Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
ファッジショコラ
まったり生チョコ風のチョコケーキを作りました。

『ファッジショコラ』と名付けました。

ファッジショコラ


ガトーショコラのようにメレンゲを作ることもなく、よりもっと簡単です。

ブラウニーみたいにただ混ぜるだけ。 焼き時間も短いです。

冷蔵庫保存ですが、

カットした後は10分位我慢してから食べるとトロリです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[チョコ
抹茶のガトーショコラ
抹茶とホワイトチョコでガトーショコラを焼きました。

お届け用にガトーショコラは簡単なのでよく焼くんだけど、

春な感じのガトーショコラを目指してみた。

正直あたしは、抹茶とホワイトチョコは苦手なので

いつものガトーショコラがいいんだけどね。。。

抹茶のガトーショコラ


抹茶のガトーショコラって、本にはあまり載ってないようで

普通のガトーショコラを変形させました。

写真は1回目に作ったやつ。

結構甘く出来ちゃった。

あと、ちょっとふわふわ気味の食感だった。

2回目は甘さ控えめ、ギュッとつまった食感にしてみた。

皆さんの感想はどうだったかな~








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チョコケーキ
2月9日お届けのケーキ。

バレンタインが近いので、毎回チョコ系のお菓子を。

先週は生チョコタルトだったので、今週は気持ち軽めにしてみました。


チョコケーキ


チョコスポンジに、チョコ入り生クリームを。

缶入りチェリーを間にサンドしてみた。

黒い森風に。。。

ちょっとクリームが柔らかめで失敗だったかな~

本当は上、チョコクリームを絞ってと思ってたけど無理だった。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪




Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ガトーショコラとかぼちゃロールケーキ
今週のお届けケーキ

ガトーショコラとかぼちゃクリームのロールケーキです。

いつもは1度に1台で作ることの多いケーキ。

最近は2台一緒に作れるようになった!

ただ焼き加減は、オーブンの上下で違うから調整は必要だけど

そこさえ押さえれば時間短縮。


11-10-1.jpg
11-10-2.jpg

かぼちゃクリームのロールケーキは、

前回太く絞りすぎて巻きにくかったので、今日は細めに絞りました。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チョコケーキ

チョコケーキ1


胡桃入りのスポンジにチョコクリームをサンド。

上に塗ったクリームはまあまあ。

でも中のクリームは。。。

クリームがゆるかったので泡だて過ぎて分離気味

20cmセルクルでたっぷり出来たのに

いまいちなお味でざんね~ん



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


マーブルブラウニー

ちょっと涼しくなってきたのでチョコのお菓子でもと思って

ブラウニーを作りました。

チーズクリームをマーブル状のタイプ。

レシピはいつもと同じだけど、

卵白(メレンゲ)を混ぜるガトーショコラの作り方にしてみた。


ブラウニー1


チーズクリームを混ぜる時、

ハートにしようかしら。。。 ふつうに混ぜようかしら。。。

と思ってモタモタしていたら、なんだか混ぜすぎてしまいました!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


しっとりガトーショコラ

なかなか更新ができないまま10日すぎちゃいましたね。。。

先日おともだちが焼いたガトーショコラがとってもおいしかったんです。

もっと食べたいな~と思って自分で焼いてみました。

レシピはわからないのでいつものレシピを使って、蒸し焼き。


しっとりガトーショコラ


しっとりなガトーショコラになりました。

しゅわしゅわした感じになりました。

ただ味は。。。

お友達のは甘くて食べやすかったけど

あたしのはビターチョコを使ったのでちょい苦め。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


キャラメルガナッシュのラッピング

簡単なチョコ作り講習をすることになったので、

これはその練習です。


キャラメルガナッシュ4


昨日、材料やラッピングに必要なものを買い込んで来ました。

何種類か用意したBOXで試行錯誤。

バレンタインらしくした方がいいのかもしれないけど、

自分でいいな~と思ったラッピングはこの二つ。

あ~、いつもとかわんないな~


キャラメルガナッシュ3





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チョコプリン

訳あってお手軽チョコレシピを試作中ということもあって

チョコのおやつが続きますね。

今日は、板チョコ1枚でチョコプリンです。

いつもオーブンで作ってしまうけど、

鍋で蒸しています。

チョコプリン1


レシピ

板チョコ(今日はミルク使用)1枚65g ・ 生クリーム100g 

卵1個 ・ 卵黄2個分 ・ 砂糖20g

牛乳150g


①刻んだチョコと生クリームはボウルに入れて湯煎にかけ、溶かす。

②別のボウルに卵と砂糖を入れ混ぜておく。

③②のボウルに温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜたら、①のチョコも入れて混ぜる。

④裏ごしし、ココットなどに入れて弱火で15分蒸す。

今日は、鍋にキッチンペーパーを敷き、その上にココットを置いて蒸しました。
オーブンの場合は、湯煎焼きします。150℃-15分


チョコプリン3


生クリームとカカオを添えて。。。

まったりな口当たりです。


チョコプリン2






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


キャラメルガナッシュで

キャラメルガナッシュ


チョコにキャラメルクリームを混ぜて作ったガナッシュです。

クリスマスやバレンタインが近づくと、

よく生クリームについてくる絞り袋で絞りました。

別にハート型じゃなくてもいいけど、

やっぱりもうすぐバレンタインだからハート型に。。。


キャラメルガナッシュ2


レシピ

製菓用のチョコ 130g ・ 無塩バター20g 

キャラメルクリーム30g
  *砂糖     50 
    水      20
    生クリーム 50

トッピング * アラザンやナッツなど。

①まず、キャラメルクリームを作ります。 小鍋に砂糖・水を入れて焦がします。
 好みの焦がしかげんになったら、火からおろして温めた生クリームを加えます。

②ボウルに刻んだチョコとバターを入れて、湯煎で溶かします。

③きれいに溶けたら①のキャラメルクリームの中から30g入れよく混ぜます。

④ボウルを水で冷やしながら混ぜ、絞れるくらいになったら絞り袋に入れます。

⑤くっつかないようにベーキングシートなどしいたところに、
 好みの形に絞り、トッピングをし涼しいところで冷やします。






参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME | next
