Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
全粒粉でスコーン

なかなか減らない全粒粉を使ってスコーンを焼きました。

ピンク&ホワイトペッパーで可愛く♪


スコーン2


全粒粉80%、強力粉20%の配合です。

粉粉とした食感。

私はちょっと。。。 全粒粉多いかな~

と思って1個でやめたら

子供は美味しい~と言ってパクパク!

今度は全粒粉抜きでつくろう!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[スコーン&マフィン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


カップケーキデコ

カップケーキ1



焼き菓子も好きなんだけど。。。

どうしても生クリームが食べたくなる時があって、ここ2~3日がそう。

子供もそう思っていたみたいで、昨日いきなり、

『生クリームがたべたい!!』って言ってたの。

お昼過ぎまで仙台駅近くの大きな本屋さんをかけもちして立ち読みして

帰ったのが2時近く。

バターケーキ生地だと時間がかかりそうだったから、

スポンジ生地で作りました。


カップ型10個分

卵L 2個 ・ グラニュー糖45g ・ 薄力粉45g ・ ココア5g

焼き時間は170℃-15分


お正月の残りの栗をのせて生クリームを絞りました。

そして。。。



カップケーキ2


実は1回目。

粉に紫芋パウダーを混ぜたものも作ってたんだけど。。。

粉を混ぜたとたんみるみる不気味な色になってしまって!!

子供は抹茶?って言ってたけどね。

抹茶というより、クリームソーダを焼いた感じのグリーン。。。。



20個も出来ちゃったわけだけど、

子供の友達が遊びに来てたので無理やり食べさせちゃった。







ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[スコーン&マフィン
ふんわりスコーン

スコーン


今日は子供たちが出かけていて1人のお昼。

スコーンとバナナジュース。

普段は生地硬めのぽそぽそとしたスコーンが好きですが。。。

今日はふんわり食感のスコーンを作りました。


材料は

粉150g ・ グラニュー糖25g ・ ベーキングパウダー小さじ1 ・ 塩ひとつまみ

無塩バター50g ・ 牛乳80グラム


フードプロセッサーに粉類を入れてガガガー。

そのあと1センチ角のバターを投入し、ガガガー。

サラサラになったら牛乳を入れて一塊りになるまでガガガーです。

やわらかい生地なのでうち粉をした台に出し、まとめます。

その際、半量に今日はドライクランベリーを混ぜました。

チョコチップやクルミなど混ぜても。。。

残りの半量はプレーン。

型抜き又はナイフでカットして、天板にのせて焼きます。

うちでは170℃-15分です。






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[スコーン&マフィン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
