Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
引越し
12月26日引越し。
当日になってもまだ箱詰め終わってなくて、
トラックに積み込みが終わったのが午後3時。
1時間ほど休憩して新居での作業です。

新居の部屋には運びやすいようにそれぞれ子供の名前を付けてたんだけど、
運んでるうちに、
ロフトの部屋とか
赤い部屋とか
青空の部屋とかになってました。。。

1226引越し

午前中は3人、午後はあまりに荷物が多いので2人応援に来てくれました。
階段とか結構狭くて運ぶのは大変だったと思うんだけど、
さすがプロですね!テキパキと片付いていきます。
それでも全部終わったのが多分7時過ぎてたかな。。。
雪が降って寒い中、ありがとうございました。




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り
パイン床とキッチンの改善

完成見学会の後、床のワックスがけをしてからの引き渡し、
引越しと年末はとっても忙しかったです。

まずは12月25日の引き渡し。
パイン床のシミ、きれいになってました。
どうせすぐワックスがけしたから、必要なかったのかも。。。とも思ってしまったけど、
やっぱりあとで後悔したくなかったし、
それにナントいっても気持ちいいですね~

1225床1



そしてミニキッチンのフードカバー。
全部ホワイトになってました!!
前回はまだ部品がそろってなかったんだって。
黒い部分が残るって思ってたからうれしいな~

1225キッチン1

床のことにしてもキッチンのことにしても
最後までわがままを聞いてくれてありがとうござました!!

実は
入居後もまだまだ続いてくんですが。。。


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


玄関 ブローチアステージ

おうちの玄関はこれ。
新日軽のブローチアステージ 
ミディアムパインです。
1223玄関2
家を購入するって決めた当初はシンプルなドアで!
と思ってたけど。。。

カタログでみたこのドアにひとめぼれです。
オプションで鋳物レリーフを選べるんだけど、
やっぱりハート&クルクルのこれよね!
パパにも一応確認してもらったらいいんじゃな~い。
やった!!
でも。。。 
鋲もオプション出来ると知って付けてもらうことに!
ハードになりすぎないかしら~

1223玄関

内側から見た玄関ドア。
ドアを決めてから、
『窓が大きかったかな~』とか。。。
『アイアンと鋲までつけちゃって、くどすぎないかな~』とか。。。
ちょっと考えちゃったけど、ついたのみたらやっぱこれにしてよかった!

工事用のドアだった時は窓なしで暗かったから、
北向きで、玄関ホールも小さいからしかたないかな~なんて思ってたのね。。。
でもこのドアになってから、ちょっと明るくなって
内側からからもアイアンが透けて見えてなんだかうれしい。

このドアにしていよ!って言ってくれたパパと
予算等で後押ししてくれた工事担当の方に感謝ですね!!






にほんブログ村 住まいブログへ

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


パインの床にシミが!!
12月17日午前と午後、現場を見に行った時はなかったはず。
18日の完成見学会の朝、階段&トイレ前で発見しちゃった!!

このシミ何っ!?

触ってみると他のところとは明らかに違うツルツルした肌触り。
そこだけワックスかなんかがしみ込んだような感じでした。

とっても気になるので営業の方に聞いてみました。
『このシミ前日来た時は、なかったと思います!
引っ越し前にワックスをかけるけど、
このままじゃそこだけ色が違うくなるんですけど!』 って、ちょっと怒り気味。

営業の方、
『前日の夜から蓄熱暖房を入れたので、
暖かい空気とニ階からの冷たい空気が合流して水滴が溜まったと思います。
時間がたつと消えていくと思いますよ。』 
的な返答でした。

そうなの??
でも水滴って感じじゃないし、
そうだとしてもこれから毎年、蓄熱暖房使い初めにこんなシミが出来るのってやだな~

他のお宅も毎年水滴が出来るのかしら?
パイン床じゃないから目立たないとかなのかな~

翌日チェック! 水滴消えてないじゃん!!
と思ってまた聞いてみたら。。。

17日、翌日の見学会の準備のために掃除をした時、
ワックスのついたモップを、そこに立てかけて出来たシミでした。
階段下の物置にも同じシミがあったみたい。

『はァ~~!? やっぱりワックスだったか!』って感じ。
心の中でね。。。 たぶん。。。顔には出てたと思うけどね。

年間パインの床にする方はそんなに多くはないらしいので、
いつもと同じ掃除の仕方をしちゃったのね。。。

きれいにしてくれるらしいのでいいですけど。

これは↓、21日の状態。まだ修繕前。
18日朝よりは少し薄くなったような。。。

1221床1

ショックの後にはうれしいことも!
黒かったレンジフードが白になりました~
横の黒が気になるけど、ここは初めから黒みたいなのでしょうがないよね。
でもホントよかった!
ステンドアから黒いレンジフードが透けて見えた時はショックだったからね。
営業さん、監督さん、ありがとうございました!



にほんブログ村 住まいブログへ

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


クリスマスケーキ
今年最後の納品。
今回、カフェ用とは別です。
18センチの丸型&プレゼント用 ということと、
クリスマス時期ということもあってこんな感じでつくってみました。

苺のデコレーションの方は、中に苺ムースをサンドます。
ほんとならフレッシュな苺だけど。。。
デコがね。。。自信なくて少しでもかんたんに出来るってことで。

そして肝心のトップ。やっぱりデコがね。。。
失敗の目立たない口金を使ってみました。
自分の中では、ポインセチアっぽいデコになって
可愛いな~と思うんだけどどうかな? 

クリスマスケーキ1

ちょっと残念な感じになってしまった マロンムース。
なんか無理してクリスマスっぽくしなきゃよかったな~~
センスの無さがこんな肝心なとこででちゃうのよね~

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


玄関前
午前中はHMさんへの精算や振り込みなどで銀行に行ってきました。
まあアタシは、何をするわけではないので
パパが署名するのを隣で見ているだけでしたが。。。

これで銀行関係の手続きはほぼ終わりかな~
HMさんへのお支払いも終わり、これからは多額のローン生活です。


1220外構1


午後は現場での打ち合わせ。
まずは外構。
アプローチは、枕木風になるんだけど
外構屋さんが、『玄関タイルとあわせて色を薄めにしておきました!』

え~~!? 濃い目でよかったんですけど~
と思ったけど。。。
まあ、草で隠れるからいいかな~

そうそう以前悩んでた玄関タイル。
イエローかピンクか悩み過ぎてるうちに、当初予定の色で付いちゃってました。
思ってたより薄めのピンクでよかった。。。


その後はパパの部屋とカーテン関係。

1220.jpg

壁にギターを飾るための金具、
初め自分でつける予定だったんだけど、やっぱ失敗が怖くなった?かな。。。
大工さんに付けてもらうための場所決めです。

カーテンはニトリとかネットで購入するんだけど、
サイズが不安で担当さんに聞いてみた。
HMさん経由で購入するわけじゃないのにすみませ~ん。
忙しい中、こんなことで呼び出してしまって『まったくも~』ですよね~


 

にほんブログ村 住まいブログへ

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


照明付きました
午前中、おうち現場に行ってきました。
ここ数日は照明付けでしたが、本日無事、すべての照明がつきました。
今週末予定の、完成見学会に間に合うのかドキドキだったのでひと安心です。

玄関ホールの照明は、プチシャンデリア『チャペル』
この可愛さで5250円です!
購入時はチェーン部分を白く塗ろうと思ってたけど
ついてみたら玄関ドアと合っていたのでこのままでいいかな~

1216照明1

階段&トイレ前はこれ。
ミルクガラス 『シェル』
キッチン手元灯にしようと思ってたけど、
トイレの白いドアとよく合ってるのでこっちにしました。



そして外からみたLDK。
丸見えだね。。。 まあいいけど!

ダイニング側とリビング側には、シンプルなタイプのシャンデリア。
何日も悩みまくって選んだので、家に合ってるかドキドキ。。。
でも!いいよね~ 合ってると思う!

1216照明2

照明をつけてくれた電気屋さん。
いい人たちでした~
ダイニングのシャンデリアに傷をつけてしまったので、
(言わなきゃ分かんなかったけど。。。)

『代金はこちらで払いますので新しい物と交換してください』って。
目立たないし、時間もかかるし、ナントいってもめんどくさいからいいですよ て言ったら、

自分で用意しなきゃならないと思ってた
照明や色々な物を付けてくれることになりました。
電気屋さんありがとう!



  




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


またまたペンキ塗り*ステンドグラス&ピンクドア*
12月12日 朝からまたペンキ塗り。
今日のメインはステンドグラスをはめ込んだドア。
前からもし家を建てるなら
どこかにこんなドアをつけたいな~と思っていたので、
雑誌の切り抜きを何枚か持っていって、
先日取り付けに来てくれた建具屋さんに作ってもらいました。

予算がたっくさんあるならば。。。
節なしパインで作ってもらって、
時間をかけて飴色&アンティークになるのを待ちたいところでしたが!!
予算もなければ、もうすぐ自分の方が先にアンティークになりそうなので。。。
ペンキ仕上げにします。

シナべニアだったかな? それを使って作ってもらいました。
パインじゃないけどいい感じにできましたよ~
ほら!! ↓

1212ステンドア

塗った色は。。。
な~んと黄色でした!
でもここからまた変わるのでお楽しみに!




そして懲りずにピンクのドア。
ステンドドアの乾燥時間に手直しです。

1212pinkドア

日をおいてみると。。。
ヤスリでこすった跡がそれほど白くないかも。。。
なので、刷毛についた白いペンキを新聞紙に塗って乾ききってから、
白さの欲しい部分に塗って、乾燥してからヤスリでぼかしてみました。
どうでしょう? 前回より白っぽくなってるでしょ?



そうそう、
アンティークは手が出ないのでステンドグラスドアのノブは
このタイプ↓


ピンクドアの方は、
ホームセンターで購入した1780円のもの。
安さで選んだけど、こうしてみるとなかなか好み。








にほんブログ村 住まいブログへ
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


ちょっとショック! レンジフード&照明
12月9日ミニキッチン
ベテランさんと若手のお二人で取り付けられてました。
作業は順調で言うことなし!

でもな~んかショックなことが。。。
レンジフードが黒いよね!
先週の打ち合わせの時、なにげに
『ミニキッチンのレンジフードはホワイトですよね?』
と聞いたら、『黒だったと思いますよ』
『え~?! ホワイトで見積もりお願いしてたと思いますけど~』
その後確認してもらったら、HM仕様で安いキッチンだからレンジフードは黒のみらしいです。
ショールームでも、高い機種になるけどホワイトに変更できるって言ってたのに!!
だったら、見積もりをお願いした時点でそう言ってくれたらよかったのに~
後から交換できるらしいけど、ホワイトにしたらどんくらいアップするのかしら!!?

1211.jpg

そして本日11日、一枚だけまだペンキ塗りが終わってなかったので行ってみたら。。。
ダウンライトの取り付けが終わってました。
玄関とリビングともう一部屋、ちゃんとついてるね~

でも!! キッチンの上がなんか違う。
埋め込みライトの予定だったのに、引っかけシーリングタイプの器具がついてる。。。
担当の方に電話。
『品番を聞いてなかったので~~』的な回答。
う~~ん、確かにしっかり確認されてなかったけど、ずいぶん前、
『すっきりさせたいので埋め込みライトがいいです』といって、
どんなタイプがいいか一緒にカタログを見たと思うんですが。。。
アタシももっと、くどいくらいチェックしてたらよかったのかしら?。。。

たまたま隣で別現場の作業をしていた棟梁が器具をつけるための下準備をしてくれました。
お忙しところ、お手数かけました!







にほんブログ村 住まいブログへ
Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


ピンク色のドアつきました♪
12月7日
ドアのペンキ塗り2日目

白を2回塗ったあと、
それぞれ片側ずつ長女のドアは赤、寝室はピンクに塗りました。
kokmomoさんには赤を塗ってもらったんだけど、
『ほんとにいいのね!? 後悔しないよね!?』
と何度も念を押されましたが、いいんですよ~
各部屋色違いのドアにしたかったんだからね~

1209ドア1

そして12月9日の今日は、建具やさんがドアの取り付けに来てくれました。

蝶バンをつける溝を彫る→つける→ドア枠に取り付け→ノブ付けと
ドア付けって手間がかかるのね~
ステンドドアも付けてもらうので、ガラスの向きとか気になって1日現場で作業を見てましたが、
標準ドアをつけてたら、全部お任せでこういう作業は見れなかったかも。。。

建具屋さんのお二人、朝早くから夕方遅くまでありがとうございました!


ノブつけも終わった寝室のドアです。
廊下側は白、部屋の中はピンク色のラブリーなドアです。
このピンク色、節約のため赤と白を自分で混ぜて作ったので、
2回塗っても斑があるんだ。

1209ドア2

好みの可愛い色に塗れたからこのままでもいいかな~と朝は思ってたけど、
やっぱりやっちゃった!
ヤスリで所々削って下地の白をみせて古ぼけた感じにするの。
ヤスリがけしたところが、微妙に濃いピンク色になっていい感じになったとおもうんだけど~
どうかな?
まあ、クレームついたらまた塗りますけどね。。。。


にほんブログ村 住まいブログへ
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


ドアのペンキ塗り
今日はドアのペンキ塗りをしてきました!

どうしてもこのドアが良かったので、自分でネットで注文。

標準ドアに比べると割高になってしまうので、節約のために自分で塗装することに。


昨日の強風とは違っていいお天気の日曜日なのに、

お友達のkokemomoさんがお手伝いに来てくれました~

ありがとね


さてさて、ペンキ塗りの方は。。。

ドアなんて塗るのは初めてで、 どこから塗る?  

とりあえず上からだよね。 なんて言いながら塗ってみました。

くぼみもあって塗りにくいし、ナントいっても小さな刷毛でこんな大きなものを塗るのは大変でした。

隣で塗装屋さんが塗ったドアは きれ~い、しかもはや~い!

それがガラス入りの方↓。

画像じゃどっちも同じように見えるけどさすが!!

ムラなくきれいです。 ありがとう~ 塗装屋さん

1205ペンキ

そして今日はクロス屋さんもお仕事です。

忙しい中、箱からドアを出してくれたり、養生してくれたりお世話になりました。

ありがとうございます


にほんブログ村 住まいブログへ
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*施主支給*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


| HOME |
