Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
ラムレーズンのベーグル

ラムレーズンベーグル1


風邪がなかなか治らず、今日は10時ころに起きました。

外を見たら2~3センチ雪が積もってました。

買い物行けないな~とおもい、

すぐできるベーグルを作ることに。。。

今日は、ラムレーズンを50g混ぜてみました。

ほんのりラムと甘味のあるベーグルができました。

クリームチーズを塗って食べました。


ラムレーズンベーグル2







参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ハンバーグ弁当・曲げわっぱ

今日は中3の息子用です。

曲げわっぱ1-30


ハンバーグ弁当。

前に作った時に焼いて冷凍してあったのですぐできました。

昨日入れ忘れたかぼちゃもしっかり入れて。

朝は卵焼きとれんこん&パプリカ炒めだけ作って楽チン。

うちではほとんど食卓にはのぼらないかまぼこ。。。

皆さん、入れてるので真似してみましたが、

隙間うめと彩りがよくなりますね!






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


失敗マカロン。。。

マカロン1

何年も前作っていた時のレシピをさがして、マカロン作ってみました。

乾かしかげん・焼く温度はよかったと思うんだけど。。。

油じみができてしまった。。。

カカオをのせて焼いたのは、ひび割れちゃうし。。。

あ~あ、失敗!

でも、ガナッシュをはさんでテーブルに出してたら、

子どもたちはおいしいね~と食べてくれました。






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[マカロン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


鶏肉のレモンハーブ焼き・曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ1-29


今日のお弁当は、

鶏肉をレモンとハーブで下味をつけて焼いたもの。

もやしとほうれん草をチンして、塩、砂糖、ごま油でナムルにしたもの。

大根をゆかりでまぶしたものと卵焼きです。

昨日からのどが痛くて声が出なかったり、

頭痛もひどくて今日のお弁当は無理かもと思ったけど、

なんとか形になったかな。

でもせっかく作ったかぼちゃの煮物、入れるの忘れちゃった~




ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


はじめての曲げわっぱ

曲げわっぱデビューです!!

長い間欲しかったけど、お弁当も作ることがなかったし

料理も下手だし、何よりお弁当作りが面倒だったので、

私には無縁だわ~と思っていました。

でもいろんな方のわっぱ弁当を見るたびほしくなったんですよね~

そして今年はパートも辞めたので、節約も兼ねてお弁当作りを頑張ろうと思ったので

思い切って購入しました。

楕円の大きな方は価格手頃なもので、子供用です。

小さな丸い方が今のところ私用です。


曲げわっぱ1



昨日届く予定だったので、今日のお弁当用におかずの下ごしらえ。

いざ届いて、箱を開けてみたら小さいんですね~、びっくりしちゃった!

おかずのサイズ、大きかったかも。。。

ちいさなお弁当になれないので詰め方もむずかしいな~

おかずのレパートリーも増やさないと。。。









ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


チョコプリン

訳あってお手軽チョコレシピを試作中ということもあって

チョコのおやつが続きますね。

今日は、板チョコ1枚でチョコプリンです。

いつもオーブンで作ってしまうけど、

鍋で蒸しています。

チョコプリン1


レシピ

板チョコ(今日はミルク使用)1枚65g ・ 生クリーム100g 

卵1個 ・ 卵黄2個分 ・ 砂糖20g

牛乳150g


①刻んだチョコと生クリームはボウルに入れて湯煎にかけ、溶かす。

②別のボウルに卵と砂糖を入れ混ぜておく。

③②のボウルに温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜたら、①のチョコも入れて混ぜる。

④裏ごしし、ココットなどに入れて弱火で15分蒸す。

今日は、鍋にキッチンペーパーを敷き、その上にココットを置いて蒸しました。
オーブンの場合は、湯煎焼きします。150℃-15分


チョコプリン3


生クリームとカカオを添えて。。。

まったりな口当たりです。


チョコプリン2






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


キャラメルガナッシュで

キャラメルガナッシュ


チョコにキャラメルクリームを混ぜて作ったガナッシュです。

クリスマスやバレンタインが近づくと、

よく生クリームについてくる絞り袋で絞りました。

別にハート型じゃなくてもいいけど、

やっぱりもうすぐバレンタインだからハート型に。。。


キャラメルガナッシュ2


レシピ

製菓用のチョコ 130g ・ 無塩バター20g 

キャラメルクリーム30g
  *砂糖     50 
    水      20
    生クリーム 50

トッピング * アラザンやナッツなど。

①まず、キャラメルクリームを作ります。 小鍋に砂糖・水を入れて焦がします。
 好みの焦がしかげんになったら、火からおろして温めた生クリームを加えます。

②ボウルに刻んだチョコとバターを入れて、湯煎で溶かします。

③きれいに溶けたら①のキャラメルクリームの中から30g入れよく混ぜます。

④ボウルを水で冷やしながら混ぜ、絞れるくらいになったら絞り袋に入れます。

⑤くっつかないようにベーキングシートなどしいたところに、
 好みの形に絞り、トッピングをし涼しいところで冷やします。






参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ひつじ型

ひつじ型


ずっとほしかったひつじ型です。

ネットで探してもどこにもなかったんですが。。。

1年前にたまたま入ったカフェにありました。

もしかしたら売り物ではなかった感じですが、

ずっと探してたんですよ~

と熱弁してたら特別にということで譲っていただきました♪

これもまたもったいなくて

まだ使ってないんです。。。。







参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[キッチン雑貨

thema:雑貨 - genre:ライフ


ブラウニー

ちょこ5


この時期1度は作っておかないと。。。。

ブラウニー、なかなか好みのレシピに巡り合わなくて、

いつも違うレシピで作ってしまいます。

しっとりネチッとしたタイプ ・ ふわっと軽いタイプ

今回はふわっと軽いタイプを目指したんだけど。。。

う~ん、いまいちでした。







ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シャスール鍋・ピンク色

シャスール鍋


シャスール鍋・25cmのオーバル

手頃なルク鍋と迷ったんだけど、この色にひとめぼれ♪

とっても可愛いピンク色ですよ。

まだシチューしか作ってないです。

結構お鍋を焦がしちゃうので。。。

蒸し物とかなら焦がさないのかな~

こんど、プリンとか作ってみようかな。








参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[キッチン雑貨

thema:雑貨 - genre:ライフ


チョコクリンクル

ちょこ3


何年かぶりにこのクッキーを焼きました。

昔作ってた時のレシピを捜してんだけど、

なぜか失敗レシピしか出てこないので、それをもとに調整して作りました。

このクッキーは焼き上がったあと、ひび割れするのが可愛いと思うんです。

今日はきれいにひび割れてくれたみたいです!

食感は、表面はカリッ、中はホワッ。


ちょこ4


レシピ

チョコ50g ・ グラニュー糖50g ・ サラダオイル30g ・ たまご1個 ・ 塩少々

薄力粉95g ・ ベーキングパウダー小1/2

チョコを湯煎で溶かしたら、グラニュー糖を加えよく混ぜる。
サラダオイル・卵もまぜたら、振るった粉類を混ぜ冷蔵庫で1時間以上冷やす。
10g位を丸め、粉糖を全体にまぶして焼く。
170℃ー5分→160℃ー7分







参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ココット

ココット


このココット、近所の100均『セリア』で見つけたんです。

可愛い形と重ねて場所もとらないので

5個ずつ購入しました。

中位のは、プリンやゼリーなどに。。。

大きなのは、サラダ用に使ってます。

一番小さなのもほしくて、昨日お店で悩んでました。。。

100円なので悩む必要もホントはないんだけど、

100円だからこその悩みがあるんですよね~

それは積み重ねたときに、微妙に合わないんですよ!

お店にあるもの全部で、これは合う!こっちは合わない。。。

を繰り返して結局昨日はあきらめました。

ジャム用にちょうどいいんですけどね~









参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[キッチン雑貨

thema:雑貨 - genre:ライフ


紫色のベーグル

ベーグル1


ベーグル焼きました!

先日カップケーキで失敗した紫芋パウダー。

まだまだ残っているので混ぜてみました。

粉の2%で様子見て、まだうすいな~と慎重に。。。

結局3%で捏ねてみました。

今日はきれいな紫色になってホッ!

半分にかのこを巻いて成型しました。

ほんのり甘くておいしかったです。


ベーグル2


レシピ

強力粉300g ・ イースト2g ・ 砂糖10g ・ 塩5g

紫芋パウダー9g ・ 水180g


ニーディング15分後、すぐ分割して丸めます。
(今日は6分割で1個83g)

10分間ベンチタイム。

成型後、発酵30分

ケトリング後、焼成 190℃-15分





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


オリーブオイルでハーブクッキー

ハーブを使ったお料理やお菓子が結構好きです。

バターもそこをついてしまったので、オリーブオイルを使ってクッキーを作りました。

ハーブクッキー

↑のは、卵なしのホロホロ食感。

もうちょっと硬めがいいな~と作ったのが↓のクッキー。

私的にはもっとガリっとかたくてもいいかな~

ハーブクッキー2

とりあえず記録用に。。。

材料

オリーブオイル40g ・砂糖20g 

薄力粉75g ・強力粉75g ・ ベーキングパウダー小さじ1/2

ミックスハーブ3g ・ 塩2つまみ

卵30g

180℃-12分

型抜きし、刷毛で水をさっと塗る。

そのあと、塩、こしょう、パプリカをふって焼きます。


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪




ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ルシアンクッキー

コロコロクッキーを作ってからこればかり作ってました。
が!! なぜかここ3回失敗ばかり。。。なんで?
何年も作り続けている自分レシピのルシアンクッキー
多佳子さんのくるみのコロコロクッキーでさえも失敗なんて。。。
ショックです~

ルシアンクッキー



GABANのプレゼントに応募したら、昨日届きました。
やった~♪ パエリヤが好きなのでサフランが特にうれし~
せっかく届いたので何か作らなきゃ!
そう思ったのに、な~んにもないのよね。。。
インスタントラーメンと冷凍してた甘エビ、これで??
スープにターメリックを振っただけのラーメンになりました。
食べる時にラー油をかけて食べました。
ナンプラーとかならちょっとエスニック風になるかな。。。

g1.jpg



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪





ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


パンプディング
お昼にパンプディング作りました。

食パンは前々日焼いたものを小さくカットしてしています。

パンをみっちり入れたのも好きですが、

今日はプリンも楽しみたかったので少なめ。

下半分がプリン部分がなめらかでおいしい~


ぱんぷりん


牛乳だけの時や少しだけ生クリームを混ぜてみたり

作る時の食べたい味や食感で毎回違います。

今回は低脂肪牛乳で作ってみました。

卵も、基本は全卵4個に卵黄1個分なんですが。。。

どうしても卵白が残ってしまうのが嫌な時は、

全卵4個で昔プリンを作ったりもします。


レシピ

全卵4個 ・ 卵黄1個 ・ グラニュー糖80g

牛乳550g ・ 生クリーム50g

160℃-15分 湯煎焼き
 






参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[プリン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶シフォン

抹茶シフォンです。

うぐいす豆とかのこを混ぜて焼きました。

抹茶シフォン1


材料

卵黄3個分 ・ グラニュー糖20g

抹茶8g ・ 温めた牛乳60g ・ サラダオイル30g

卵白4個分 ・ グラニュー糖40g ・ 薄力粉70g

かのこ80g

160℃-28分



しゅわしゅわと柔らかいので、いつもカットして保存しています。

今日はプレゼントにするので、レースペーパーにのせてラッピングしました。


抹茶シフォン2







ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ハム&チーズのミニ食パン

チーズパン


豆パンと一緒に焼いたパン。

こちらは成型のときに、ハムとチーズを巻き込んだもの。

焼く前にチーズをのせています。

成型やフィリングを変え、

1つの生地で2度も3度も楽しめるパンやお菓子が結構好きです。

貧乏性なのかめんどくさがりなのか合理的なのか。。。








ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


豆パン

大納言かのことうぐいすかのこを混ぜたミニ食パンです。


豆パン


去年、パート帰りに毎日のように食べてた豆パン。

なんてことない甘めの生地に、お豆がごろごろ入ったよく見かけるパンなんですが。。。

ある時からお店で取り扱いがなくなってさびしいな~と思っていました。

パートも辞めて毎日暇になったので作ってみました。

食パンを作るついでだったので思っていたパンとは見た目も味も違いますが。。。

これはこれでおいしかったですよ♪






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


バナナシフォン

定番お菓子ですが。。。 バナナシフォンを焼きました。

バナナシフォン1


基本のレシピの粉をかえたり、ココアやバナナを加えたりと

シフォンケーキつくりは楽しいです。

バナナ1本80gとキャラメルソース大さじ2を加えて焼きました。

今日のレシピ

卵黄3個分 ・ グラニュー糖20g ・ サラダオイル30g ・ 水50g 

薄力粉70g ・ バナナ1本80g ・ キャラメルソース大さじ2

卵白4個分 ・ グラニュー糖40g

170℃-28分





ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


カップケーキデコ

カップケーキ1



焼き菓子も好きなんだけど。。。

どうしても生クリームが食べたくなる時があって、ここ2~3日がそう。

子供もそう思っていたみたいで、昨日いきなり、

『生クリームがたべたい!!』って言ってたの。

お昼過ぎまで仙台駅近くの大きな本屋さんをかけもちして立ち読みして

帰ったのが2時近く。

バターケーキ生地だと時間がかかりそうだったから、

スポンジ生地で作りました。


カップ型10個分

卵L 2個 ・ グラニュー糖45g ・ 薄力粉45g ・ ココア5g

焼き時間は170℃-15分


お正月の残りの栗をのせて生クリームを絞りました。

そして。。。



カップケーキ2


実は1回目。

粉に紫芋パウダーを混ぜたものも作ってたんだけど。。。

粉を混ぜたとたんみるみる不気味な色になってしまって!!

子供は抹茶?って言ってたけどね。

抹茶というより、クリームソーダを焼いた感じのグリーン。。。。



20個も出来ちゃったわけだけど、

子供の友達が遊びに来てたので無理やり食べさせちゃった。







ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[スコーン&マフィン
ふんわりスコーン

スコーン


今日は子供たちが出かけていて1人のお昼。

スコーンとバナナジュース。

普段は生地硬めのぽそぽそとしたスコーンが好きですが。。。

今日はふんわり食感のスコーンを作りました。


材料は

粉150g ・ グラニュー糖25g ・ ベーキングパウダー小さじ1 ・ 塩ひとつまみ

無塩バター50g ・ 牛乳80グラム


フードプロセッサーに粉類を入れてガガガー。

そのあと1センチ角のバターを投入し、ガガガー。

サラサラになったら牛乳を入れて一塊りになるまでガガガーです。

やわらかい生地なのでうち粉をした台に出し、まとめます。

その際、半量に今日はドライクランベリーを混ぜました。

チョコチップやクルミなど混ぜても。。。

残りの半量はプレーン。

型抜き又はナイフでカットして、天板にのせて焼きます。

うちでは170℃-15分です。






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[スコーン&マフィン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


紫芋のコロコロクッキー

紫芋クッキー


紫芋パウダーを使ってコロコロクッキーを作りました。

初めて使ったのでどれくらい入れたらいいのかわからなくて、

まず、15gで作りました。

粉を混ぜ合わせて丸めている間、『わっ!濃いな』と思い焼き始めてから

またすぐに今度は5gで作りました。


焼き上がって半分にしてみると。。。

15gのほうが紫芋っぽくてほのかに味もありました。

5gのほうは薄いピンク色でかわいい感じ。

食感はなんとなくですが、15gは芋っぽく、5gはさくさくした感じ。

何個かつまんでいるうちにわかんなくなってしまい、

子供にどっちが好み?と聞いてみたら

見た目は濃いほうで、食べた感じは薄いほう!










ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ドライクランベリーとくるみのマフィン

イングリッシュマフィン1


クリスマス前に購入していたドライクランベリー。

何作るんだったかな~。忘れてました。。。

賞味期限近いくるみとともにパン生地に混ぜ込みました。

門間みかさんの本に可愛い焼き方があったのを思い出し

焼く前に、ドライクランベリーとローズマリーの葉をのせてみました。

焼き上がり♪

なんかクリスマスっぽい。。。  これだったかな。。。


お昼にバターとはちみつで食べました。

クリームチーズをぬって食べても合うかもね。






参加中です。クリックして頂けるとうれしいです。




Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


プチ・ガトーショコラ
プチなガトーショコラを作りました。

ちょこ2


大きな丸型もいいですけど。。。

すぐ食べたいな~とかちょっとしたプレゼントという時にはこのサイズ。

15cm丸型レシピで、プリーツカップ 43白だと14個できます。

焼き時間も8~9分と短いので思い立ってから出来上がるまで30分弱。

今日はほんとにちょこっとおやつにしたかったので半量で作りました。


ちょこ2




卵黄L玉  2個分
グラニュー糖  40g
白っぽくなるまで混ぜる


刻んだチョコ  60g
無塩バター  40g
湯煎で溶かしておく


生クリーム 40g
温めておく


ココア 30g
薄力粉 10g
合わせてふるう


卵白L玉  2個分
グラニュー糖 40g

①から順番に混ぜ、、プリーツカップ 43白に入れて8~9分焼く。





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです。


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バターロール
バターロール


2009初パン焼きは、バターロール。

久しぶりに作ったので、まきがいまいち。。。

一時期、通っているパン教室の試験のため

毎日、3回転分焼いてたのにね。





参加中です。クリックして頂けると励みになります。

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ロールケーキ・うし模様
おやつにロールケーキを作りました。

丑年ということでこんな感じ。


ロール


ココア生地を所々に流し、その上からそっとプレーン生地を流します。

思ったより牛っぽい模様に焼きあがりました♪

生クリーム&栗の甘露煮を巻いて出来上がりです!







Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[ロールケーキ

thema:スイーツ - genre:グルメ


| HOME |
