もかかるし、ナントいってもめんどくさいからいいですよ て言ったら、

自分で用意しなきゃならないと思ってた
照明や色々な物を付けてくれることになりました。
電気屋さんありがとう!



  




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


またまたペンキ塗り*ステンドグラス&ピンクドア*
12月12日 朝からまたペンキ塗り。
今日のメインはステンドグラスをはめ込んだドア。
前からもし家を建てるなら
どこかにこんなドアをつけたいな~と思っていたので、
雑誌の切り抜きを何枚か持っていって、
先日取り付けに来てくれた建具屋さんに作ってもらいました。

予算がたっくさんあるならば。。。
節なしパインで作ってもらって、
時間をかけて飴色&アンティークになるのを待ちたいところでしたが!!
予算もなければ、もうすぐ自分の方が先にアンティークになりそうなので。。。
ペンキ仕上げにします。

シナべニアだったかな? それを使って作ってもらいました。
パインじゃないけどいい感じにできましたよ~
ほら!! ↓

1212ステンドア

塗った色は。。。
な~んと黄色でした!
でもここからまた変わるのでお楽しみに!




そして懲りずにピンクのドア。
ステンドドアの乾燥時間に手直しです。

1212pinkドア

日をおいてみると。。。
ヤスリでこすった跡がそれほど白くないかも。。。
なので、刷毛についた白いペンキを新聞紙に塗って乾ききってから、
白さの欲しい部分に塗って、乾燥してからヤスリでぼかしてみました。
どうでしょう? 前回より白っぽくなってるでしょ?



そうそう、
アンティークは手が出ないのでステンドグラスドアのノブは
このタイプ↓


ピンクドアの方は、
ホームセンターで購入した1780円のもの。
安さで選んだけど、こうしてみるとなかなか好み。








にほんブログ村 住まいブログへ
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


ピンク色のドアつきました♪
12月7日
ドアのペンキ塗り2日目

白を2回塗ったあと、
それぞれ片側ずつ長女のドアは赤、寝室はピンクに塗りました。
kokmomoさんには赤を塗ってもらったんだけど、
『ほんとにいいのね!? 後悔しないよね!?』
と何度も念を押されましたが、いいんですよ~
各部屋色違いのドアにしたかったんだからね~

1209ドア1

そして12月9日の今日は、建具やさんがドアの取り付けに来てくれました。

蝶バンをつける溝を彫る→つける→ドア枠に取り付け→ノブ付けと
ドア付けって手間がかかるのね~
ステンドドアも付けてもらうので、ガラスの向きとか気になって1日現場で作業を見てましたが、
標準ドアをつけてたら、全部お任せでこういう作業は見れなかったかも。。。

建具屋さんのお二人、朝早くから夕方遅くまでありがとうございました!


ノブつけも終わった寝室のドアです。
廊下側は白、部屋の中はピンク色のラブリーなドアです。
このピンク色、節約のため赤と白を自分で混ぜて作ったので、
2回塗っても斑があるんだ。

1209ドア2

好みの可愛い色に塗れたからこのままでもいいかな~と朝は思ってたけど、
やっぱりやっちゃった!
ヤスリで所々削って下地の白をみせて古ぼけた感じにするの。
ヤスリがけしたところが、微妙に濃いピンク色になっていい感じになったとおもうんだけど~
どうかな?
まあ、クレームついたらまた塗りますけどね。。。。


にほんブログ村 住まいブログへ
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


ドアのペンキ塗り
今日はドアのペンキ塗りをしてきました!

どうしてもこのドアが良かったので、自分でネットで注文。

標準ドアに比べると割高になってしまうので、節約のために自分で塗装することに。


昨日の強風とは違っていいお天気の日曜日なのに、

お友達のkokemomoさんがお手伝いに来てくれました~

ありがとね


さてさて、ペンキ塗りの方は。。。

ドアなんて塗るのは初めてで、 どこから塗る?  

とりあえず上からだよね。 なんて言いながら塗ってみました。

くぼみもあって塗りにくいし、ナントいっても小さな刷毛でこんな大きなものを塗るのは大変でした。

隣で塗装屋さんが塗ったドアは きれ~い、しかもはや~い!

それがガラス入りの方↓。

画像じゃどっちも同じように見えるけどさすが!!

ムラなくきれいです。 ありがとう~ 塗装屋さん

1205ペンキ

そして今日はクロス屋さんもお仕事です。

忙しい中、箱からドアを出してくれたり、養生してくれたりお世話になりました。

ありがとうございます


にほんブログ村 住まいブログへ
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


花*パンジーステンドグラス
みっつめのステンドグラス。

これは階段の明かりとりとして、壁に埋め込もうかと。

本当は無色の花柄にしようと思っていたら。。。

ショック!!

サイズ確認の打ち合わせまで待っていたら売れちゃってました。

しょうがないので、色も柄も目立たないものを探してヤフオクで落札しました。

それがこれ↓

花パンジーステンドぐらす

木枠が割れていたり、ペイント部分があまりキレイじゃなかったので

また剥離剤を使ってペイントをはがしました。

パテ部分も削ってはがした後は額屋さんに託し

キレイな木枠を作ってもらいました。

花パンジーステンドぐらす2

最後はペンキ塗り。

今回はつやなしのバニラホワイト。

真っ白過ぎず自然な色合い。





Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


バラのステンドグラス
10年くらい前にイギリス館で購入した

バラ柄のステンドグラス。いちおうアンティーク。

マンションでは飾るところもなく、玄関の靴箱の上に飾っていました。

新しいおうちでも、玄関横の壁に埋め込もうかと。。。


バラステンドグラス1


ペンキがいい感じに剥げかかっててあたしはこのままでいいかと思ってたのに、

パパがやっぱりキレイな方がいいんじゃない? と言ってきたので

仕方なくペンキをはがして

古くなってぽろぽろしてたパテ部分もきれいにとりました。

そしてあたらしくパテを埋めたところがこれね。↓

パテって初めてだったけど、なかなかきれいに出来たんじゃない?


バラステンドグラス2


ペンキ塗り。

壁が白なのであわせて真っ白に塗ってみたけど。。。

クリーム色に慣れてたからちょっと違和感があるかも。

ドアやドア枠も塗るつもりだから、ペンキの白も試し塗り。

微つやありとつやなしで悩んで今回は微つやあり。

つやなしが好みだけど、ドアはつやありがいいのかな~







Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[*施主支給*

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


アンティークステンドグラス


可愛い花柄のステンドグラスを見つけました!!

ピンクと黄色とグリーンが同じトーンで、

3種類のガラスの組み合わせがとっても好み~

ネットの画像では、ここまでの可愛さは想像できなかったんだけど

箱を開けてみて 可愛い!!


花ステンドぐらす


このステンドグラスは、これからあるものに加工して使う予定です。

出来上がりが楽しみです。






Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*
| HOME |
