Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
道明寺風 *桜ロール*
桜ロール2


春らしく *桜ロール* を作りました。

いつもは、塩漬け桜の花と葉を生地の下にしいて

あんこのクリームにするんだけど。。。

今回は道明寺風にしてみました。


桜ロール


ロール生地を冷ましている間に道明寺生地を作る。

道明寺粉と砂糖を混ぜたところに、

熱湯を入れ紅麹パウダーなどで薄ピンクに色づけし10分待つ。

600Wのレンジで、2分×3回チン。

ラップにのせて薄く伸ばして冷ましておく。

ロール生地に生クリームを気持ち薄めにのばし、

冷ました道明寺生地と棒状にのばしたあんこをのせて巻く。

切り口が思ってた感じに、可愛くできてよかった~


食べた感じは。。。

お餅と生クリームとスポンジの柔らかさが違うので

フォークで食べにくいかも。。。










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ラム風味ババロア
今週お届けのケーキ。

かぼちゃのチーズケーキと苺ロールとこれでした。

夏に図書館でこの組合わせをみて、

冬になったら作ろうと思ってたもの。

ラム風味ババロア

上がラム酒風味のババロア。

普通のババロアンラム酒を入れただけですが。。。

下がブラウニー。

いつものココアスポンジより、焼き時間も7分くらいで簡単。


キャラメルムースでも作ってみようかな~






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


かぼちゃのチーズケーキ
かぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃのチーズケーキ

いつも焼くベイクドチーズケーキに

かぼちゃのマッシュを混ぜて作ります。

ただただ混ぜるだけなので簡単

型に流すときに裏ごしして入れるときれいな黄色に。

裏ごししないで入れると、

所々にかぼちゃの塊が残るけどそれもまた可愛いです。。。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チーズクッキー
久しぶりの教室。

お楽しみメニューにチーズクッキーを作りました。

教室では9センチにカットして、クッキーケースに入れるんだけどケースがなかったので

8センチにカットして、8×10センチのクリスタル袋に、

油対策と可愛さアップのため、小さなレースペーパーに包みました。

チーズクッキー

教室後、残ってるチーズでまたクッキー作り。

粉の一部を強力粉にして、胡椒を5グラムプラス。

ピリッとしすぎた~

胡椒は3グラムでよかったかな~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[クッキー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


苺のムースケーキ
苺雛ムース


毎週お届けしているケーキ。

お雛祭りが近いので、そんな雰囲気で。。。

抹茶スポンジに苺ムースを挟みました。

大人の雰囲気のお店だけど

苺ピュレでハートで 可愛くしちゃいました





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チョコケーキ
2月9日お届けのケーキ。

バレンタインが近いので、毎回チョコ系のお菓子を。

先週は生チョコタルトだったので、今週は気持ち軽めにしてみました。


チョコケーキ


チョコスポンジに、チョコ入り生クリームを。

缶入りチェリーを間にサンドしてみた。

黒い森風に。。。

ちょっとクリームが柔らかめで失敗だったかな~

本当は上、チョコクリームを絞ってと思ってたけど無理だった。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪




Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[チョコ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶ロール*黒豆
抹茶ロール。

こちらもお正月を意識したもの。


抹茶ロール-黒豆


黒豆を天板にちらしてから、しふぉん生地を流しています。

最近くるくる巻きが上手くなったような気がする。

この調子でいろんなロールケーキを作りないな~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


小豆のムースケーキ
これも1月12日分のケーキ。

お正月明けということで

和風な感じのケーキと思って作ったのが小豆のムース。


小豆ムース


レシピではスポンジがコーヒー味だったけど、キャラメル味に変更。

下の段には生クリームと黒豆を。

上は、生クリームと粒あん、ゼラチンで簡単に作った小豆のムースです。

これ、うち的には結構好みで珍しく完食でした。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


レアチーズケーキ苺入り
毎週お届けのケーキ。1月12日分。

今年初は、赤と白でおめでたい感じに。

レアチいちご

苺を敷き詰めてからレアチーズを流しました。

ミルクと練乳を少し加えて、ミルキーな味。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
