Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
フロランタン
今週のケーキ

チーズケーキと抹茶のシフォンロールとフロランタン

P1020801.jpg

Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[クッキー
ビスコッティ
明日はバレンタインデーですね!

でも今年は、チョコ作ってません。。。

頼まれたこのビスコッティとプチショコラを作ったくらいです。

ビスコッティ1


気分的にバレンタインどころではなくって!

明日は東京までお出かけして

『深説・八犬伝~村雨恋奇譚~』 を観てきます!




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[クッキー

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


チーズクッキー
久しぶりの教室。

お楽しみメニューにチーズクッキーを作りました。

教室では9センチにカットして、クッキーケースに入れるんだけどケースがなかったので

8センチにカットして、8×10センチのクリスタル袋に、

油対策と可愛さアップのため、小さなレースペーパーに包みました。

チーズクッキー

教室後、残ってるチーズでまたクッキー作り。

粉の一部を強力粉にして、胡椒を5グラムプラス。

ピリッとしすぎた~

胡椒は3グラムでよかったかな~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


【ドライクランベリー】ハートのコロコロクッキー

レシピブログさんでドライクランベリーが当たったので作ってみました。

クランベリー

いつもなら胡桃を入れるところですが今日はドライクランベリーで。

そのまま食べるとほんのり酸味が。。。

気になるのでひかえめに入れてみました。

フードプロセッサーで↓ここまでサラサラになったら、

手でまとめながら丸めます。1個8g。


クランベリー1


ピンク色のドライクランベリーが可愛いので、

丸めた後でハート型に形つくってみました♪

焼き上がり、粉糖をまぶしてハートのコロコロの完成です。



レシピ 22~23個分・1個8g

薄力粉 70

アーモンドパウダー 40

しお 少々

粉糖 20

ドライクランベリー 15

無塩バター 45 (1センチ角)


仕上げの粉糖 適量

焼成170℃-13分



愛デアレシピコンテスト参加中♪!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:4   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


くるみちょこのコロコロクッキー

ころころちょこ


ずっと食べたかったけど、暑いこの時期作るのはちょっとな~と思ってました。

昨日は涼しかったので、生地もだらけなそうだし、

オーブンを使っても熱くならないみたいだったので作りました。

何度つくっても好みの食感にならない。。。

でも、

昨日はよくできました!

忘れないようにレシピを。。。


レシピ 50個分

薄力粉 130

アーモンドパウダー 40

しお 少々

粉糖 40

胡桃 50

無塩バター 90 (1センチ角)

チョコ 20 (刻む)


仕上げの粉糖 適量



粉糖までをフープロに入れてガー。

バターを加えてサラサラになるまでガー。

胡桃を加えてガー。

チョコを加えてガー。

ひと塊りになったら取り出し、1個8gで丸める。

170℃で15分焼く。

荒熱がとれたらビニール袋に入れて粉糖をまぶす。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


マドレーヌ

私にとってマドレーヌと言えば、焦がしバターで作ったものが定番。

でも今回はレモン味にしました。

お天気も良くって爽やかなレモン味もいいかな~


器4ブラパラ



柄もの食器も意外につかいやすい。。。

  






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶クッキー

抹茶クッキー


昨日の雪が残ってて道路がボコボコしてますが、

さすがに今日は買い物しないとヤバイです。

車でぱぱっと行ってきました。

挽き肉は、半分はお昼に肉みそチャーハンにし、

もう半分は、明日からのお弁当のおかずにそぼろにして小分けにして冷凍。

ひじき煮も作って半分はお弁当用に。

ほうれん草のお浸しは。。。 当日でもいいか~

これで明日からのお弁当もちょっとは楽できます。


夜ごはんまでまだ時間があるから、

抹茶クッキーでお茶してます。

このクッキー、本当はマカロンになるはずだったんだけど。。。

なぜかサクサクして美味しく失敗!できました。






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


オリーブオイルでハーブクッキー

ハーブを使ったお料理やお菓子が結構好きです。

バターもそこをついてしまったので、オリーブオイルを使ってクッキーを作りました。

ハーブクッキー

↑のは、卵なしのホロホロ食感。

もうちょっと硬めがいいな~と作ったのが↓のクッキー。

私的にはもっとガリっとかたくてもいいかな~

ハーブクッキー2

とりあえず記録用に。。。

材料

オリーブオイル40g ・砂糖20g 

薄力粉75g ・強力粉75g ・ ベーキングパウダー小さじ1/2

ミックスハーブ3g ・ 塩2つまみ

卵30g

180℃-12分

型抜きし、刷毛で水をさっと塗る。

そのあと、塩、こしょう、パプリカをふって焼きます。


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪




ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ルシアンクッキー

コロコロクッキーを作ってからこればかり作ってました。
が!! なぜかここ3回失敗ばかり。。。なんで?
何年も作り続けている自分レシピのルシアンクッキー
多佳子さんのくるみのコロコロクッキーでさえも失敗なんて。。。
ショックです~

ルシアンクッキー



GABANのプレゼントに応募したら、昨日届きました。
やった~♪ パエリヤが好きなのでサフランが特にうれし~
せっかく届いたので何か作らなきゃ!
そう思ったのに、な~んにもないのよね。。。
インスタントラーメンと冷凍してた甘エビ、これで??
スープにターメリックを振っただけのラーメンになりました。
食べる時にラー油をかけて食べました。
ナンプラーとかならちょっとエスニック風になるかな。。。

g1.jpg



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪





ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


紫芋のコロコロクッキー

紫芋クッキー


紫芋パウダーを使ってコロコロクッキーを作りました。

初めて使ったのでどれくらい入れたらいいのかわからなくて、

まず、15gで作りました。

粉を混ぜ合わせて丸めている間、『わっ!濃いな』と思い焼き始めてから

またすぐに今度は5gで作りました。


焼き上がって半分にしてみると。。。

15gのほうが紫芋っぽくてほのかに味もありました。

5gのほうは薄いピンク色でかわいい感じ。

食感はなんとなくですが、15gは芋っぽく、5gはさくさくした感じ。

何個かつまんでいるうちにわかんなくなってしまい、

子供にどっちが好み?と聞いてみたら

見た目は濃いほうで、食べた感じは薄いほう!










ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
