Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
デンマークのお皿*ロールケーキ

最近購入のデンマークのお皿。

ひとつはリーフ柄と黄色がかった色合いにひかれたオーバル皿。

丸皿ばかりなのでこんな形は珍しいな~と思ってポチっと。

30cm位あるのでおかずでもたっぷりのせられるね。

でも今日は、ロールケーキをのせてみました。

生地を流した後でチョコで線書き。

クリームはチョコガナッシュを巻いてみました。

半分食べてもう半分は子供の友達んちにおもたせ。


デンマーク1


もう一つのお皿は黒いケーキ皿。

黒いお皿が欲しいな~と思っていた時、

ブログで美味しそうなお料理がのっていたこのお皿を発見。

こんな和食器もいいな~と思っていたら。。。

何とデンマークのお皿でした。

黄色と黒。

こんな風に合わせても素敵!

と思って頑張って購入してみました。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[キッチン雑貨

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


アネモンのプレート

ロールストランドのアネモンの24cmプレートを購入しました。

訳あり商品だったのでどれくらい悪い状態のものが来るのかしら。。。

とドキドキしてましたが。。。

4~5年うちで使ってたようなカトラリーの傷はあるものの

結構いい状態だったのでお買い得だったかな

茶系のお皿はあまり好みじゃないと思ってたけど、

今まで購入したベルサやアスターレッドより好きかも!!

もっと欲しくなってしまうわ~


アネモン1


北欧のお皿はホットケーキが似合うんじゃないかと思っていて。。。

お昼に作りました。

中途半端に残ってた薄力粉と強力粉を混ぜて、

ベーキングパウダーやお砂糖・卵2個・ミルクを適当に混ぜ混ぜ。

あんまり期待してなかったんだけど、おいしかった~

子供もそう思ったらしくて、

ホットケーキミックスでつくったの?だって!




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[キッチン雑貨

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


リクエストのお弁当

昨日から子供たちは学校が始まりました。

お弁当作りも再開です。

今日は夏休み前からリクエストのあった『ハムとベーコン弁当』

「え!?なにそれ?」  と聞いたら、

ハムとベーコンを焼いたのをご飯の上に敷き詰めるだけらしい。

友達が持ってきてたみたいで自分も食べてみたいんだって。

いいよ~、簡単だから~


お弁当8-24


これは昨日のお弁当。決め手はにんにくふりかけ

ニンニク好きの次男は、

青森土産のにんにくふりかけがお気に入り!





そして自分のおこずかいで購入してた、ご飯のおとも。

ねぶた漬







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


シフォン続き

帰省後に焼いたシフォンです。

前回もう少ししっとりした方がいいな~というのが、

帰省中も頭から離れなかったのでさっそく焼きました。


シフォン8-17


粉は65g、水を10g増やして、焼き時間は同じで作ってみた。

水分を増やしたから失敗するかな~と

メレンゲを混ぜたときからドキドキ。

でも混ぜ終わりはそんなに変わらない状態でほっ。

以前から気になってた方から外した後の腰折れもなく、

焼き縮みもなかったし、ふわふわしっとりに出来た。

これからはしばらくこのレシピで作ってみよう!





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンケーキ65

帰省前に焼いてたシフォン。

久しぶりにパレットナイフを使用してはずしてみた。

シフォン8-12-1


粉を5g減らして65g、焼き時間はこの前といっしょ。

ふわふわはいい感じ、縮みもないような。。。

ただもう少ししっとり感がほしいかな~


シフォン8-12-2




このおにぎり、パパに頼まれて次男がにぎったもの。

塩だけで中には何も入ってないから

アクセントにカラムーチョをさしたみたい。


おにぎり



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


喫茶 クレオパトラ

ラーメン屋さんの他に今回絶対行きたかったケーキ屋さんと本屋さん。

まず本屋さんは、新町通りにある成田本店。通称 成本。

市内ではおおきな本屋さんで、

お菓子・パン・料理などあたし好みの本がけっこうあったお店。


そして今回絶対行きたかったお店。

新町通りにある 『 喫茶 クレオパトラ  』

落ち着いた雰囲気の喫茶店で、コーヒーもケーキも美味しいんです

今ではあちこちで見かけるシフォンケーキ。

青森ではここが初めてなんじゃないかな~と思います。

チョコレートシフォンとスパイスシフォン。

どちらも好みの味と食感、ふわふわで美味しいです。

すごく大きなシフォン型(24cmかな)で焼いてあって、

シフォン好きにはたまらないです♪


クレオパトラ


でも今回は、昔からあって懐かしいかぼちゃパイと、最近人気のシナモンケーキ。

シナモンケーキ、すごくすっごく美味しかったです!

おかわりすればよかったな~と後悔してます。。。


クレオパトラ2

もう今はないかと思われるマッチ。

懐かしくて家にあるのを探してパチリ。

角砂糖2個弱くらいの大きさですごく可愛いのよ。

可愛いと言えば、コーヒーカップやグラスが素敵で

カフェオレをカフェオレボウルで出していたり、

スタイリングまでこだわっていたのは青森ではここが初めてだったような。。。

あたしが教室やショップごっこのようなことをする時、可愛くラッピングしたりするのは

そういうのを見て憧れていたのが大きく影響してるんじゃないかな~って思います。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お店

thema:おいしいお店 - genre:グルメ


味噌カレー牛乳ラーメン

昨日まで青森に帰省中でした。

ここ3年ほど帰ってなかったので、行きたい所はいろいろあったけど

ゆっくりもできないのでとりあえず、青森でよく食べてたラーメン屋さん。

味の札幌に行ってきました。 

通称 『味ぽろ』。  うちではそう呼んでるんだけど、

今回いろんな味の札幌関係のブログを見てたら、

『アジサポ』っていうのね~ みなさん。。。

中三近くの場所に行ったらもうなくて近所をぶらぶらして発見したのが、

味の札幌 大西 青森市古川一丁目15-6

お昼時ですごく並んでいたので子供が待ちきれずこの日は、

近くにある『大谷そば』へ。ここも我が家のお気に入り!



ここで知ったんだけど、

『青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会』ってのが誕生してました

詳しくは『青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会』 HPへ。




結局食べたお店は、

味の札幌 札幌館 青森市石江字岡部56-3

あたしは、味噌カレー牛乳↓ バターがのってくるんだよ~


味ぽろ


パパは、牛乳ラーメン。

次男は、味噌バターチャーシュウ。

長女は、味噌。

どれもおいしいけどやっぱり味噌カレー牛乳があたしの定番



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[お店

thema:ラーメン - genre:グルメ


久々シフォン。

シフォン1

パンセミナーや遊びに夢中で休んでいたシフォン作り。

昨日、久々焼いてみた。

焼き縮みが気になって自分なりに考えた。

焼き時間を長くしようって!

レシピはいつもと一緒で焼き温度を10℃高くして

25分焼いてたとこを28分にしてみた。

ちょっといい感じに!

でも。。。

しゅわ~って感じがダウン。

今度は粉を調節してみよう!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


【ドライクランベリー】ハートのコロコロクッキー

レシピブログさんでドライクランベリーが当たったので作ってみました。

クランベリー

いつもなら胡桃を入れるところですが今日はドライクランベリーで。

そのまま食べるとほんのり酸味が。。。

気になるのでひかえめに入れてみました。

フードプロセッサーで↓ここまでサラサラになったら、

手でまとめながら丸めます。1個8g。


クランベリー1


ピンク色のドライクランベリーが可愛いので、

丸めた後でハート型に形つくってみました♪

焼き上がり、粉糖をまぶしてハートのコロコロの完成です。



レシピ 22~23個分・1個8g

薄力粉 70

アーモンドパウダー 40

しお 少々

粉糖 20

ドライクランベリー 15

無塩バター 45 (1センチ角)


仕上げの粉糖 適量

焼成170℃-13分



愛デアレシピコンテスト参加中♪!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:4   trackback:0
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


なんちゃってタコライスタコライス

タコライス


外ご飯ではたま~に食べるタコライス。

家では作った事がなかったんだけど。。。

この暑さとムシムシさでご飯を作る気になれず、

そしていつものワンパターンおかずにもさよならしたいしで作ってみました。

でも味の決め手になると思われるサルサソース。

近所のスーパーでさがせず

家にあるチリペッパーとチリソースでなんちゃってタコライスです。

私はなんかがちょっと足りないかな~と思いつつ食べてましたが、

タコライスを食べた事がない子供たちはおいしい美味しいと食べてました♪





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[ごはん

thema:おうちごはん - genre:グルメ


子供とお台場合衆国へ

土日キップを利用して、土曜日はパンのセミナーでお勉強。

日曜日は子供とお台場合衆国で遊んできました。


フジ1


雨も降っていて蒸し蒸しするし、何よりどこに行っても人、人、人だけど

とりあえず、めちゃ畑牧場とはねトビは外せないでしょうということで、

オカレモンソフトを食べました。


フジ2


別にファンでもないけど一応見ておこうかということでガンダム。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[未分類
パンのセミナー参加

セミナー2


JHBSの講師以上の先生方が参加するサマーセミナーに参加してきました。

今年はアメリカのティム・ヒーリー先生が教えて下さいました。

切り口が星型で可愛いパンやデニッシュのようなパン、

洋ナシの成型パンやハンバーガーバンズなど

どのパンも作ってみたいな~と思いました。



今年は楽しみにしていたことが。。。

一昨年のセミナーでご一緒してから

ブログなどで仲良ししてもらっているNさんとお会いできたこと。

いろんな話を聞いてもらって楽しかったです♪

また来年もお願いしますね~



セミナー1


お昼はおなじみ、なだ万さんのお弁当です。

結構な量なんだけど毎年完食。

でも今年は時間がなくて少し残してしまいました。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[教室

thema:手作りパン - genre:グルメ


| HOME |
