Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
モンキーブレッド

モンキーブレッド1


ホシノ丹沢酵母でモンキーブレッド。

お砂糖もいつもより多め、

バターも入れてやわらかめの生地にしたら

べたついて小さく丸めるのが大変だった。。。

生地に絡めるソースは蜂蜜・バター・三温糖・水を煮詰めて作りました。

型はお気に入りのこれ↓



4個作って残った生地は丸パン。

丸パン1

いつもはナイフでクープを入れるけど、

今日はハサミで2か所切り込みにしてみました。




おやつらぼ





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[ホシノ酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ1


久しぶりにホシノ丹沢酵母を起こしたので、

シンプルな丸パンと同じ生地でふぉかっちゃを焼きました。

ふぉかっちゃにのせる野菜、

トマトがなくて彩りさびしいのでピンクペッパーをのせてみた。

ブラックペッパーほど辛くないので彩りにはぴったり!

いつもはオリーブオイルをたっぷり塗ったフォカッチャを作るんだけど、

今日はちょっとしかなかったので野菜に絡める感じで焼いたら

子どもにはオイルが足りないとクレームが。。。

たしかにね~

飲み物にはシソジュース。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[ホシノ酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


15日のレッスンの様子

まずはうれしいことが~

レシピブログさんの今日のイチオシブログに

くるみちょこのコロコロクッキーがアップされていま~す。

アップされるとわかっていたらもっときれいに写真を撮ればよかったな~

とにかくうれしい1日です。




教室7-15


15日の1デーレッスンの様子。

お二人の参加です。

パンを習っていた方たちでしたので、捏ねるのもすごく上手!

説明が要らないくらい。

教室開講の予定があるそうなので、材料や道具などの質問もあったり、

私もメニューや料金などの質問したりといつもの教室とは違った楽しさがありました。

始めるなら早い方がいいな~と思います。

若いうちなら体力もアイディアも限りなくありそうですし。。。

がんばってくださいね!






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[教室

thema:**お菓子・パン教室** - genre:グルメ


ベーグル

粉ものが食べたくなって

蒸し暑いし早く出来るのもとということでベーグル焼きました。

夜だから静かに頑張って手ごねしました。

プレーン味とケシノミトッピングと胡桃チョコの3種類。


ベーグル1



ちょっとだけレシピ

強力粉 300g

イースト 2g

さとう 10g  

塩 4g

水 180g



粉類を混ぜ、そこに水を入れて捏ねる。

1次発酵なしですぐ分割。 60g×8個

丸めて10分ベンチタイム。(乾燥しないように注意)

成型。

2発酵30分

ケトリング

焼成190℃-15分


家で作る基本のレシピ。

これをいろいろアレンジして

秋ごろ1デーレッスンしたいな~





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:6   trackback:0
[パン
ベーキングパウダー缶

ベーキングパウダー缶

ジャム瓶や可愛い缶が好きで集めていたりします。

ベーキングパウダー缶もそのひとつ。

ずいぶん前につかってて、間違って捨てちゃった明治屋の缶。

先日見つけて買ってきちゃった。

最近はほとんど使わないんだけど、

茶色にホットケーキが可愛くって。。。

可愛さでは左側にある、ROYALの缶も負けていませんね~





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[雑貨

thema:キッチン雑貨 - genre:ライフ


台所・ガステーブルの掃除

作らないまでも眺めて楽しめるお菓子作りや料理の本が好きな私。

ハンドメイド本やインテリア本も好きでよく購入する。


よそんちの台所や調理道具に興味津津で、

雑誌の特集なんかついつい見てしまう。

そんな私が最近特に気に入っている本がこれ。

『ずらり料理上手の台所』





いろんな台所があって、参考にしたいところもたっくさん!

特に渡辺有子さんの、

『毎日換気扇と五徳を洗う。』

というところが衝撃的で! 購入決意したかも。

1か月前、換気扇とガステーブル、シンク周りを気合い入れて掃除。

毎日換気扇掃除は無理だけど、カバーやその周り、

ガステーブルは使ったそばから拭くようにしたら1か月たった今もすごくきれい!

これが普通なんだよね。。。

もっと早くやってたらよかったな~





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お気に入りの本・DVD

thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ


台所の整理
春頃、台所の整理をしていました。

うち、食器棚というものがないので今まではシンク下が食器棚代わり。

何年もそれでよかったんだけど。。。

私にとってはちょっと高価なお皿を購入したので安全に保管したい!

ぜったい割れないようにと整理を決意!

シンク下にあった普段使いの食器は、ステンシェルフの中段に。

空いたシンク下は、お鍋類を。

ちょっと高価な食器は、ガス台の下に。

ここは私しか出さないし、使ったあとは即洗ってしまうことに。

使わない食器や細々した物は思い切って処分したので、

ずいぶんとスッキリ!!

食器整理の時よく見てた本がこれ↓








にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お気に入りの本・DVD

thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ


くるみちょこのコロコロクッキー

ころころちょこ


ずっと食べたかったけど、暑いこの時期作るのはちょっとな~と思ってました。

昨日は涼しかったので、生地もだらけなそうだし、

オーブンを使っても熱くならないみたいだったので作りました。

何度つくっても好みの食感にならない。。。

でも、

昨日はよくできました!

忘れないようにレシピを。。。


レシピ 50個分

薄力粉 130

アーモンドパウダー 40

しお 少々

粉糖 40

胡桃 50

無塩バター 90 (1センチ角)

チョコ 20 (刻む)


仕上げの粉糖 適量



粉糖までをフープロに入れてガー。

バターを加えてサラサラになるまでガー。

胡桃を加えてガー。

チョコを加えてガー。

ひと塊りになったら取り出し、1個8gで丸める。

170℃で15分焼く。

荒熱がとれたらビニール袋に入れて粉糖をまぶす。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


しっとりガトーショコラ

なかなか更新ができないまま10日すぎちゃいましたね。。。

先日おともだちが焼いたガトーショコラがとってもおいしかったんです。

もっと食べたいな~と思って自分で焼いてみました。

レシピはわからないのでいつものレシピを使って、蒸し焼き。


しっとりガトーショコラ


しっとりなガトーショコラになりました。

しゅわしゅわした感じになりました。

ただ味は。。。

お友達のは甘くて食べやすかったけど

あたしのはビターチョコを使ったのでちょい苦め。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バニラシフォン

バニラシフォン1

バニラシフォン2


焼き縮みが気になってまたシフォン作り。

焼成温度を高めにというアドバイスを頂いたので

いつもより10℃高めに時間は3分短めに焼きました。

どうでしょう?

少しは改善されたかな。。。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


7/7のお弁当

曲げわっぱ弁7-7


今朝はハンバーグ。いつもよりゆるゆるのやわらかいタイプ。

ハンバーグを焼いたフライパンをそのまま使って

でも油は捨てるけど。。。 もやし炒め。

味付けは最近お気に入りの和風ドレッシング。

塩と醤油で味をととのえて完成。

ちくわキュウリは、梅干しのすりつぶしたのも入れてさっぱり味に!




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


ゴーヤのキムチ炒め

曲げわっぱ7-7

前日もゴーヤチャンプルだったんだけど。。。

しかもいつもよりとっても苦かったらしい。。。

お弁当にも入れてしまいました。

でも味付けはちがうよ~

塩もみゴーヤとひき肉を炒め、

キムチともやしを入れてよく炒め、

塩とかで^^; 味を整えとき卵を回しかけて軽く火が通れば完成!

バンバンジーみたいと言って食べてたけど??

ぜんぜん違う気がするけど。。。

ちなみにあたしは味見してません!




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[未分類

thema:お弁当 - genre:グルメ


1デーレッスン

あまり変化のない画像ですが。。。

2回分の教室です。

メニューは手ごねのパンとシフォンケーキ


教室6-23



基本はマヨパンですが、生徒様の希望でちょっとだけキャラパンも。。。

ちょっと突然だったのでありあわせの材料で。

なんとかそれらしく顔をつくったり。。。 

なんちゃってアンパンマンはどうだったかな?~

また気が向いたら遊びに来てくださいね!




教室7-2



お友達二人での参加。

まだ小さなお子さんがいらっしゃるのに頑張っててすごいな~

はじめての手ごねパンは大変でしたか?

とっても上手に焼き上がったのでぜひお家でも作ってみてくださいね!




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:4   trackback:0
[教室

thema:**お菓子・パン教室** - genre:グルメ


バナナシフォン

昨日、kokemomoさんのうちに遊びに行ってきました。

夏以降のイベントについて、あ~でもない、こ~でもないと作戦会議。

詳細が決まったらお知らせしますが、なんだか忙しくなりそう。。。

でも久しぶりに楽しい気分になりました。

合間にお菓子作り、特にシフォンケーキについてもあ~でもない、こ~でもないと。

いろんな疑問が出てきたので、家に帰って早速作ってみました。

私には珍しく20cm型。

↓ 焼き上がってすぐ。

ばななシフォン1

冷めたとこ。↑



↓ 型だし後。

ばななシフォン2

カットしたとこ。 ↑


今日もkokemomoさんに会ったので味見してもらう。

焼き縮み&食感どうかな~?




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


そぼろ弁当

曲げわっぱ7-1

昨日・今日のお弁当

昨日はハンバーグ弁当・とりとごぼうの煮物

今日はそぼろ弁当・蒸し鳥とパプリカのバンバンジー・小松菜のおひたし





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


| HOME |
