Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
ラズベリー&ガナッシュのチョコロール
今週のお届けのケーキ

ラズベリー&ガナッシュクリームのチョコロール

シフォン生地のチョコロールに、

ガナッシュクリームとラズベリークリームを塗っています。

ココア色とラズベリーのピンク色で可愛いんだけど、

この画像じゃきれいに写ってないね。。。


10-27-2.jpg



抹茶のチーズケーキ。

10-27-3.jpg


前回作った時、抹茶が濃くて私的にはいまいち。

今回はサワークリームとんまクリームを増量して抹茶味ひかえめに。






りんごのシブスト。

10-27-1.jpg


細切れ時間を利用して作るから前回より気楽に作れた。

問題は最後の仕上げ。

バーナーでのキャラメリゼ。また焦がしちゃった~

おまけに手に火傷して水ぶくれ出来ちゃったし。。。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


お弁当2日分
28・29日分のお弁当です。
28日は二人分だったから一気に作れるハンバーグ。
冷蔵庫に残ってたトリの照り焼きも無理やり入れちゃった。

弁当10-29

29日はのり弁・にんにく味噌豚焼き!
この日、高1の息子のクラスはインフルエンザのため午前中で学級閉鎖。
お弁当も家に帰ってから食べてました。
そうとわかってたらわざわざ作らなかったのにな~

のり弁食べながら、のりが2段になってる~、ケーキみたいと喜んでました。
お弁当やさんは、一段だもんね~
でもお弁当で作る時は2段のりが普通だと思うよ~
といったら、へ~と感心してました。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:4  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


りんごのシブスト
りんごのお菓子が続いてます。

これは初めて作りました。

タルト、りんご煮、イタリアンメレンゲ、カスタードクリームと

作るものが多すぎて無理と思ってました。

それに仕上げがバーナー。

今までなかったんだけど今回購入したので、

記念の第1号お菓子として作ってみたわけです。


シブスト1


工程は多いけど一気に作るわけじゃなかったので

思ってたほど大変じゃなかったです。

いつも失敗するイタリアンメレンゲも今回は上手に出来たし!

ただ問題は、バーナー仕上げでした。

火加減がわからず、すごく焦げたところがあるかと思えば

やたらと色が薄かったり。。。

練習が必要みたいです。


シブスト2


感想。

おいしかった! 頑張ったかいがあった。

子供も最近作ってたお菓子の中で一番好きかも! だって



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[パイ・タルト

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バターロール
今日の朝パン用に焼いたバターロール。

昨日の夕方焼いたんだけど、

焼き上がってまだ熱くて食べられないうちからどんどんなくなって。。。

20個も焼いたのに今日の朝は5個くらいしか残ってなかった!

バターロール

焼きたて画像。

焼きたてはくるくるがピーンと張ってます。

冷めるにしたがってロールの山がくっきりとします。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


抹茶のチーズケーキ
抹茶チーズ2


こってりな抹茶のベイクドチーズケーキを作りました。

抹茶を混ぜる前の生地を取り分けておいて

最後に模様を描きました。

『ARABIA社 SUNNUNTAI 』のお皿をイメージしてみました。


抹茶チーズ1


感想。

抹茶味が強い。

高さが3cm弱のわりにこってりなので

18cm型12等分くらいがちょうどいいみたい。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:4  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ポテトパイ
ポテトパイ1


先日かぼちゃパイを作った時のパイ生地が残っていたので

それを使ってポテトパイ。

順番にパイ生地、アーモンドクリーム、ポテトクリームをのせて焼いただけ。

ポテトクリームがなんか違う

もっとクリーミーな感じにしたつもりが

焼き上がってみるともそもそした感じ  残念。。。

子どもたちのお弁当のデザートに2切れずつ持たせてしまいました。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[パイ・タルト

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


海老フライのお弁当
今日は海老フライ弁当です

弁当10-23


中学の娘も今日と明日は運動会の関係でお弁当です。

夜、それも晩御飯あとの8時頃

『明日お弁当だから~』 ときた。

なぜいつも突然、それも夜

コンビニにしようかと思ってたけど。。。

冷凍のエビがあるからフライにしよう! ということで朝から揚げ物。

定番のとんかつ&唐揚げとかは作るけど、

下処理が面倒だから敬遠してた海老フライ弁当は初かも

やっぱり海老フライはいいわ~

見栄えがいいし、おかず部分の半分を占領してくれて。。。

もう半分は昨日の晩ごはんの残りの肉じゃが。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


今日はハンバーグ弁当
弁当10-22


昨日から今日はハンバーグ弁当だ!

と、決めていました。

ハンバーグだと、ど~んとお弁当箱がうまるから!!

子供も好きだしね~

朝からコネコネ。。。

朝ごはんにもOKと思っていたら子供に、

『朝からハンバーグは重いのよね~』 と、言われてしまいました。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


かぼちゃパイとアップルパイとモカロール
今週のケーキ

アメリカンタイプのアップルパイ

この前も作ってたやつ。ただバターの量を少し多めにしてみた。

そのためか焼き温度&時間は同じだけど焼き色がいい感じになってました。


アップルパイ2



そして、かぼちゃパイ

これはもう20年くらい作っているレシピ。

好きな味なので毎年作ってます。

普段は焼きっぱなしで↓


かぼちゃパイ1


今日はお届けものなので、生クリームでおめかしです。




もかシフォンロール1


シフォン生地でモカロール。

でも中のクリームは生クリームにキャラメルクリームを散らしたものです。

やっぱり巻きが悪い。。。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[パイ・タルト
10-20のお弁当
弁当10-20

今日のお弁当。

朝5時に起きたんだけど。。。

パイを焼いたりロールケーキを焼いたりしているうちに時間がなくなって、

おまけに今日はいつもより30分も早く出るそれも私が送っていかなきゃならなくて。。。

作り置きの肉みそをとレンコンきんぴらをチンして作ったお弁当です。

デザートのリンゴうさぎは別のタッパーに。


今日は肉みそが残ってたから自分の分もわっぱ弁当作っておきました。

そぼろごはんって箸で食べにくいね~

今度からスプーンも付けてあげよう。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


アップルパイ
晩御飯の買い物でスーパーに行ったら紅玉が出ていました。

さっそくアップルパイを作りました。


アップルパイ1


粉にショートニングを混ぜて作るアメリカンタイプ。

フィリングはサワークリームとお砂糖、シナモン、卵。

それに主役の紅玉りんごの薄切り3個分です。

上にパイ生地はかぶせず、黒糖のクランブルをちらして。

生地を仕込んで冷やして、フィリングを作って冷やしてと

時間はかかりましたがなんとか焼き上がり!

りんごの酸味とクランブルの甘みとパイ生地のサクサク。

美味しかったです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[パイ・タルト

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


クランベリー&くるみのバターケーキ*サワークリームトップ
クランベリーバター1


ドライクランベリーを入れてバターケーキ。

昨日本屋さんで仕入れたレシピ。

粉量は忘れたのでこれくらいかしら~という感じです。

レシピでは冷凍クランベリー使用でしたがなかったのでドライで。

所々に見える赤色が可愛いです。


トップにはサワークリーム。

レシピではバターと半量くらいのサワークリームだったと思うんだけど

作ってみたらあまり好みじゃなかったので

サワークリームと粉糖を混ぜたものを塗りました。

今回は試作なのでクリームは少なめ。


味見をしてた子供が

『外国っぽいケーキだね~』




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[バターケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


キャラメルムース&生チョコのケーキ
キャラメル&チョコムース1


生チョコの上にキャラメルムースをのせたケーキを作りました。

側面はココア生地で模様をつけてみたけど。。。

あまりきれいじゃないな~

さらに、ムースが少なくて側面生地ギリギリ

あと1cm分足りなかった

来週また作ってみよう!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


タルト*チョととフルーツ
月に一度のパン教室

今回はお菓子でした。

大好きなタルト それも2種類も

チョコタルトとフルーツタルトです。

家で作る時は生チョコを流すだけだけど、

これは卵とチョコを火にかけてからオーブンで焼くタイプ。

食べる前は、固めかな~と思っておたけど

意外!しっとりやわらかで美味しかったです。


タルト1


フルーツの方はまず、タルト生地を空焼きして、

アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたクリームを詰めてまた焼き、

その上にフルーツを飾ります。

手が込んでるな~

その分とてもおいしかったです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[教室

thema:**お菓子・パン教室** - genre:グルメ


チキンのトマト煮込み
このところ夜寒いのであったかごはんが続きます。

昨日は煮込みうどん、今日はチキンのトマト煮込みです。


チキンの煮込み


とりもも肉2枚・ジャガイモ3個・たまねぎ1個・ぶなしめじ1パック

トマト缶・にんにく・生クリーム・ケチャップ・塩・砂糖・お酒・中華だし


材料はこんなもんです。

こういう洋風料理はコンソメを使うと思うんだけど。。。

今日は買い置きがなかったので、

にんにく&塩多め、中華だし少々

更にワインなんか普段から家にないので日本酒で代用。

なんとかなるものですね~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ごはん

thema:おうちごはん - genre:グルメ


手抜き弁当。。。
弁当10-15


今日はいつにもまして完全に手抜き弁当です

昨日の夜の予定ではコンビニで買ってもらおうと思ってたんだけど、

やっぱり作った方がいいかな~と思って、

7時15分から10分で作りました。

時間はかけられないので肉といんげんを炒め煮している間に、

カボチャをチンして、魚肉ハンバーグとともにソテー。

おかずが寂しいのでオレンジのデザート付で。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


オムライス弁当
弁当10-14



今日のお弁当

御飯が中途半端に残ってしまった時のお助け弁当

オムライスです!

パプリカのしょうゆ炒めすりごまかけ

ブロッコリー、トマト、オレンジ



遊びに行っていて、さらに疲れて夕方6時まで昼寝をしてたので

こんな時間のアップになってしまいました。。。

娘と仙台駅周辺でお買い物。

得になるが欲しいとか買物の予定はないけど。。。

ぶらぶら家電屋さんを見てたら

気になるデジカメを見つけてしまいました。


  


気軽に撮れて、お菓子がきれいに撮れるのがほしいな~








にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


抹茶のシフォンロール*生クリームとあんこ入り
抹茶ロールとチーズケーキ


今週つくってたケーキ

抹茶のシフォンロール*生クリームとあんこ入り

煮りんご入りチーズケーキ


チーズケーキは夜に焼き冷やしておく。

抹茶の方は朝6時半から作り始めます。

ロール生地は焼き時間が短いからすぐできていいわ~

生クリームの巻きがちょっと失敗。

もう少しクルっとしたかった、ほんとは。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


そぼろ弁当

弁当10-13


今日はそぼろ弁当です。

昨日も学校があるもんだと思っていたらお休みだったのよね~

作る前の気付いてよかった

昨日の予定のお弁当を今日持たせました。

夜のうちに作っていたので、朝は野菜炒めをつくったり楽チンでした。



中学生は2学期制のため14日も休み。

今日は二人でパスタを食べに行ってきました。

明日はどこ行こうかな~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


りんご入りチーズケーキ

ケーゼ・クーヘン3-りんご


前に作ったチーズケーキ、ちょっと変えてみました。

今日は林檎をくしがたにカットして、

砂糖とバターでキャラメル状にして入れてみました。

そして、クリームの量を少なめに、

底生地の上にはこけももジャムを前に作った時より多めに塗って酸味をプラス。

りんご、もうちょっと厚めにカットすればよかったな~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ
バタークリームで抹茶ロール

抹茶ロールバター


シフォンケーキがなかなか上達しないので。。。

同じシフォン生地を使ってロールケーキを作りました。

こっちは成功!

シュワっとした食感です。

イタリアンメレンゲを入れてバタークリームを巻いています。

バターが100g。

巻いた感じではちょっとクリームが少ないかな~と思ったけど、

食べてみるとちょうどいいみたい。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チーズケーキと価格表
今まで作ったことがないタイプのチーズケーキです。

ホイップした生クリームが入っています。

チーズケーキといえばほとんどレモン汁が入っていると思うんだけど、

これは入らないレシピ。

酸味の強いチーズケーキが得意じゃない私にはもってこいのレシピでした


ケーゼ・クーヘン2


このレシピ、たまたま用事があって

パン教室の先生のお宅に伺ったときに頂いたもの。

おいしかったですよ~、先生


価格表


その用事というのがこれ↑

教室の材料等の価格表を届けて来たんです。

何年も前にもらったものなので、ずいぶんと価格も変更してあったり

新製品があったりと修正テープを使って書き直したりしていました。

見た目も良くないし、新しい価格表もなかなかこないので

エクセルを使って作ってしまいました。

これなら変更があっても、新しい商品が出てもすぐ書き直せるわ






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


栗の渋皮煮でシフォンケーキ

ずっとバニラシフォンの練習ばかりだったので

食べるのも飽きたし、なかなか上達しないので

気分をかえて違うシフォンケーキを焼きました。

まだのこっていた渋皮煮を入れてみました。

水分の一部を渋皮煮のシロップを使って、

砂糖は少し少なめに、渋皮煮は粗く刻んだものを100g。


マロン1


ダメもとで作った割には生地がいい感じ。

焼き上がりも高さがあったし!

でも片側の縮みは今回もあったけど。。。


マロン2

マロン3


カットしてみたとこ

焼き縮みも前ほどなく、栗も全体に散らばっていいんじゃないかな~







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


今日は二人分のお弁当*雅姫さんの本

弁当10-9


今日は中・高校生の二人分のお弁当です。

昨日の台風で中学校は休校で、なぜか今日はお弁当になったらしいんです。

いつものことだけど、あり合わせのおかずで何とかしました

ハンバーグ・レンコンのきんぴらごままぶし

卵焼き・かまぼこ・ブロッコリーのサラダ








台風の中、初心者マークの子どもの車で本屋さんへ

それもこの日初めてのマイカー

子どもの運転する車に乗ったのは初めてだったから緊張した~

止まれマークの結構手前でしっかり止まるし、

人が飛び出しそうな所はちゃんと徐行するし、

これならまあいいでしょう。。。

と、安心してたら今朝ひとりで車でお出かけしてる

大丈夫かな~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


モンブラン風ケーキとラズベリーチーズ

10-6.jpg


今週はシフォンのほかにもケーキを作っていました。

モンブラン風ケーキとラズベリーチーズ

ラズベリーチーズは前に作ったものと同じだけど今回は2台分。

倍量で作るのは初めてで失敗しないかドキドキだったけど意外に作りやすい。


モンブラン風ケーキは、

コーヒースポンジに生クリームと栗の渋皮煮をサンドし、

上にマロンクリームを絞ったもの。

スポンジのカット、失敗した~

左右の厚みが全然ちがう!!

作りなおしてる時間はないのでこのまま仕上げてしまいました。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォン成功!

10月7日朝、バニラシフォン11回目。

シフォンの教室で習ってきたやり方で練習してようやく

11回目にして形のいいシフォンが焼けました

メレンゲの状態が良かったのかしら~

ゴムベラの動きがだんだんつかめたような気がして。。。。

混ぜ込みを早めにしてみました。


バ10-7-121


焼き上がりの高さは今までで一番高いです。

あと1cm位高かったら完璧なのでしょうが。。。。

ただ冷めたら結構縮みましたね~


バ10-7-122


カットしてみると、

大きな穴が  残念だわ。。。



バ10-7-12


こちらは7日夜に焼いたもの。

朝上手に焼けたのでこの調子で焼けるかと思いきや、

ざんね~ん。また片側だけ縮んでしまいました

今までは型に入れ終わりが縮んでたけど、

今日は入れ始めのところが縮んでました。

平均に生地を均すのが今後の課題です。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンの練習3

10月3日のシフォン 6回目の練習

私が持っているクイジナートは、かためのメレンゲができるというので

昨日はゆるめのメレンゲにしたら全然膨らまず。

今日はかためです。

でも今度は最後まで粒粒が残ってしまって混ぜすぎなのか膨らまず。。。

生地自体はゆるくはないと思うんだけど、

何が原因なのかな~


バ10-3-6




10月4日のシフォン 8回目の練習

今回も片側へこみのシフォン。

型に入れた後、くるくるが足りないのかしら。。。

バ10-4-8


毎日焼いているので子供は食べないし。。。

誰かもらってくれないかしらね~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンの練習2

シフォン練習10月2日 4回目

前日よりメレンゲを気持ちやわらかめにしてみた。

途中のふくらみはいいもののやっぱりしぼむ。

それも片側だけ。。。


バ10-2-4


1回目より食感はしっとり。

でも気泡がちょっとあったな~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


今日のお弁当
今日は豚肉のにんにく味噌です。

子どもが言うには、

生姜焼きとか唐揚げととハンバーグとかをどーんといれて、

野菜を少しあればいいらしいです。

その方がごはんが進むというのです。

だから今日はこれです。


弁当10-7


それと冷凍してあったかぼちゃの煮物。

昨日からお弁当用に解凍していたアワビ。

これは薄くカットして塩コショウで炒めて醤油を少し。

明日は生姜焼きにしよっかな~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


シフォンケーキの練習中!
先月末、シフォンケーキの教室に行ってきました。

人気のお教室で今回やっと受けることができました。

自分でもよく作るけど、焼き縮みが出来るのが悩みでした。

焼き縮みの改善とメレンゲ生地・混ぜ合わせ後の生地はどんなかんじかな?

そこん所を重点的に習いたいな~と行ってきました。

教えていただいてびっくり。今までの作り方と全然違う!!

その驚きもあり、またあたしの不器用さも手伝って

焼き上がったシフォンは。。。

練習するしかないみたいです。



バ10-1


さっそく1回目、メレンゲ生地の立て方までは順調。

先生の混ぜ方を思い出しながら。。。

右手に力が入って、ボウルを回す左手の動きと合わない。

やわらかい生地ができました。。。

焼き出して13分頃はふっくらいい感じだったのに、

だんだん沈んでこんな感じ。。。

切り口も目が詰まった感じ。

ただ前よりは焼き縮みが少なくなったような気がします。



バ10-1-2


2回目、最後の混ぜ方を練習。

今まで自分で作っていた混ぜ方と違うので、慣れるまでが大変。

1回目よりはスムーズかな~

でもやっぱり焼き上がりはよくないな~~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
