Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
ガナッシュロール

ガナッシュロール


シフォン生地でロールケーキを作りました。

生クリームを入れてロールした後、

冷蔵庫で休ませます。

その後、半分にカットして人うてゃそのままで。

もう一つはガナッシュクリームを塗ってガナッシュロールを作りました。

あっという間に子ども達のおやつでなくなってしまいました!






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


iPod nanoとお弁当

iPod nanoを買ってきました!

音楽はあまり聞かないけどなんとなくほしくなって~

8Gにしようと思っていたら、

ビデオもとれるし動画もいっぱい入れたいな~と思って16Gにしました。

娘に曲の入れ方を教えてもらい、とりあえず家にある嵐とかミスチルとか入れてみた。


ipod.jpg


さて次は動画。

娘は学校なので、ネットで簡単に動画を取り込めるサイトを見つけてさっそく取り込む。

本当は家にあるDVDのpvを入れたいんだけど何度やってもできなくて。。。

結局YouTubeで 嵐とか NEWSとか

調子こいてたらすごくいっぱい。。。

パソコンの空きが少なくなっちゃった

動画ファイルをローカルディスクに移したらどうなるのかな~

と思って試したら。。。こっちでも大丈夫みたい




久しぶりにお弁当画像。


お弁当9-29


レンコンのきんぴら

とりのフライ

卵焼き





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


りんごのバターケーキ

ムース系のお菓子が続いていたこの頃。

今日は久しぶりにバターケーキを焼きました。


りんごケーキ1


生地には林檎の甘煮を加え、上には生の薄切りとクランブルをのせてみました。


りんごケーキ2




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[バターケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


かぼちゃムース

かぼちゃムース1


今日はかぼちゃのムースです。

前に作ったほんのりかぼちゃチーズ*ドット柄より

かぼちゃが倍以上多いのでかぼちゃ感たっぷりにできました。

これには訳あって。。。

8gのゼラチンの予定が6gしかなくって、

かぼちゃを多めにしたらゼラチンが少なめでも何とかなるんじゃないかと。。。

なんとかなったし!

舌触りもなめらかでよかったかも。

でも、かぼちゃの味濃い!

生クリームを添えたらよかったかも~

かぼちゃ嫌いな人は無理かも~


かぼちゃムース2


1段目にキャラメルクリームを混ぜたらいいかも~

課題が残る出来だけど、レシピ覚書。



レシピ*18cmセルクル

ココア味のスポンジ
1cm厚さにカットしたもの2枚
市販品でもOK

かぼちゃペースト250g
牛乳100g

1.鍋に入れて火にかけ、少し練ってから裏ごししたもの300g使用。

卵黄2個分
グラニュー糖60g
水30g

2.ボウルに入れ湯煎にかけ、82℃に熱をつける。

板ゼラチン6g ふやかす
ラム酒小さじ1

3.ゼラチンを加え、裏ごししてから1.のかぼちゃとラム酒を加える。
氷水にあてぷるぷる。

生クリーム190g 8分立て
ラム酒入りシロップ
かぼちゃ薄切り 火を通す
4.生クリームを加えて型に入れる。
ラップでくるんだセルクルおき、かぼちゃ薄切りを飾る。
ムースを半分流し、シロップを塗ったスポンジをのせる。
残りのムースを流しスポンジをのせる。
冷蔵庫で4時間以上冷やす。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


オレンジレアチーズ

ここ最近、レアチーズ作りにはまってます。

それもしっかりチーズ味ではなくどれもほんのりチーズ。

大きなセルクルで軽くてムース風に作りたい!

でもメレンゲに熱を通してというひと手間にまだ慣れないから

ピュレやフィリングでかさ増しじゃないけど、

他の材料でセルクルの高さまで色々入れている状態です。

チーズが嫌いってわけではなくて、

どちらかというとしっかりこってり味が好きなんだけどね。。。


オレンジレアチーズ1


オレンジレアチーズです。

やっぱりこれもほんのりチーズ味です。

ほんのりの理由は他にもあって。。。

それは節約かな~ クリームチーズの!

1台に250gのクリームチーズを1箱使ってたら

家計にひびきまくりですからね~

いろんな味で作って練習してみたいと思っているから

1台に120gで作っています。

レシピ本は250gのレシピが多いので

チーズ・ピュレ・生クリーム・ゼラチンを調整して

1台120gレシピを試作しています。


オレンジレアチーズ2


カットしたところ

中に入れたスポンジの位置がちょっと微妙。。。








にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チョコケーキ

チョコケーキ1


胡桃入りのスポンジにチョコクリームをサンド。

上に塗ったクリームはまあまあ。

でも中のクリームは。。。

クリームがゆるかったので泡だて過ぎて分離気味

20cmセルクルでたっぷり出来たのに

いまいちなお味でざんね~ん



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


プリンケーキ*サツマイモ入り

プリンケーキ1


久しぶりにプリンケーキを作りました。

さつまいもを入れたかったので15cm型で試作。

スポンジ生地の上に、ゴロゴロしたさつまいもがプリン生地の所々から見えたら

切り口に変化があって楽しいかな~と思って。。。

でもサツマイモがちょっと硬かった~

早く作りたかったからレンジでチンしたからかな~?

今度は輪切りにしてから茹でたものを使ってみよう!


プリンケーキ2




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[プリン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


【短時間でカンタンレシピ】煮込みハンバーグ
日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」てりやきとハンバーグ調味料

レシピモニターに当選しました!

今日はこれを使ったハンバーグです。


ハンバーグ1


家で作るハンバーグの煮込みといえばトマト味が多いので、

てりやき味は子どもたちにも珍しかったみたい。

焼きと煮込みが一緒なので、

いつもは焦げないかな~と心配しながら作るけど

今日はそういう心配はぜんぜんなし!

コンロ周りの油はねもないし!


ハンバーグ2


レシピ3~4人分

合びき肉350g・玉ねぎ小1個・ハンバーグ調味料2回分使用
「煮込んでおいしいハンバーグソース」1本
椎茸4個・ネギ1本・青じそ3枚 ともに薄切り

1)ハンバーグ調味料のパン粉に分量の水100gを混ぜる。
2)合びき肉、玉ねぎをみじん切りも加えて粘りがよく出るまで混ぜ、丸める。
  うちは6個に丸めました。
3)「煮込んでおいしいハンバーグソース」を分量の水170gとともにフライパンに入れる。
  中火にかけて軽く混ぜる。ふつふつしてきたらハンバーグ、椎茸を並べ5~6分煮る。
4)ハンバーグを裏返して、ネギを加えて弱火で8~10分煮込む。
5)お皿に盛り、青じそを散らす。



ハンバーグがしっとりでおいしかったです。
ただソースが少し濃いかも。。。
もう少し水を加えても良かったかな~と思いました。



日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ごはん

thema:おうちごはん - genre:グルメ


Sunnuntai オーバルプレート

ラズベリーレアチーズ5


アラビアのSunnuntai オーバルプレート

一年くらい前、ブラパラを検索していて見つけたお皿。

黄色で水玉

ひとめぼれです。

水玉のケーキをのせてみました。

黄色とピンクの組み合わせ、可愛いので好きです。


ラズベリーレアチーズ3





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[キッチン雑貨

thema:キッチン雑貨 - genre:ライフ


昨日のお弁当と晩ごはん

お弁当はこの頃子供たちがはまっている魚肉ハンバーグ。

カットしてケチャップで味付け。

塩味きいてるからケチャップなしでもいいんだけどね。。。

にんにく味の唐揚げは、ターメリックで黄色にして彩りアップ!

ナスとピーマンの味噌炒め。

前日の晩ごはんのイモの煮っころがしは、チンしてから崩してマヨネーズであえた。


お弁当9-11


晩ごはんの蟹たまあんかけ。

本日も残りものです。。。

シイタケ4枚・アスパラ4本・ネギ1本・卵3個

そしてメインの蟹のほぐしみ200g

この蟹は佐渡産の冷凍なんだけど、200gで確か600円。

安いのでたっぷり使えます。

3人分で200グラムは我が家では贅沢です。




iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) ボウル21cm イエロー


大皿っぽく煮物を入れても

どんぶりご飯にでもぴったりなボウル。

試しに1個だけ購入したので、ふやしたいな~

『黄色と白とオリーブグリーン、どれがいい?』

と長女に聞いたら、『ピンクがないならやっぱり黄色でしょ~』だって。。。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


水玉*ラズベリーレアチーズ

ドット柄ケーキ2作目です。

冷凍ラズベリーを使って可愛いピンク色

ラズベリーピンクと生クリームと混ぜた時のマーブルがとってもきれい。

好みのピンク色にうっとりしながら作りました。


ラズベリーレアチーズ1


ラズベリーレアチーズ2


切り口はこんな感じ。

ピンク色とホワイト、ラズベリーがのぞいて可愛いさアップです。


レシピ覚書
ほとんどかぼちゃとほぼ同じ,
違うところだけ。

ラズベリー120g・レモン汁10g・キルシュ5g・板ゼラチン8g







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


【ホワイトソース】簡単シチュー

ハインツシチュー1

簡単すぎてレシピってほどではないですが。。。
ハインツのホワイトソース缶を使って手軽にシチュー。
火が通りやすいものばかりなのですぐできます。

ベーコン~ピーマンの順で炒め軽く塩コショウ、
水を入れて野菜が柔らかくなったら牛乳とホワイトソース缶を加えて煮込みます。
生クリームを入れ、塩コショウで味付けします。
最後にかぼちゃをチンして入れます。



レシピ・3~4人分

ベーコン80g・シメジ1/2パック・キャベツ100g・ピーマン1個
↑全部1cm角にカット

かぼちゃ150g
↑チンして5ミリにカット

「ホワイトソース」1缶・牛乳200g・水200g・生クリーム50g・塩・こしょう


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ごはん

thema:おうちごはん - genre:グルメ


マーブルブラウニー

ちょっと涼しくなってきたのでチョコのお菓子でもと思って

ブラウニーを作りました。

チーズクリームをマーブル状のタイプ。

レシピはいつもと同じだけど、

卵白(メレンゲ)を混ぜるガトーショコラの作り方にしてみた。


ブラウニー1


チーズクリームを混ぜる時、

ハートにしようかしら。。。 ふつうに混ぜようかしら。。。

と思ってモタモタしていたら、なんだか混ぜすぎてしまいました!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


「仏・伊」オレガノトマトソースパスタ

今日の晩ごはんは買い置きでしのぎました~

モニター当選した「GABANミニパックシリーズ」のオレガノ。

トマト缶、ベーコンでパスタソースを作って絡めただけです。


パスタ1


4人分

にんにく1カケ・みじん切り
玉ねぎ半分・みじん切り
ベーコン5枚・1cm
トマト缶・1缶
さとう・小さじ1
ソース・小さじ1
「GABANミニパックシリーズ」のオレガノ1パック
塩・こしょう
ナス1本・縦に薄切り


フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。
ベーコン・玉ねぎを加えて、ベーコンがカリッとするくらいまで炒める。
トマト缶を入れて中火で5~10分位煮込む。さらっとしてたのがトロッとなるまで。
さとう・ソース・オレガノを入れ、しおこしょうで味を調えて出来上がり。





スパイスレシピコンテストへ参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ごはん

thema:おうちごはん - genre:グルメ


オレンジムース

オレンジムース1


これも黄色でドット柄!

レア・ムース系を練習中、オレンジムース





今日はこの本を見て比較的簡単と思われるものを作りました。

前日スポンジを焼いていたので時間的にも余裕だったけど。。。

まず方の大きさが違うでしょ~ 本では18cm、

でもうちには21cmしかなくてそれで作ったら少しムースが足りなかったみたい。

オレンジも3ミリカットは難しくって5ミリになっちゃったし

仕上げのナパージュもなかったし。。。

ムースはおいしくできたと思うので、

今度は違う仕上げ方に挑戦してみようかな~





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


かぼちゃのレアチーズ

お菓子でもパンでも自分なりに考えてることがあります。。。

定番だけど見た目をちょっと可愛く 作ること。 

可愛いと思うところは人によって違うだろうけど、

あたしの場合は、色合いで言ったらピンク色・黄色・クリーム色。

パンなら成型・トッピング・型かな。

お菓子は凝ったデコはまず無理なので、

アイシング・マーブル模様・ドット柄。

そんなことを考えて作ったのがこれ↓。

かぼちゃのレアチーズ

黄色でしょ! ドット柄でしょ! かぼちゃでしょ~

好きなものばっかり~


かぼちゃレアチーズ1


プレーン生地がゆるくてドット柄がいまいちなんだけど、

色合いは好きな感じにできました。


レシピ覚書

かぼちゃ130・クリームチーズ125・砂糖80・ヨーグルト100

牛乳100・ゼラチン9・生クリーム190・ラム酒5

底には1cm厚さのスポンジ・シロップ


かぼちゃレアチーズ2


カットしたとこ。

ドット部分はこうなるんだ~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チリ味鮭弁当

お弁当9-4


生鮭の季節、1番に登場するのがちゃんちゃん焼き。

ということで昨日の晩ごはんは、鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

お弁当にと思って一切れ残してあったのを利用して。。。。

一口大に切って、塩コショウ・小麦粉をまぶしてムニエルにしました。

味付けは濃いめにしようかと思って。。。

ケチャップ、チリソース各大さじ1をからめました。

簡単チリソース鮭ができました。

味見したら結構好みだったから、普通に晩御飯にもいけそう~






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


コーヒームース

インスタントコーヒーを使った簡単なコーヒームース。

もっとカフェオレっぽくしたかったのにちょっと苦かった~

あとゼラチンの量が少なかったかな~

タルトケースを外したらタプンとしちゃった。。。

食べてはちょうどいい感じのなめらかさなんだけどな~


コーヒームース1


そして今日届いたデンマークの大きなお皿。

これにのせたくってコーヒームースを作ったんだよね~





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


 【ホワイトソース】ベーコンポテトのカレー炒め

レシピブログさんからハインツの2種類のソースのモニターに当選しました!

デミグラスソース&ホワイトソースが3缶ずつ・ちょっとだけの箱入りが1箱ずつ・レシピ本

応募したことを忘れてて届いた時はびっくり~

今日の晩御飯にちょっとだけホワイトソースを使ってみました。

残り物をかき集めて作ったんだけど、

結構子どもには人気でした!


ハインツ1


レシピ


ベーコン3枚(2cm位にカット)・メークイン小3個(皮をむき5ミリ位にカット)

エノキ1袋・ピーマン1個(半分にし1cm幅にカット)

ちょっとだけホワイトソース1袋・残ってたカレー120g



①ベーコンをカリッと炒めタら取り出す。
②油を足し、メークインを炒め火が通ったら、ピーマンとエノキを加えて炒め軽くコショウ。
ベーコンを戻す。
③カレーにちょっとだけホワイトソースを入れて混ぜたものを、
②に入れて全体に混ぜながら炒める。

カレーだけで味付けするより、ホワイトソースが入るのでマイルド!




ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ごはん

thema:おうちごはん - genre:グルメ


| HOME |
