Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
レーズンとヨーグルト酵母

5月26日からレーズン酵母に挑戦。

レーズン酵母1


↑これは29日の朝の感じ。

この日の夕方には、泡がしゅわしゅわ。

蓋を開けるとプシュ~っとなってました。

この酵母液を使って、クイックヨーグルト酵母を作りました。


酵母1


真ん中の瓶がクイックヨーグルト酵母。

30日の夕方作ったのが、今朝勢いよくプシュ~っと! 

左はヨーグルトと水だけ、右はまたレーズン酵母起こし中。

ここまではいつも順調なんだけど。。。

元種作り、失敗しませんように。。。



plbottom2.gif



1デーレッスンの募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。




ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ







Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


ホシノ酵母で直火焼きマフィン

イングリッシュマフィン2


久しぶりにホシノ酵母をおこしてみました。

作ったのは直火焼きマフィン。

失敗も少ないのでホシノで作るのはこれが一番多いかな。


イングリッシュマフィン


普段は、同じ手間で作るならいっぱい作ろうと

粉400g以上で作ることが多いけど、

今日は200gで、6個に分割しました。

これはオーブンではなく、フライパンかホットプレートで焼きます。

コロッと焼き姿も可愛い直火焼きマフィンの出来上がりです。



plbottom2.gif



1デーレッスンの募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。




ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[ホシノ酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


バタートップ

朝食用にバタートップを焼きました。

クープを入れ、そこにバターをのせて焼くので

そのまま食べてもほんのりバター味でおいしい!


バタートップ


いつもは、パン教室で購入した粉を使っていますが、

今日は、ゴールデンヨットという粉。

講師テストでイギリスパンを練習してた時、

かまのびしなかったり、左右ボコボコのパンに焼き上がったりと

なかなか上手に焼けない時に、ちょっと息抜きでゴールデンヨットを使ってました。

この粉はそんな時にでも上手に焼けるのです。


材料をパン教室に頼っていると楽ではあるけど、

もしやめたら購入できなくなるし。。。

そんなんでここのところは、いろんな粉を購入して試してました。







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


レンジで作ったとり胸肉ロール

曲げわっぱ5-25


茶巾たまご・なすの味噌炒め・ブロッコリー

レンジで作ったとり胸肉ロール


この日はなすの味噌炒め以外は全部レンジにお任せ!

メインのとり胸肉ロールは、

から揚げにしようかな~と思ってたけど作る気にならず。。。

レンジで簡単に出来るものと思って作りました。

開いた胸肉に塩・コショウ、いんげんをのせてラップで巻きます。

あとはレンジチン!

アツアツの鳥ロールをカットしたものに

ポン酢&梅をつぶして入れたタレをかけただけです。

味見をしなかったので、帰ってきてから子供に鳥の巻いたのどうだった~?と聞いたら

さっぱりしてておいしかった! だって。

これからの季節に合う簡単おかずが出来ました♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


レーズンパン
レーズンパン


明日あたり、新しいパン用の材料が届きそうなので、

中途半端な材料の整理です。

粉は500g。

レーズン60g・くるみ60gを混ぜてパンを焼きました。

大きなパンは180g×2コ

小さなパンは80g×9コ

大きさは違うけど、丸めとベンチタイムを工夫して

一緒に焼成。

なぜか時間も一緒でOKでした。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


柴田慶信商店さんの 『きこり弁当』
きこり弁当2


注文していた曲げわっぱのお弁当

柴田慶信商店さんの 『きこり弁当』

楽天さんや他のお店では売れ切れで

ダメもとでお店に直接電話してみました。

1か月~2か月お時間いただきますと。。。

どうしても欲しいので注文しました。

1か月で来ましたよ~

写真でみるよりかわいい!


きこり弁当1


今までお弁当箱としては高いけど、曲げわっぱ弁当としてはお手頃の

ウレタン塗装仕上げを使っていました。

使い始めは匂いに悩まされやっぱり無塗装がほしいなとおもって注文。

白木の香りがいいですね~





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[キッチン雑貨
カニチャーハン弁当
曲げわっぱ5-20


今日はカニチャーハン弁当です。

佐渡で大量に買ってきてたほぐし身の蟹の冷凍でつくりました。

こっちで買ったら高くて絶対こんなことはしないけど。。。

200gで600円だったので、100gたっぷり使えました。


お弁当にチャーハンはあまり入れたくないのだけど、

昨日に限らず最近晩御飯が大量に残ってしまって。。。

寒い季節なら朝、雑炊もいいけどさすがにもうあついしね~





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


1dayレッスン

久しぶりの1dayレッスン

おひとり都合が悪くなってしまって、マンツーマン教室です。
まあ、いつものことですが。。。

教室1

今日のメニューはマヨパン・丸パン・シフォンケーキ

手こねの予定でしたが、
前にも来たことがある方で機械こね希望だったので
ちょっと楽してしまいました。

単なる丸パンのつもりが機械こねで時間も出来たので
クッキー生地をつくってのせました。

このパン、好きです!
特に焼き立てはサクッとして美味しいのです。



plbottom2.gif


次回の1dayレッスン

** 手ごねのマヨパン&シフォンケーキ **
2,500円

5月 26・27・28・29日 
6月  火曜日~金曜日


HPにお申し込みの詳細をのせています。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[教室

thema:**お菓子・パン教室** - genre:グルメ


1dayレッスンのご案内

1dayレッスンのご案内



おうちでパンを焼いてみませんか?
パン作りのお手伝いが出来ればという思いで
気軽に参加できる初心者向けのパン教室です。

女性限定1~4人の少人数制です。
計量から焼成までしていただくので、お家でもすぐに作れます。
焼きあがったパンはご試食後、お持ち帰りできます。


レッスン内容
*パン1種類&簡単お菓子・・・・2,500円(レシピ・材料費)
*季節の特別メニュー ・・・・・・・メニューによって変わります。

1dayレッスンの場合は、入会金はございません。
メニューは毎月ブログでお知らせします。


レッスン日程
月・火・水・木・金 (祝日は除く) 
毎月の予定はブログでお知らせします。

時間:10時00分~14時30分
(メニューによって前後します。)
要予約  1週間前までにご予約ください。


お持ち頂く物
エプロン、筆記用具、お持ち帰り用の袋など


お子様連れでのお願いについて
お子様連れOKです。
ただし、お母様に様子を見ながら作っていただきます。
教室内での事故・怪我などの責任は一切負えませんのでご了承願います。
なお、おもちゃ・DVD・お子様のお飲み物・おやつ等はご用意できませんのでご持参いただきます様よろしくお願いいたします。
また、おむつなどのゴミは、お持ち帰りください。


キャンセルについて
やむを得ない場合は2日前までにキャンセルのご連絡をお願いします。
ご連絡無くキャンセルされた場合は、次回からご予約はお断りさせていただきます。
当方も子供がいますので子供の体調不良などで、
急遽日程変更をお願いする事もございますが
何卒ご理解よろしくお願いいたします。


アクセス
仙台市青葉区
仙山線・北山駅より5分


ご予約・お問い合わせ
①件名 パン教室申込
②お名前
③連絡先・メールアドレス・電話番号
④ご希望の日程を第2希望まで




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[教室のご案内

thema:**お菓子・パン教室** - genre:グルメ


ほうれん草とシメジのおひたし・曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ5-12

野菜炒め
肉と人参のみの炒めだったから、
アスパラを塩ゆでしておいたのを最後に添えた。

かぼちゃの素揚げ
クレージーソルトを振っただけ。。。
私はこれが結構好き。

おひたし
ほうれん草とシメジを青じそドレであえ、削りぶしをまぶす。

ほうれん草の胡麻和えにしようと思ったけどゴマがなくって。。。
昨日行った定食屋さんで、このおひたしを作ってたので真似してみた!

朝、おかずを作った後で御飯がないことに気づいて慌てて鍋炊き。
ちょっと水分が多かったみたい。。。







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


竜田揚げ・曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ5-11

竜田揚げ
片栗粉とサラダオイルが少ししかなくて、
無理やり揚げたらちょっと焦げ気味になっちゃった。。。

新じゃがといんげんのカレー炒め
前日のバターしょうゆ煮をちょっとアレンジ。


今週もお弁当はじまった~
作り置きのおかずがないので
いつもにもまして品薄。。。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


ビスケット&ベルサプレート

中2の娘が昨日からスコーン作りたいと言ってたので

おやつに一緒に焼きました。

計量・混ぜ混ぜは任せ、私は予熱したりのアシスタント。

ARIさんのビスケットレシピで作りました。

前回もそうだったけど。。。

わすれてた~、これやわらかい生地なんだったわ~

混ぜ初めて思い出し、手粉を用意。

丸型で抜き、焼きました。

計量から焼き上がりまで30分でできた!!


ベルサ2



焼き上がったビスケットをのせたのはベルサプレート24cmです。

18cmの丸ごとシフォンも、小型パンも何でも合う!

最近のお気に入り♪









にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:4   trackback:0
[キッチン雑貨

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


コーンパン

いつもの丸パンをちょこっとアレンジしてコーンパン。

粉をフランスパン粉、水は気持ち少なくして

粒コーンを混ぜてみました。

ほのかにコーンの香りが甘くて

ふんわり美味しくできました。

パン教室の1デーレッスンメニューにしようかな~


アスター


Gustavsberg RodAster 復刻版のティーカップ&ソーサー。

ベルサのプレートと共にスウェーデンからやってきました。

可愛い~

そしてこのティーカップの形、好みです♪








にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ベルサプレートでコーヒーケーキ
Stig Lindbergの作品、ベルサプレートを購入しました。

大きな葉っぱの模様が一面にあるこのシリーズ。

はじめはあまり興味もないっていうか、この葉っぱがどうも好きになれなくて。。。

でも、裏面のロゴの葉っぱ模様が気に入り購入決意。

うちはケーキ皿タイプより、大きめが使うかもと24センチにしました。


ベルサ1


今日はこのお皿に何かのせたくてコーヒーケーキを焼きました。

生地の中と上に胡桃のクランブル。

中はしっとり、上はカリッ。


コーヒーケーキ


レシピ覚書 18cm丸型

バター生地

バター110g
砂糖60g
サワークリーム90g
卵2個
薄力粉150g
B.P3g

クランブル
(半分はトッピングに使う)

胡桃50g
黒糖35g
砂糖35g
バター30g

170℃-40~50分焼く




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[バターケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ナンとインド風チキンカレー

カレー


今日の晩ごはんは

インド風チキンカレー海老入りです。

スパイス5種類とトマトの水煮缶と玉ねぎ

チキンと海老だけのなんちゃってカレーなんですが、

市販のルーを使わないので手の込んだ風に。。。出来上がります!



今日は大鍋に作って半分とりわけてココナッツミルクを混ぜたマイルド味と

いつものちょ~辛味を用意しました。

お皿の方がマイルド味で白いボウルに入っているのがちょ~辛味。

普段はご飯にかけて食べるけど、

暇だったのでこれまたなんちゃってナンも作りました!



強力粉300g(20%を薄力粉)
イースト6g
さとう20g
しお5g
水100g
牛乳100g
ヨーグルト10g

捏ねて1次発酵40分
5分割にして、丸めてベンチタイム30分
ナンみたいにのばして、250℃で4~5分焼きます。
焼き上がったら溶かしバターを塗ります。









にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[ごはん

thema:手作りパン - genre:グルメ


味噌焼き弁当

曲げわっぱ5-1

連休前のお弁当。

簡単に、豚肉の味噌焼き弁当。

甘めのみそ味が好みです。

付け合わせの大根の煮物はピリ辛・ほうれん草の胡麻和えと。


鳥そぼろ弁当。

そぼろは卵だけで、鳥は醤油甘辛煮です。

かぼちゃの煮物とタコさんウインナー。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


マドレーヌ

私にとってマドレーヌと言えば、焦がしバターで作ったものが定番。

でも今回はレモン味にしました。

お天気も良くって爽やかなレモン味もいいかな~


器4ブラパラ



柄もの食器も意外につかいやすい。。。

  






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
