Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
マロンムースとかぼちゃロール

今週お届けのケーキ

マロンムース と かぼちゃ×キャラメルロール

ラズベリーチーズ と ガトーショコラ


普段は2~3種類で3台だけど、今回は4台。 

同じ種類というのも何なので頑張って4種類作りました。


11-24-2.jpg




かぼちゃ×キャラメルロール

シフォン生地にかぼちゃピュレと皮を混ぜ、

キャラメルクリーム入りのクリームを巻いてます。

かぼちゃロール2


かぼちゃの皮は、前回全量を生地に混ぜてたけど

今回は生地を流す前に天板に散らしてから流したので、

見た目が可愛くできました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー
さつまいも×キャラメルロール
先週お届けのケーキ。

さつまいも×キャラメルロール

りんごとバナナのタルト

11-17-1.jpg


さつまいも×キャラメルロール

これ、最近作ってたロールケーキの中で一番好み!

食べてくれた人はどんな感想かな~

気になります。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


先週のお弁当
このところ体調悪くてだらだらとしていました。

先週の弁当は4回あったはずだけど。。。

2日分しか写真撮ってなかったよう

懸賞で大量にもらったから揚げ粉。

まぶしてフライパンで焼くだけなので、お弁当に使ってみた。

油を使わないぶん、ヘルシー&節約。

子供でも簡単に使えるので、次男は作ってたみたい。

鶏肉2枚を唐揚げに変身させてました。

べんとう11-16




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


りんごとバナナのタルト
りんごとバナナのタルト


りんごとバナナを焼き込んだタルト。

タルト生地に

アーモンドクリーム・スポンジ・りんごとバナナ・プリン液を

順番に入れていくだけの簡単さ。

今回スポンジがなかったので、前日焼いてあった食パンを薄くカットして入れてます。

食パン(スポンジ)が入るおかげで、タルト生地がサクサクです。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[パイ・タルト

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


リベンジ! さつまいもロール
さつまいもロール2


この前作ったさつまいものロールケーキがイマイチだったのでリベンジです。

まずは、練りごまは削除。

白いゴマに黒ゴマを少し混ぜて生地を作りました。

クリームは、つぶしたさつまいもを混ぜているんだけど、

量を少なめにして、クリームも気持ちゆるめにしました。

キャラメルをからめたさつまいもも小さめに。

巻きも大きくくるっとしただけ。

美味しくできたと思います!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


生姜焼きと白いきんぴら
弁当11-13


今日は生姜焼き弁当です。

これと卵焼きは朝焼いたんだけど、

ひじきとレンコンの炒め物は昨日の夜。

レンコンはいつもなら醤油で炒めてピリ辛にするところだけど。。。

今回はにんにくと塩と中華だし少々で味付け。

彩りにブロッコリーも一緒。

油だけではすぐ焦げるので、ブロッコリーに火が通るまで

水を加えながら炒めています。

醤油を使ってないので、出来上がりも白いまま。

『白いきんぴら』 と名付けました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


シーフードチャーハン
今日も冷凍ものでお弁当。

シーフードチャーハンを作っている間に

先日冷凍したカレー味の唐揚げとブロッコリーをチン。

あっという間にお弁当完成です!

弁当11-12




今日は緊急らしいんだけど。。。

マンションの給水管工事。

9時から水道出ません。 明日も検査で半日拘束。

本の整理でもしようかな~




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


さつまいもロール
さつまいもロール1


さつまいもロール

ロール生地はシフォン生地に練りゴマといりごま入り。

もっと黒くなるかと期待してたけど、なんだか微妙。。。

いりごまだけでよかったな~

さつまいもクリームは、芋が多くてもたっとしてるし。。。。

キャラメリゼした芋は大きくて食べにくいし。。。

また作らなきゃ。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


餃子のたねでハンバーグ
弁当11-11


今日のお弁当はほとんど全部、

残り物・冷凍してたものばかり。

先週餃子を作った時の残った種を解凍して、

片栗粉を混ぜてハンバーグ。甘辛く味付けし、青葉を巻く。

筑前煮の冷凍と前日に作ったかぼちゃのロールの残りを使ってバター味巾着。

卵焼きとかまぼこ。

次男は早く出るからと、いつもより早く起きて作ったのに、

長男は風邪で休むことに。。。

2個作ったのに~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


ガトーショコラとかぼちゃロールケーキ
今週のお届けケーキ

ガトーショコラとかぼちゃクリームのロールケーキです。

いつもは1度に1台で作ることの多いケーキ。

最近は2台一緒に作れるようになった!

ただ焼き加減は、オーブンの上下で違うから調整は必要だけど

そこさえ押さえれば時間短縮。


11-10-1.jpg
11-10-2.jpg

かぼちゃクリームのロールケーキは、

前回太く絞りすぎて巻きにくかったので、今日は細めに絞りました。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


唐揚げ弁当
弁当11-10


今日は5時半に起きて唐揚げを作りました。

前日、もも肉を2枚に下味はつけていたので、卵と粉をまぶして揚げるだけ。

1枚はシンプルに揚げた後でレモンをぎゅっ!

もう1枚は、パプリカとクミンを粉に混ぜてカレー味にしました。

カレーの方は冷凍して次回のおかず用です。


同時に、レンコンとこんにゃくの味噌炒め。

サラダオイルに鷹の爪と一緒に炒め、

酒、しょうゆ、味噌を加え炒め、絡ませて出来上がりです。

仕上げに青ねぎをパラパラと。

朝ごはんに食べていた子供たち、好みだったようで完食でした。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


2日分のお弁当
先週の金曜日のお弁当

ハンバーグ・茶巾卵・肉じゃが・筍とベーコン炒め

筍とベーコン炒めは、炒めて醤油で味付けしただけだけど

子どもがおいしいと言ってたもの。

弁当11-6




月曜日のお弁当

鮭の味噌焼き(焦げちゃったけど。。。)

筑前煮・卵焼き

弁当11-9



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


白玉クリームあんみつ
仙台の一番町にある 『甘味処 彦いち』 さんに行ってきました。

10年以上仙台にいるけど、今日初めて行ってきました。

ビルに囲まれているんですが、どの席に座ってもお庭が見えます。


彦いち


あんみつだけかな~と思ってたら、おそばやラーメンなどあって

あんみつやぜんざいのデザート付でした。

お値段もお手頃。

私が食べたのは、くりのクリームあんみつに50円プラスで白玉追加。

こどもは白玉クリームパフェ。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お店

thema:美味しかった♪ - genre:グルメ


かぼちゃクリームのロールケーキ

毎週お届けのケーキ。

来週はロールケーキの予定。

プリンロールとかぼちゃと迷ってとりあえず

すぐ出来そうなかぼちゃのロールケーキを試作。

いつものようにかぼちゃ入りのシフォン生地にしようと思ったけど。。。

毎回同じじゃね~、ということで、こんな感じになりました。

かぼちゃロール1


緑色にしたかったのでほんのり抹茶入りの別立てビスキュイ生地。

かぼっちゃっぽくモコモコ感を出したかったから

太めの口金で絞ったら。。。

巻きにくいし、食べた感じ・くどいかな~ と思った。


クリームはゼラチン入りカスタードにかぼちゃピュレと

生クリームを混ぜてみました。

少しゆるめのクリームになっちゃって、今回も巻きがくるくるっとしなかったけど、

ひと巻きの方が 『かぼっちゃっぽい!?』





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


今日は定番肉みそ
弁当11-5

今日は定番のおかずの 『にんにく味噌味の豚肉』 です。

これを作る時思い出すのが

むか~し、学校のそばで売ってた一番人気の肉ごはん。

ご飯の上に、にんにく味噌味の豚肉が2枚のっかって200円でした。

他のおかずはなくて、これだけ!

でも安さと美味しさで人気で、売れ切れで買えないときもあったほどでした。

でも。。。

今思えばこんなに簡単のに、どうして自分で作らなかったのかな~







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


キャラメルマーブルチーズケーキ
今週のお届けケーキ

11-3-1.jpg


キャラメルマ-ブルチーズケーキ

今回は黒糖キャラメルは入れず、キャラメルクリームを全体にマーブルしました。

表面のマーブルは、多いと苦くなるので控え目。

お届けでカットできないから、マーブルがきれいに出てるかちょっと心配。。。



りんごのシブースト

11-3-2.jpg


パイ生地やカスタードクリーム、メレンゲと

作るの工程は多いけど先週と同じなので作るのもスムーズでした。

レシピを知りたいという方がいたので作ってみました。


シブスト3






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:3  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


今日のお弁当
弁当11-4


今日のお弁当は、焼き肉。

キャベツとピーマン、しいたけとタマネギを牛肉と一緒に炒めただけです。

かぼちゃの煮物、卵焼き、かまぼこ、とまと。


今日からまた二人分のお弁当作りです。

いつもにもまして、1品完結おかずになりそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[お弁当

thema:お弁当 - genre:グルメ


家族でパン作り
先週末、お昼用のパンを家族で作りました。

寝起パジャマ姿ですが。。。

娘とパパ、分割・成型と楽しんでました

パン制作1

パパ制作のパンは、『ヘビ』 だそう。

でもちがうように見えるんですけど~

パン制作2

娘はキティちゃんや犬、団子とか。。。

焼き上がりは全部くっついちゃったけど、楽しいパン作りでした。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


キャラメルチーズケーキ
キャラメルチーズ1

先日作ったリンゴンチーズケーキの味が好みだったので

キャラメルを混ぜたチーズケーキを作りました。

市販の黒糖キャラメルを砕いたものを下の方にいれて、

上はキャラメルクリームをマーブル状に。

キャラメルとプレーン生地が混ざって美味しくできました。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
