Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
おうち*
今日は現場での打ち合わせ。

昨日見てきた時、

アーチも出来てたしステンドグラスもはめ込まれてたから何決めるんだっけ??

な~んて思ってたらずっと保留中だったキッチン関係の棚が残ってた!

シンクの反対側に棚を作ってもらうんだけど、

60センチの幅の可動棚。これはもうずいぶん前に決まってて今日は確認。


決めなきゃいけないのはその隣。

作り付けで棚を付けた場合のサイズの確認。

可愛く雑貨とか飾りたいから棚をつけようと思ったんだけど。。。

う~~ん。実際はどうなの?

掃除がマメじゃないから埃とか気になりそうだし

あとあと可愛いガラス入りのつり戸棚とかもつけたくなりそうだし。。。

なんてことを棟梁さんや担当の方と話してるうちに

とりあえず下地だけ入れてもらって後で棚をつけることにしました。

前から棚をつけることは決めてたのに

結局ギリギリまで考えて、さらに棟梁の一言であっさり決めちゃうところ。

優柔不断だよな~、あたし。。。

1130キッチン


アーチ部分、反対側から見たところ。

横にある木枠部分にはステンドグラスが入る予定。

1130.jpg

みっつ並んだこの窓は長女の部屋。

見学会で見た家がこんなだったんだけど、気に入って自分の部屋にもつけた~い!

で、こうなりました。



長男の部屋は四畳半。

一番小さな部屋なので、せめてロフトでもとおもって。

1130ロフト

今日初めて見てきたけどいい!! すごくいい~

天井も高くて程よく狭くて、落ち着くかも~





Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


おうち*足場とれて外観。
友達とランチの後、家の様子を見てきました。

今日は足場を外してました。

初めて見る外観。 し、しろい!!

白でとはお願いいしてましたが、想像していたより白かったです。

今日はそんなにいいお天気ではなかったけど、眩しいくらいでした。

1129-外観

リビングの入り口。

丸み抑えめのアーチ。  横にはニッチ。

先週の木曜日現場で、

ここのサイズとか高さとか丸み具合とかすごく悩んでしまって。。。

忙しいのに大工さんはいやな顔しないで付き合ってくれました。

今日は思ってた通りに出来ていてうれしかったです!



このステンドグラスの位置も

以前、工事担当の方を散々振り回して決めたのに

結局その時の位置より下目につけてもらいました。。。

1129.jpg

今日は階段も付けてました。

初めは標準のでお願いしてたんだけど、

やっぱり無塗装でお願いしちゃった。。。

プラス3万だったけどね~







Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


玄関タイルとお風呂

外構イメージができたころ、

以前決めていた玄関&ポーチのタイルの色が気になり始めました。

玄関タイル

初めは『ピンク系のタイルがいいと思いますよ~』と言われ、

『じゃあそれでお願いします』と決めたんだけど。。。

左側の真ん中ね。

近所にこの色が多くて、そして結構濃いのよね~

ポーチだけならまだいいけど、狭い玄関の中もこの色はいやだな~

やっぱり、右上のベージュにしよう!

と、変更したのが11月中旬だったかな。。。


でもまたまた悩み中。

やっぱりピンクが無難なのかな。。。

黄色系が好きなあたしはベージュ選ぶべきなのか。。。

もうだれか決めてほしい!!





11月12日

ニッチやステンドグラスの埋め込み位置を決める打ち合わせ。

お風呂1

もうお風呂が出来てました。。。

前日子供が、『音楽が聴けるお風呂にしたんだよね~』と聞いてきました。

初めはそうだったけど、違うのにしたんだよ。

まだ交換できそうなら聞いてみるね~と言ってたのに。

もう付いてるし!


お風呂は標準仕様で。

メーカーはTOTO

お風呂なんだけど決め手は四角い照明の形らしいです。


色もパパが決めました。

あたしはもっと明るめの色がいいよ!って言ってたけどこうなりました。

でも、思ってたより暗さは感じずいいかな。



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


パン教室お休み中
パン教室について

何名かの方にお問い合わせいただいていますが、

現在パン教室はお休みしています。


くるくる



今、家を新築中なのですが、

新しいおうちでは思いのほか収納が少なくて、

初めのうちだけでもすっきり暮らしたいと思って

今いらないものを処分中です。

処分したいけどなかなか決心がつかないものなどが

部屋を占領していてすごいことになっています。

こんなごちゃごちゃの中での教室はいやですよね。。。


年末の引っ越しになりますので、

教室は2月ごろに予定しています。

お待たせしてしまいますが宜しくお願い致します。







Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[教室
花*パンジーステンドグラス
みっつめのステンドグラス。

これは階段の明かりとりとして、壁に埋め込もうかと。

本当は無色の花柄にしようと思っていたら。。。

ショック!!

サイズ確認の打ち合わせまで待っていたら売れちゃってました。

しょうがないので、色も柄も目立たないものを探してヤフオクで落札しました。

それがこれ↓

花パンジーステンドぐらす

木枠が割れていたり、ペイント部分があまりキレイじゃなかったので

また剥離剤を使ってペイントをはがしました。

パテ部分も削ってはがした後は額屋さんに託し

キレイな木枠を作ってもらいました。

花パンジーステンドぐらす2

最後はペンキ塗り。

今回はつやなしのバニラホワイト。

真っ白過ぎず自然な色合い。





Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


マロンムース

今週のケーキは、マロンムースとスフレチーズケーキ

マロンムースは

ボンヌママンのマロンクリームで作ってます。

ほんとは渋皮煮でも入れたら季節感たっぷりなんだろうけど。。。

予算的にね~

今回はクリームだけで。。。

マロンムース2

マロンムース1

切り口は、ココア生地でムースをサンド。

上にはガナッシュでぐにゅぐにゅ線描きでアクセントつけてます。



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


おうち作り **外構**
昨日は打ち合わせ2件。

一つ目は、画像撮り忘れてしまったけどパイン床のチェック。

節ありパインを選んだので黒いところや、割れ、

全体的な色合いが気になってたので私からチェックをお願いしてました。


初めは、少しでも気になるところがあったら

「ここがいやです!」

とか言ってマスキングテープでチェックしてもらってたんだけど

最後にはだんだんチェックも甘くなって、

「これくらいならまあいいっか」になってしまいました。

標準の床材ならこんな手間はなかったのにね。

時間をとってくれた担当の方に感謝です。





二つ目は外構です。

以前お願いしていたプランはあまりにシンプルすぎたので

もう少しグリーンを多くして! ナチュラルな感じに!

と言って、別の外構屋さんに新しくプランを作ってもらいました。


外構1


↑こんな感じ~

うんうん、いい感じ!!

玄関からのアプローチは、枕木風+煉瓦+グリーン。

ポスト・表札のとこは漆喰?仕上げにしてもらい、

煉瓦で花壇も作ってもらうつもり。



本当はもっとグリーン部分を多くしたいんだけど、

車2~3台の駐車スペースを確保するとなるとこうなるよね。。。








Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[おうち作り

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


かぼちゃのレアチーズ
かぼちゃレア


先週お届けのケーキ

ほんのりかぼちゃ味のレアチーズケーキ

できるだけ、違う種類でと思ってたけど。。。

先週はずっと体調よくなくて。。。

一度に二台作れるこれになりました。

同じ種類なんですが~

と言ったら

エッ!?

と言われちゃった。

次回から体調管理して2種類つくりましね!



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バラのステンドグラス
10年くらい前にイギリス館で購入した

バラ柄のステンドグラス。いちおうアンティーク。

マンションでは飾るところもなく、玄関の靴箱の上に飾っていました。

新しいおうちでも、玄関横の壁に埋め込もうかと。。。


バラステンドグラス1


ペンキがいい感じに剥げかかっててあたしはこのままでいいかと思ってたのに、

パパがやっぱりキレイな方がいいんじゃない? と言ってきたので

仕方なくペンキをはがして

古くなってぽろぽろしてたパテ部分もきれいにとりました。

そしてあたらしくパテを埋めたところがこれね。↓

パテって初めてだったけど、なかなかきれいに出来たんじゃない?


バラステンドグラス2


ペンキ塗り。

壁が白なのであわせて真っ白に塗ってみたけど。。。

クリーム色に慣れてたからちょっと違和感があるかも。

ドアやドア枠も塗るつもりだから、ペンキの白も試し塗り。

微つやありとつやなしで悩んで今回は微つやあり。

つやなしが好みだけど、ドアはつやありがいいのかな~







Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[*施主支給*

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


電気配線の打ち合わせ
おうち作り。

10月半ばだったかな。。。

パパ&工事担当の方と電気配線の打ち合わせ。

まだ階段が設置されてなかったので、

大工さんたちが使う足場から二階へ。

結構ゆらゆらして怖かったです。


電気打ち合わせ


しっかりチェックしたはずなのに、

蓄熱暖房の電源場所を見落としてました。

後日連絡して、なんとか間に合ったみたいです。



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り
| HOME |
