Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
栗の渋皮煮でシフォンケーキ

ずっとバニラシフォンの練習ばかりだったので

食べるのも飽きたし、なかなか上達しないので

気分をかえて違うシフォンケーキを焼きました。

まだのこっていた渋皮煮を入れてみました。

水分の一部を渋皮煮のシロップを使って、

砂糖は少し少なめに、渋皮煮は粗く刻んだものを100g。


マロン1


ダメもとで作った割には生地がいい感じ。

焼き上がりも高さがあったし!

でも片側の縮みは今回もあったけど。。。


マロン2

マロン3


カットしてみたとこ

焼き縮みも前ほどなく、栗も全体に散らばっていいんじゃないかな~







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォン成功!

10月7日朝、バニラシフォン11回目。

シフォンの教室で習ってきたやり方で練習してようやく

11回目にして形のいいシフォンが焼けました

メレンゲの状態が良かったのかしら~

ゴムベラの動きがだんだんつかめたような気がして。。。。

混ぜ込みを早めにしてみました。


バ10-7-121


焼き上がりの高さは今までで一番高いです。

あと1cm位高かったら完璧なのでしょうが。。。。

ただ冷めたら結構縮みましたね~


バ10-7-122


カットしてみると、

大きな穴が  残念だわ。。。



バ10-7-12


こちらは7日夜に焼いたもの。

朝上手に焼けたのでこの調子で焼けるかと思いきや、

ざんね~ん。また片側だけ縮んでしまいました

今までは型に入れ終わりが縮んでたけど、

今日は入れ始めのところが縮んでました。

平均に生地を均すのが今後の課題です。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンの練習3

10月3日のシフォン 6回目の練習

私が持っているクイジナートは、かためのメレンゲができるというので

昨日はゆるめのメレンゲにしたら全然膨らまず。

今日はかためです。

でも今度は最後まで粒粒が残ってしまって混ぜすぎなのか膨らまず。。。

生地自体はゆるくはないと思うんだけど、

何が原因なのかな~


バ10-3-6




10月4日のシフォン 8回目の練習

今回も片側へこみのシフォン。

型に入れた後、くるくるが足りないのかしら。。。

バ10-4-8


毎日焼いているので子供は食べないし。。。

誰かもらってくれないかしらね~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンの練習2

シフォン練習10月2日 4回目

前日よりメレンゲを気持ちやわらかめにしてみた。

途中のふくらみはいいもののやっぱりしぼむ。

それも片側だけ。。。


バ10-2-4


1回目より食感はしっとり。

でも気泡がちょっとあったな~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンケーキの練習中!
先月末、シフォンケーキの教室に行ってきました。

人気のお教室で今回やっと受けることができました。

自分でもよく作るけど、焼き縮みが出来るのが悩みでした。

焼き縮みの改善とメレンゲ生地・混ぜ合わせ後の生地はどんなかんじかな?

そこん所を重点的に習いたいな~と行ってきました。

教えていただいてびっくり。今までの作り方と全然違う!!

その驚きもあり、またあたしの不器用さも手伝って

焼き上がったシフォンは。。。

練習するしかないみたいです。



バ10-1


さっそく1回目、メレンゲ生地の立て方までは順調。

先生の混ぜ方を思い出しながら。。。

右手に力が入って、ボウルを回す左手の動きと合わない。

やわらかい生地ができました。。。

焼き出して13分頃はふっくらいい感じだったのに、

だんだん沈んでこんな感じ。。。

切り口も目が詰まった感じ。

ただ前よりは焼き縮みが少なくなったような気がします。



バ10-1-2


2回目、最後の混ぜ方を練習。

今まで自分で作っていた混ぜ方と違うので、慣れるまでが大変。

1回目よりはスムーズかな~

でもやっぱり焼き上がりはよくないな~~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォン続き

帰省後に焼いたシフォンです。

前回もう少ししっとりした方がいいな~というのが、

帰省中も頭から離れなかったのでさっそく焼きました。


シフォン8-17


粉は65g、水を10g増やして、焼き時間は同じで作ってみた。

水分を増やしたから失敗するかな~と

メレンゲを混ぜたときからドキドキ。

でも混ぜ終わりはそんなに変わらない状態でほっ。

以前から気になってた方から外した後の腰折れもなく、

焼き縮みもなかったし、ふわふわしっとりに出来た。

これからはしばらくこのレシピで作ってみよう!





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンケーキ65

帰省前に焼いてたシフォン。

久しぶりにパレットナイフを使用してはずしてみた。

シフォン8-12-1


粉を5g減らして65g、焼き時間はこの前といっしょ。

ふわふわはいい感じ、縮みもないような。。。

ただもう少ししっとり感がほしいかな~


シフォン8-12-2




このおにぎり、パパに頼まれて次男がにぎったもの。

塩だけで中には何も入ってないから

アクセントにカラムーチョをさしたみたい。


おにぎり



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


久々シフォン。

シフォン1

パンセミナーや遊びに夢中で休んでいたシフォン作り。

昨日、久々焼いてみた。

焼き縮みが気になって自分なりに考えた。

焼き時間を長くしようって!

レシピはいつもと一緒で焼き温度を10℃高くして

25分焼いてたとこを28分にしてみた。

ちょっといい感じに!

でも。。。

しゅわ~って感じがダウン。

今度は粉を調節してみよう!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バニラシフォン

バニラシフォン1

バニラシフォン2


焼き縮みが気になってまたシフォン作り。

焼成温度を高めにというアドバイスを頂いたので

いつもより10℃高めに時間は3分短めに焼きました。

どうでしょう?

少しは改善されたかな。。。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バナナシフォン

昨日、kokemomoさんのうちに遊びに行ってきました。

夏以降のイベントについて、あ~でもない、こ~でもないと作戦会議。

詳細が決まったらお知らせしますが、なんだか忙しくなりそう。。。

でも久しぶりに楽しい気分になりました。

合間にお菓子作り、特にシフォンケーキについてもあ~でもない、こ~でもないと。

いろんな疑問が出てきたので、家に帰って早速作ってみました。

私には珍しく20cm型。

↓ 焼き上がってすぐ。

ばななシフォン1

冷めたとこ。↑



↓ 型だし後。

ばななシフォン2

カットしたとこ。 ↑


今日もkokemomoさんに会ったので味見してもらう。

焼き縮み&食感どうかな~?




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME | next
