Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
ロールケーキと焼き菓子
0621ととろ

今週のケーキ。

ティラミス風ロールケーキ。
生クリームとマスカルポーネのクリームを巻いてます。

日持ちのするお菓子。
シンプルにオレンジケーキにしました。




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶ロールとガトーショコラ
抹茶ロール


今週のケーキは 抹茶ロールとガトーショコラ

抹茶ロール、シフォン生地です。

粒あん入の生クリームで真ん中にも粒あん。


ここ2~3日寒くてムース系じゃないなと思ったけど。。。

季節的にどうなんだろ?? って想いながらのガトーショコラ。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バナナロールケーキ
バナナのロールケーキ

バナナたっぷり、生クリームたっぷりのロールケーキです。

バナナロール

生地はバナナシフォン生地。

ロールケーキはいつも30cmの天板で作るんだけど

卵3個分で作った生地がロールするのにちょうどいいです。

中の生クリームは300g+グラニュー糖25gで

バナナ2本を巻いてます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンロール・バニラ
vanillaロール

久しぶりに作ったケーキ。

生クリームをたっぷり巻いたバニラシフォンロール。

いつもは卵4個で作ることが多いけど、

生クリーム感を前面に出したくて今日は卵3個です。

黄色が春らしいsunnuntaiのお皿にのせました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チョコマーブルロール
今日納品してきたケーキ。
『抹茶ケーキ』
ホワイトチョコ入りのスポンジケーキにチョコがけ

0215ととろ

『チョコマーブルのシフォンロール』
前作ってた時はよく失敗してたけど今日は成功!


今日は7時に仙台駅について、家に着いたのが8時半。
それから大急ぎで作って納品。
よかった間にあって。。。


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶のロールケーキ&肉まん

前回のアップからずいぶんとあいてしまって、
あっという間に一月下旬ですが。。。 まずはご挨拶。
おめでとうございます!

1.jpg



ケーキの納品。

これは先週かな。。。

抹茶のロールケーキ。
シフォン生地に生クリームとあんこをロール。

かぼちゃのピュレ入りのチーズケーキ。

今週は画像がないけど、
胡桃のガレットと苺のロールケーキ。

杜瀞1





そしてこの肉まんは。。。
先週のおやつ。
寒かったので2日続けて作っちゃった。

家を作ってくれた大工さんたち、
偶然、隣りのお宅も同じハウスメーカーで建ててる最中だったので、
ちょっと迷惑かなとも思ったけど
蒸したてを差し入れしてきちゃいました。

肉まん1



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ
抹茶×いちごショート
イチゴショート


今回は抹茶のスポンジで作ったいいごショートケーキ。

18センチ型で焼き、3枚にスライス。

1段目は粒あんと生クリーム、2段目は苺と生クリーム。

最後は全体をナッペ。

前回は45%の生クリームで失敗だったので今回は36%で慎重に。。。

その甲斐あって綺麗に出来たと思う。あくまで前回よりはですが。。。

高さの出ないようにデコ。

いちごで色づけしたクリームを真ん中に、

側面には木の葉口金で絞り、桜パウダーをふりふり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


苺ショートケーキ

いちごショート1


苺のショートケーキを作ってみました。

ロール生地をくるくる巻いて土台作り。

お届け用のケーキなので頑張ってデコしましたが。。。。

ぼろぼろの出来!!

もっと練習しないとな~

苺のショートケーキといっても苺は中だけ。

お店でトッピングはなくていいよと言われたんで

簡単に苺クリームでシンプルに仕上げました。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ガナッシュロール

ガナッシュロール


今週お届けは、バナナケーキ2台とこのガナッシュロール

最近ロールケーキの生地は、シフォンケーキの生地で作ることが多かったけど

ガナッシュロールは、ジェノワーズ生地で作ります。

なんかそのほうが好み。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


道明寺風 *桜ロール*
桜ロール2


春らしく *桜ロール* を作りました。

いつもは、塩漬け桜の花と葉を生地の下にしいて

あんこのクリームにするんだけど。。。

今回は道明寺風にしてみました。


桜ロール


ロール生地を冷ましている間に道明寺生地を作る。

道明寺粉と砂糖を混ぜたところに、

熱湯を入れ紅麹パウダーなどで薄ピンクに色づけし10分待つ。

600Wのレンジで、2分×3回チン。

ラップにのせて薄く伸ばして冷ましておく。

ロール生地に生クリームを気持ち薄めにのばし、

冷ました道明寺生地と棒状にのばしたあんこをのせて巻く。

切り口が思ってた感じに、可愛くできてよかった~


食べた感じは。。。

お餅と生クリームとスポンジの柔らかさが違うので

フォークで食べにくいかも。。。










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME | next
