Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
キッチン ・ 食洗機
食洗機は使ったこともなかったし、
特にこだわりもなかったので標準仕様でと思ってました。
でも展示場の見本をみているうちに
ひとつ気になるところが。。。それは把手。

ドアを開ける時、レバーを開くにしてから把手に手を入れて引き出す。
このひと手間が面倒!!
すっと引き出せる機種はないのかしらと調べまくりました。

np-45ms5s.jpg

パナソニックにありました~
把手もすっきり 見た目も好み!
前面には電源とスタートボタンだけ。
コース設定は扉の中、上面操作で使いやすそう。
せっかちなアタシにピッタリのスピーディコースもあってもうこれに決めました。

2010年11月製造の パナソニックNP-45MS5 食洗機
5人家族には小さいかなと思ったけど、多分、鍋や大皿はこれでは洗わないし
夜ごはんの食器しか洗わないと思ったから45cmの浅型タイプにしました。

使ってみた感想は 良い!!
把手も楽だし、洗い上がりもピカピカツルツルだし
ほぼ毎日使ってます。






でも!!
食洗機の性能には関係ないところで残念なことがひとつ。

扉が微妙に右側だけ飛び出てるってこと!
左側から見てもわかるほど出てます。

使い初めのころ、今もだけど洗ってる時に
『あっ!ドア開いてる!』って思って、閉めなおそうとする時がある。

0430キッチン1


先日4月15日の2ヶ月点検&修理の時に調整してもらったけど
それでも ↑ のようにまだ出てる。
修理屋さんが言ってたんだけど
この機種、ドアの出っ張りで結構クレームが来てるんだって。
調整だけではなおらないから、メーカーに交換してもらえないか交渉中だって。
せっかくすっきリ感を求めてこの食洗機にしたんだから
交換してくれないかな~






そういえばもう2週間過ぎてるけど
アイフルホームの担当さんから何の連絡もないな~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


キッチンはTOTOのCRASSO
我が家のキッチンはTOTOのCRASSOです。
これに決まるまでずいぶんと悩み、見積もりを繰り返してしまいました。

最初は雑誌で見ていいなと思ってたYAMAHAのベリーが第一希望でした。
でも。。。うちはアイフルホームで建てたんだけども、
そこの標準仕様にYAMAHAは入っていませんでした。
タカラ・INAX・パナソニック・あともう一社の中から 『お好きなものを選ぶ』 んだけどなかったな~

1223キッチン1

キッチンに対しての私の希望は、
① シンク、カウンターは人造大理石。
② そしてそのつなぎ目がツルツルで汚れがたまらないこと。
③ 排水口の掃除が楽。
④ レンジフードの掃除が楽。出来れば白色。

標準仕様以外でも見積もりとって決めていいということだったから、
好みのキッチンの見積もりをお願いすることにしました。
ただ営業さんが言うには標準仕様以外高いですよ!と。。。

INAX・凄く好みだったんだけどやっぱ高い!! うちの予算では無理なので早々にあきらめた。
YAMAHA・ここも高い。でもランクを下げると何とかなるかも。
パナソニック&タカラ・予算に近い。なのでどっちかになるかも。。。
価格的にもタカラにしようかと最終確認してたら、排水口がアタシの嫌いなタイプのだった。

①②③は譲れない条件だったのでどうしようと思ってた時に出会ったのがTOTOのCRASSO。
シンクの色もレンジフードの色ももう好み!!
吊戸なし、扉ランク2B、安いタイプの浄水器、内引き出しの機能など
考えられるだけの節約をして見積もりをお願いしました。
結果は◎
それでも我が家の予算的には高いですよ!!
でも当初予定してた金額プラス13万位(食洗機&ih込み)で希望のキッチンに出来るならと無理しましたよ。
何度も見積もりを繰り返した甲斐あってやっと好みのキッチンに出会えました。
TOTOとアイフルホームの担当の方に感謝です!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


シフォンロール・バニラ
vanillaロール

久しぶりに作ったケーキ。

生クリームをたっぷり巻いたバニラシフォンロール。

いつもは卵4個で作ることが多いけど、

生クリーム感を前面に出したくて今日は卵3個です。

黄色が春らしいsunnuntaiのお皿にのせました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


チャーチチェア
10年くらい前に購入したチャーチチェア

最近座ってると、
グラグラと各パーツが外れてきて壊れかけていました。

椅子3

今日は思い切って解体してみました。
各パーツをゴムハンマーでたたきばらばらに。
ボンドの跡が残っているところはヤスリがけ。
その後、ボンドを付けて各パーツをセット。

椅子4

順調にはまったかな~と思ってら、
1か所だけ少し浮いた感じになっちゃった。。。
でもボンドが効いてるのか座ってもぐらつきはなし。
まっ!当分はこれで良しとしましょうか。。。


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[雑貨
一目千本桜

先週末お花見に行ってきました。
大河原の一目千本桜

桜

毎年行きたいな~と思いつつ、でも毎回家族との予定も合わず
今年は一人で電車に乗ってでも観に行こうって思ってたら
この地震でパパが休みで車で観に行けました。
ちょうど満開できれいでした!


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[未分類

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


抹茶&黒糖の蒸しパン
蒸しパン1

地震の影響で生クリームや牛乳が手に入らなかったときに作ってたおやつ。

材料は粉・BP・砂糖・水・オイルだけ。

抹茶やココアを混ぜたり、黒糖にしたりとアレンジ次第でいろんな味に。

混ぜ始めてから蒸し上がりまで15分。

この日は春らしく

抹茶味に桜の花の塩漬けをのせてみました。
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[パン

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
