Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
桜のブランマンジェ風
本日お届けのケーキ

桜のブランマンジェ風


桜のブランマンジェ風

白餡に塩漬け桜の花びらと牛乳、生クリームを混ぜたのも。

最初に試作した時は、メレンゲを加えたムースタイプ。

これは白餡とお砂糖が多くて甘かった!!

いつも2切れは食べてくれる子供たちも甘くて1切れしか食べてくれなかった。。。

今度は白餡を少なくお砂糖はなし、牛乳を多くしてみました。

うん、これはいい感じに出来ました。

生地の一部に抹茶を加えてくるくる仕上げ。

ピンク色の桜の粉をふって出来上がり。

白・ピンク・グリーンと春らしい可愛いケーキになりました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


グレープフルーツムース
先週23日お届け分

グレープ1

さわやかな口当たりのグレープフルーツムースです。

今までメレンゲ作って、生クリーム泡立ててと

ムースって作るのが面倒だったけど、

作りなれると楽しい!

お届け物ということもり最近は、

冷菓の時の卵は殺菌も考えて湯せんで作ります。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


苺ショートケーキ

いちごショート1


苺のショートケーキを作ってみました。

ロール生地をくるくる巻いて土台作り。

お届け用のケーキなので頑張ってデコしましたが。。。。

ぼろぼろの出来!!

もっと練習しないとな~

苺のショートケーキといっても苺は中だけ。

お店でトッピングはなくていいよと言われたんで

簡単に苺クリームでシンプルに仕上げました。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


換気扇の掃除
換気扇の掃除をしました。

世間の方は、どのくらいの間隔で換気扇の掃除をしてるのかな?

うちの場合は。。。

ここに引っ越してきた12年前は、羽根とフード部分のみ1年に2回。

汚れがすごくて時間もかかるからと、2年目からは年3~4回。

3枚目の写真のように、

フードの内側を掃除するようになったのもこのころ。

今は白く見える部分も、茶色くて油べっとり。

ステンレスのような素材でカーブしてるところは

もっとひどくて、油と埃で真っ黒ベトベトで、素材もわからないほど。

スポンジやたわしではとてもとれるような汚れではないので、

油の汚れをスケッパーでグリグリ。

これが面白いように取れて、その後の掃除は順調。

換気扇1

そして今年からは、1ヶ月に1度の掃除に。

羽根とフード部分は2枚目の写真の様に油汚れも少ないので

5分程度で終わってしまいました。

フード内側部分は、これから毎月少しずつきれいにしていきたいと思います。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[掃除・整頓

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


DEAN & DELUCAのマグネット
ペプシのおまけ

DEAN & DELUCAのマグネット


DDマグ


8種類あるんだけど、とりあえずこれだけは!!

と、思う3種類を購入しました。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[雑貨
ガナッシュロール

ガナッシュロール


今週お届けは、バナナケーキ2台とこのガナッシュロール

最近ロールケーキの生地は、シフォンケーキの生地で作ることが多かったけど

ガナッシュロールは、ジェノワーズ生地で作ります。

なんかそのほうが好み。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バナナのチーズケーキ

バナナ


クリームチーズ・サワークリーム・グラニュー糖・たまご・バナナ・ラム酒

オレオクッキーで土台を作って湯せん焼きしました。

2台いっしょに焼いたんだけど、

やっぱり上の段と下の段とじゃ、焦げ目のつきが違うから

途中で上下入れ替えなきゃね~




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


苺のカルデ
コーヒークリームで作ることの多いカルディナールシュニッテン

春らしい色合いにしたくて苺のクリームで作ってみました。

生地部分のレシピは辻調さんので

クリームは適当に。。。

その結果がこれです ↓


苺のカルデ1


苺のムースに練乳入り生クリーム。

クリームの味はよかったんだけど

ゼラチンが少なかったのかゆるゆるでカットしにくかったです。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


雛ムース

明日はお雛祭り

ひし餅をイメージしてムースケーキをつくりました。

抹茶のスポンジ・プレーンのスポンジの間に生クリームをぬって、

ラズベリームースを一番上に。

簡単にできてしまったけど

可愛さは最近では1番!


雛ムース



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
