Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
全粒粉でスコーン

なかなか減らない全粒粉を使ってスコーンを焼きました。

ピンク&ホワイトペッパーで可愛く♪


スコーン2


全粒粉80%、強力粉20%の配合です。

粉粉とした食感。

私はちょっと。。。 全粒粉多いかな~

と思って1個でやめたら

子供は美味しい~と言ってパクパク!

今度は全粒粉抜きでつくろう!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[スコーン&マフィン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


スティックパン

林檎キャラメルロールパンを作った時に、

粉700g捏ねて一部で、こんなパンも作りました。


スティック1


甘めのパン生地を細長くのばして焼くんですが、

2次発酵がないのですぐ食べれるので、

おなかがすいた時には便利なパンです。

じつはこれ、

大昔、バイトをしていたパン屋の商品なんです。

好きでよく買っていて、思い出して時々作っています。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


林檎キャラメルロールパン

リンゴパン1


月一程度ですが自宅でパン教室をしています。

にもかかわらず。。。

最近お菓子作りばかりで久しぶりにパン焼きました。


リンゴパン2


煮林檎とキャラメルクリームを巻き込み、

カットして、大きな天板に並べたいわゆる、ちぎりパン。

12個できたのでのりきらなかった分は、アルミカップで焼きました。

アルミカップで焼くのはプレゼントには最適。

でも食感は大きな天板で焼いた方が

ふんわりしていて好み♪


リンゴパン3


焼く前に卵をぬって、トッピングするんですが。。。

今日はカラ焼き済みのナッツがあったので

焼き上がった後で、アイシングをしてナッツをのせました。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ほうれん草のシフォンケーキ

ほうれん草シフォン1



ほうれん草のシフォンケーキです。

レシピはほうれん草のシフォンロールと同じですが、

型が17cmシフォン型になり

焼き時間が違います。

160℃-28分です。



ほうれん草シフォン2


ロールケーキよりよりふわふわで、

ほうれん草の味もします。

春らしいグリーンのシフォン、

抹茶とともにこれから定番になります。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンロール*ほうれん草

生クリームがたくさん残っていたので

シフォンケーキの生地でロールケーキを作りました。


シフォンロール3



今回は、春らしい雰囲気にしたかったので

生地にはほうれん草を混ぜてみました。

ほうれん草の味はしませんが。。。

実際、食べた子供が抹茶かと思った~と言ってたし。


シフォンロール3


ほうれん草のシフォンロール*レシピ

卵黄 3個分
グラニュー糖 30g
サラダオイル 30g
水 20g
ほうれん草 60g
  
卵白 4個分
グラニュー糖 30g

170℃-13分


**ほうれん草 60g について**
ゆでて絞ったほうれん草50gを
水30gとともにミキサーにかけピューレ状にする。
そこから60g使用する。


生クリーム150g
グラニュー糖 10g
キルシュ 10g
イチゴ 適量




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バニラマカロン

またマカロン作りです。

チョコマカロンが上手に出来たので、

今度はキャラメル味に挑戦してました。。。

マカロン6


が! 3回作って全部失敗です!!

なぜ??

分量かな~とか、混ぜ方&乾燥具合かな?とか、

そのつど考えながら作ったんですが。。。

たぶん、キャラメルクリームをメレンゲ生地に混ぜるのが失敗の原因かな~

と、思ったりするんだけどよくわからない^^;

もうあきらめて、バニラマカロン焼きました!


マカロン5


バニラマカロンのレシピ・8組分

卵白 35g
グラニュー糖 10g

アーモンドプードル 35g
粉糖 55g
バニラ棒 5cm

140℃-15分


中のクリームは

バター 25g
キャラメルクリーム 10g
粉糖 5g



マカロン7


その失敗マカロンがこれ↑

膨らまなくてぺちゃんこマカロンを、カリッとするくらい焼く。

バニラとキャラメル味でこれはこれでおいしんです♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[マカロン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


リケン「ドレッシング&香味だれ」で簡単弁当

レシピブログさんでリケン「ドレッシング&香味だれ」 が当選しました。

青じそドレッシングが好きでよく使っているので

今回当選してうれしかったです。


曲げわっぱ2-17


簡単すぎるんですが。。。お弁当のおかず作りに!

ほうれん草のおひたしに、醤油をかける要領で

「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」をかけ、鰹節をまぶす。

お弁当のおかずに、酸味のあるものが入ると口なおし的になるようです。


和風ハンバーグの最後の仕上げに

「香味だれ 青じそ おろし」を回しかけ、煮からませる。



リケンドレ1


晩御飯のシュウマイにも。いつもはからし醤油ですが、

「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」でいただきました。

さっぱりと家族に好評でした。




リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」 
 レシピモニター参加中です





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


マカロン *キャラメルガナッシュ入り*

チョコプリンを作って残った卵白がたくさんあったので

またマカロンに挑戦!

マカロン3


今回は新しいアーモンドプードル、

コーンスターチ抜きの粉糖を使いました。

卵白も2~3日前のだから、泡だてた感じも新しいのと違ってゆるい感じ。

絞ったあとの乾燥も前回よりしっかりとりました。

ドキドキしながら焼いたら。。。

やった~!成功です♪


マカロン3


中にはさんだのは、

キャラメルクリームと板チョコを同量混ぜたものです。



今日のレシピ・8組分

卵白 35g
グラニュー糖 10g

アーモンドプードル 30g
ココア 5g
粉糖 60g

140℃-15分






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[マカロン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


パン教室 **バターロール**

教室2

2月12日、1回限りの単発パン教室。

今回こちらで特にメニューは決めてなかったので、

作りたいパンを何品かリクエストしてもらい

その中からバターロールに決めさせていただきました。

成型違いでハムを巻いてカットしたものと

発酵時間には、チョコプリンを作りました。

普段は2種類のパンと簡単お菓子で教えているので

この日は時間がゆっくり、気分もゆったり。

また単発教室しようかな~








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[教室

thema:**お菓子・パン教室** - genre:グルメ


手作りバレンタインチョコ教室
2月11日、手作りバレンタインチョコ教室のご報告です。

場所は、パティオのある素敵な展示場♪
仙台駅東口TBCハウジングステーション内のウンノハウスさんです。

参加されたご家族は、ウンノハウスさんでおうちをご購入された方や
これからなんですよ~という方で、
スタッフの方達とも和気あいあいとした雰囲気の中でお手伝いをさせていただきました。

チョコ作りですが。。。
ガナッシュをハート型に絞って
いろいろなトッピングで可愛く仕上げるというものです。


バレンタインno3

たくさんのせてポップでキュートに仕上げる小学生の女の子、

ひかえめにシックに決める大人の女性、

と、出来上がったチョコはどれもいい感じです♪

バレンタイン1

大好きなパパや、素敵な旦那さま、彼のために

皆さん一生懸命作っていましたよ~

バレンタインno2

ラッピングは2種類。

同じようなboxでも、パッキン材やリボンのかけ方で個性豊かでした。

バレンタインno4

午前・午後と2回の教室でしたが、どの回も時間が予定よりも過ぎてしまったり、

肝心のチョコが固まりすぎたり、

かと思えば、午後の部では固まらないんですけど~

といったハプニングもあって、

参加された方やスタッフの方にはご迷惑をおかけしました。

素敵な展示場でドキドキしたり失敗しながらでしたが、

とても楽しかったです。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[教室

thema:**お菓子・パン教室** - genre:グルメ


2月9日・10日のお弁当

曲げわっぱ2-9

2月9日のお弁当
アスパラの肉巻き・卵焼き・ひじき煮
鮭・パプリカとシイタケのしょうゆ炒め


曲げわっぱ2-10

2月10日のお弁当
塩豚のレモン焼き・ひじき入り卵焼き・ブロッコリー
パプリカ、ジャガイモ、いんげんのカレー炒め・横手焼きそば


雑誌などで気になっていた塩豚。
初めて作りました。
塩をまぶして、1週間保存。
今日はコショウをふって焼き、レモンをジュ!
美味しかったらしいです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


チョコシフォンロール

シフォンロール2


ココアを混ぜたシフォン生地でロールケーキを作りました。

前回より粉が多かったからか、少ししゅわっと感が少ないみたい。

子供達も、前の方がよかったな~、だって。

もう一回、作ってみよう~





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:4   trackback:0
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


パン教室・肉まん

教室1


教室メニュー

キャロットブレッド・カレーベーコンロール・肉まん

水菜・アスパラ・ハーブツナ・油揚げのサラダ



バレンタインメニューもちょっと考えたけど

やっぱり肉まんはこの季節に作らないと!

ということで今日、蒸したてをいただきました。

やっぱりアツアツは美味しいですね~


蒸籠、10年くらい使ってます。

プリン、茶碗蒸し、野菜、もち米等

蒸気が逃げるので、水滴が落ちることなく便利に使っています。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[教室

thema:手作りパン - genre:グルメ


定番ハンバーグ弁当

今週は朝早かったり、
3人分のお弁当作りと忙しかったけど今日でおしまい。
やった~

曲げわっぱ2-6


ヒジキやハンバーグなど
作りためたおかずを全部入れた簡単弁当。

来週のお弁当用にまた常備菜をつくらなきゃな~
普段は作らないようなおかずにも挑戦したいな~
レシピ検索しよう!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


シフォンロール

シフォンロール1

シフォンケーキの生地でロールケーキを作りました。

生クリームにキャラメルクリームを所々にちらしたものをロール。

レシピは、うちで作る定番シフォンケーキ17cm用をそのまま使用。

ずっと前、スフレロールつくりにはまってた時があり、

その時の作り方がたしか、

小鍋でバターや卵を入れて、粉を混ぜ最後はメレンゲで

という作り方だったような。。


作り方は違うけど、

焼き上がった感じも食感も同じような気がする。。。

きめが細かくて、しっとりふわっと溶けていくような感じ。

作り方も簡単なシフォンロールつくりはまりそうです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


鳥の巻物・ヒレカツ卵とじ弁当

曲げわっぱ2-4


こんにゃくのピリ辛煮・鳥の巻いたやつ

卵焼き・きんぴらごぼう・ヒレカツの卵とじ・長いも&梅干し


3人分のお弁当だと、

おかずも大変! 

特にレパートリーの少ない私にはちょっとキツイ。

昨夜からこんにゃくのピリ辛煮・鳥の巻いたやつ、

きんぴらごぼうは作っておきました。

ヒレカツも昨日の残りだし、今日は朝、楽でした。





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


焼き鳥風・曲げわっぱ弁当

今日もお弁当作りがんばった~と思ってたら

なんと!3時間授業らしくて12時半に帰って来た。。。

うちで食べてます。。。

曲げわっぱ2-3

そんな今日のお弁当のおかずは、

ぶつ切りにしてネギとともに焼き、

和菓子用の楊枝に刺した、焼きとり風!

味付けは、ピリ辛焼き肉たれに醤油で簡単に。

ひじき入り卵焼き・ブロッコリー・白菜のゆかりあえ

肉そぼろごはん


そぼろごはんは、あたしが好きなのでよく作る。

今日のは、生姜・にんにく・みそ味で

これはおいしかった。

白菜や大根、きゅうりのゆかりあえ 系は、

簡単に出来るのに子供たちにも、さっぱりしておいしいと人気!

こんな簡単・人気のおかずのレパートリーもっと増やしたいな~






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


キャラメルガナッシュのラッピング

簡単なチョコ作り講習をすることになったので、

これはその練習です。


キャラメルガナッシュ4


昨日、材料やラッピングに必要なものを買い込んで来ました。

何種類か用意したBOXで試行錯誤。

バレンタインらしくした方がいいのかもしれないけど、

自分でいいな~と思ったラッピングはこの二つ。

あ~、いつもとかわんないな~


キャラメルガナッシュ3





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


いつもよりちょっと豪華!?曲げわっぱ弁当

今日は、5時半から起きてお弁当作りです。

子供が7時には家を出るというからなんだけど。。。

寝ぼけてたのかやってしまいました。。。

わっぱの蓋の方に、

ご飯・おかずを入れて写真を撮ってる時に気付いたという。。。。


曲げわっぱ2-2


今日のお弁当、我が家としてとっても豪華な感じ。

鮭・ひじき煮・卵焼き

海老と団子のチリ味・おひたし・かまぼこ


子供たちもそう思ったらしくて

今日のはすごかったね~

あれが一番おいしかったよ! かまぼこの中の梅干し。  

だって。。。

帰って来るなり3人ともそういってたよ~








参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


抹茶クッキー

抹茶クッキー


昨日の雪が残ってて道路がボコボコしてますが、

さすがに今日は買い物しないとヤバイです。

車でぱぱっと行ってきました。

挽き肉は、半分はお昼に肉みそチャーハンにし、

もう半分は、明日からのお弁当のおかずにそぼろにして小分けにして冷凍。

ひじき煮も作って半分はお弁当用に。

ほうれん草のお浸しは。。。 当日でもいいか~

これで明日からのお弁当もちょっとは楽できます。


夜ごはんまでまだ時間があるから、

抹茶クッキーでお茶してます。

このクッキー、本当はマカロンになるはずだったんだけど。。。

なぜかサクサクして美味しく失敗!できました。






ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
