Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
苺ロールとキャラメルチーズケーキ
0531ととろ

今日届けてきたケーキ。
ロールケーキの中には苺。
苺はもうそろそろおしまいかな。。。

キャラメルチーズケーキ
作ってる時からキャラメルの匂いがして幸せなんですが、
これは甘いと思います。

生キャラメルを土台の上に所々置いて、
キャラメルクリームを生地に混ぜ込んで更にマーブル状に。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


大雨で庭が大変なことに!!
台風接近中で仙台も今日、明日は大雨。
今朝7時ころはそんなにひどくなかったんだけど、子供が学校に出る頃はもう大雨。
バスに乗り遅れて電車も運休になったので車で送ってきました。
帰ってきて庭をみたらこんな大変なことになってました!

これが普段の庭。↓

0530庭2

すごいよ。。。
でもこれ、雨の中1時間位かけて
スコップで水の通り道を作ったあとです。

ホントはタイヤのあたりから大きな水たまりになってました。
たしかにこのあたりから、ちょっと土が少なくて低いなと思ってたんだよね~


家の裏側。
レンガ積み用の砂が雨をせき止めてたので
砂を寄せて水を流したところ。

0530庭1

本格的な梅雨に入る前に土とか砂利とか入れてもらわなきゃ。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ガーデニング
キッチン今はこんな状態 *web内覧会*
先日のキッチンは入居前の状態。
今はこんな感じ。
全然お洒落じゃないので。。。
まずは比較的きれいなところ、カーテンの紹介です。

キッチンカーテン1

ここはもともと勝手口の予定でしたが、
今までマンションで勝手口のない生活だったのでそんなに必要性が感じられず、
節約と収納を兼ねて窓にしてもらいました。

ヨーヨーキルトのカーテンは、おうち作りが始ったころ頃から作り始めました。
白・黄・赤・ピンク・水色・パープル・茶色・黒 と色とりどり。
赤・ピンク・黄をメインに明るくなるように作ったつもり。
結構お気に入りです♪




そしてここが生活感たっぷりのキッチン収納棚。
でも最初から、このプラケースを3個並べて食器や食品を置こうと決めてたとこなので
自分ではお気に入り。
でもこうして写真で紹介するほどのとこではなかったね~

0526キッチン1

隣りのカウンター。
ここはとりあえず置きました状態。
そのうちきれいにしていこうと思ってるうちにもう5ヶ月過ぎちゃった。。。
このままかな。。。
いや、もうちょっときれいにしとかないとな!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


漆喰塗りの門柱完成!
門柱の下地塗りから何の連絡もなくて2週間。
このままだと梅雨とか台風でいつ完成するかわからないので
こちらから電話をして来てもらいました。

二度塗りするみたいだったので、下塗りを私も塗ってみました。
失敗しても目立たない裏側です。
仕上げ塗りの塗り具合を、こんな感じにしたいです!
と、塗ったのがこれです。↓
ポストの下あたりの塗り方がいいなとこの時は思ったんだけど。。。

0526外構1

完成した漆喰塗りの門柱がこちら。↑
コテの跡を少し控えめにしてもらいました。

それでもボソボソしたところがあるので
コテに漆喰を少量付けなでつけて修正していきました。
こんな感じに↓

0526外構2

まだこんな風にボソっとしたところがあるので
そのうち上から塗り替えたいと思ってます。



念願の漆喰塗り、凄く力仕事でした。
門柱の他に庭の入口ブロックにも塗って3時間かかったんだけど、
漆喰が重くて手首がブルブルになってしまいました!

でもなんとなくだけど、コツはつかんだ!!
左から右に塗り進める。
広い面はコテにたっぷりとって、コテ全体を使って塗り塗り。
細かいところはコテ先に少量とって塗り塗り。
角の仕上げは、
デコレーションケーキのトップを塗る要領で塗ると上手くいくような気がしました。

次回はがんばるぞ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


100円のラベンダー苗
お菓子納品の帰り道、園芸屋さんによってきました。
ここは前から気にはなってたとこなんだけど、
見た感じ、地味というかなんか車を停めづらくて入ることはなかったんです。
でも今日は道路沿いにラベンダーの苗がたくさん置いてあって
100円の文字が!
お店の向かいの空き地に車を停めて見てきました。

0524苗

やっぱり100円!!
お店のほとんどの商品が100円!!
もう買うしかないよね~
ラベンダーは特にお買い得で、
近所の園芸屋さんで買ったら4~500円はするような立派なものでした。
スカビオサも他では248円位で売ってたものが、ここでは100円。
秋明菊も100円。
ワイヤープランツなんか50円でしたよ~
うれしくてこんなにも買ってしまいました。
全部で12ポット、1080円。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ガーデニング

thema:ガーデニング - genre:ライフ


抹茶ロールとガトーショコラ
抹茶ロール


今週のケーキは 抹茶ロールとガトーショコラ

抹茶ロール、シフォン生地です。

粒あん入の生クリームで真ん中にも粒あん。


ここ2~3日寒くてムース系じゃないなと思ったけど。。。

季節的にどうなんだろ?? って想いながらのガトーショコラ。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


キッチン後ろの収納棚
うちはもともと5人家族の割には
食器が少なくて食器棚って物がなかったので
家を建てる時も食器棚は買うつもりなしでした。
そのかわり、食器も食品も雑貨も何でも置ける棚を作ってもらうことに。

天板、棚ともパイン集成材のような物です。
最初は白いツルっとした素材だと高かったので造り付けの棚は諦めてましたが、
パイン集成材のようなのだと安いって聞いて、
アタシは全然OK!!ってことで作ってもらいました。

無塗装にしてもらって自分で蜜蝋ワックスを塗りました。
今はまだ汚れはないけど、
そのうち汚れが目立ったら白くペイントしてもいいかもと思ってます。

1223キッチン2

左側にある棚は幅58cm、奥行き30cm。
今は100均のプラケースを3個並べています。

右側の棚は幅115cm、奥行き45cm。
レンジやトースター、炊飯器を置いてます。
下段は大皿と、100均のプラケースに入れたお箸&スプーン。

上には棚をつけようかと思ってたけど
可愛いガラス戸の食器棚もいいかもと思ったり。。。
でも3月の地震でやっぱりやめようかと思ったり。。。

入居前の画像なので綺麗ですが今は生活感丸出しです。
少し整頓したら画像アップします。
が、どうでしょう! 見たいですか??




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


ポスト前の花壇作り*1
今日はポスト前の花壇作りをしてました。
まだポスト周りが完成してないので
道路側だけにお花を植えました。

0523ポスト前1

常緑の葉物をメインにしたいんだけど
何を植えたらいいかわからないのでとりあえず、
ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、ロータスブリムストーンを植え、
その周りにアルメリア、ポリゴナム、エリゲロン、芝桜

ポストが完成したらクリスマスローズとヒューケラを植える予定。
あとは何がいいかな~

1個58円のレンガ5個で少し段差を付けてみた。
芝桜が垂れてきたら可愛いかなと思って。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ガーデニング

thema:ガーデニング - genre:ライフ


アプローチ花壇ひとまず完成
ここ数日のアプローチ花壇作り。
こんな感じで とりあえず今日で完成ということで。。。

0520アプローチ1

枕木の間には、くるカラが足りなくて結局タイムに。
『クリーピングタイム』がもう売ってなくて
所々クリーム色になる『フォックスリータイム』にしてみた。
5ポット1000円でお得だったんだけど、苗が二つになっているものを選んだので更にお得感!
そしてそれをまた二つに分けて植えてみました。
どうだろ。。。 結構無理な植え方だったから枯れたりしないかな。。。
そして伸びすぎてるところは挿し木にしてみた。
増えるといいな~



右手前には『チェリーセージ』
その奥には『アルメリア』 と 『ヒューケラ』

『レンガとくるカラ』ポイント1
『アルメリア』の周りをレンガとくるカラで囲ったところが一番お気に入り!

0520アプローチ2

『レンガとくるカラ』ポイント2
この部分はちょうどポストがあるので、郵便やさんが踏んでもいいようにお花は無し。
レンガとくるカラで可愛くしてみました。





『レンガとくるカラ』ポイント3
玄関から出てすぐのところ。
タイルが土で汚れるのでくるカラ。
レンガで囲ってるところは、駐車場に行く時の足場用です。

0520アプローチ3




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ガーデニング

thema:ガーデニング - genre:ライフ


シンボルツリーとアプローチ花壇2
昨日ようやく わが家にもシンボルツリーが!!
庭の入口からすぐのところに 『ジューンベリー』
GW中に選んだんだけど、その時は満開で「わ~」ってなったけど。
今日はもう葉っぱだけどちょっと寂しい。。。
これから赤い実が成るまで待ち遠しいです。

0519シンボルツリー

庭の奥には 『シャラノキ』
姫シャラがいいな~と思ってたら、パパがこれにするって。。。
ピンクのお花が咲くそうです。

造園屋さんでみた時は2m位かなと思ってたけど
実際 わが家に植えてみたら大きいな~
でもこの隣りには、お洒落じゃない普通の大きな物置が置かれるから目隠しになってくれるかな。


どちらも落葉樹なので、
将来的には常緑のモミの木っぽいのも植えたいな~と思ってます。



0519アプローチ

アプローチ花壇

レンガを増やしてみた。 レンガの置き方や数的には好み。
あとは花と草の配分かな。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ガーデニング

thema:ガーデニング - genre:ライフ


アプローチの花壇作り1
コンクリート枕木の周りを草花で埋め尽くした~いと思って

今日はとりあえず連休中に買ってたタイムとアルメリアを植えてみた。

ホントは全部タイムで覆いたいんだけどすぐにはモサモサにならないので

所々にレンガをその間には季節の花でもおいてみようと思って。。。

0518アプローチ

昨日の時点ではこんな感じ。

レンガはお試しで5個しか買ってなかったから今日また買わなきゃ。。。

道路との境目は土が飛び散らないようにくるみの殻。

タイムがモサモサになるまで、枕木との間にもくるカラを敷いたら可愛いかな~




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:3  
[ガーデニング

thema:ガーデニング - genre:ライフ


ブルーベリーチーズケーキ
今週納品のケーキ。

バナナロールとこれブルーベリーチーズケーキです。

水玉模様みたいで可愛い♪

ブルーベリーチーズ

ベイクドレシピに冷凍ブルーベリーを混ぜるだけ。

簡単!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バナナロールケーキ
バナナのロールケーキ

バナナたっぷり、生クリームたっぷりのロールケーキです。

バナナロール

生地はバナナシフォン生地。

ロールケーキはいつも30cmの天板で作るんだけど

卵3個分で作った生地がロールするのにちょうどいいです。

中の生クリームは300g+グラニュー糖25gで

バナナ2本を巻いてます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


玄関前の外構2
玄関前の外構工事、先週の続きです。
今日は門柱作りの続きと
コンクリート枕木をいい感じに並べてもらいました。

コンクリート枕木は最初は6本の予定だったけど、
並べてみたら間隔が空きすぎて歩きづらかったので1本追加しました。
近所のHCにかいに走りました。。。

コンクリート枕木の下は、真ん中だけモルタルで固定してました。
『雑誌なんかだと全体をモルタルで固定してるんですけど?。。。』
と聞いてみたところ、
『周りに草花を植えるならこっちの方がいいですよ。土だけでも十分固定できますよ』と。
ホントかな?? 1本だけグラグラしてるけど。。。

0516外構1

門柱は少し丸みをおびた感じにしたかったので
アタシが事前に段ボールで型を作っておきました。
それをブロックにあててカットしてもらいました。
漆喰で仕上げるので、今日はモルタルで下塗りをして終了です。

本当はこの他に花壇の煉瓦積みも予定だったのに
それはまた後日だそう。。。 時間かかるな~。。。


0516外構2

ポスト前にはあまり手間のかからないお花を、
コンクリート枕木の間には踏んでも育ってくれそうな草を植える予定です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


玄関前の外構 ・ 途中だけど。。。
雨だ、雪だ、地震だとなかなか進まなかった外構。
一番の理由は外構屋さんの手際の悪さだと思うけど、
左右にある土間と玄関前までようやく出来ました。
でも明日からまた雨の様なので。。。
来週中には出来上がるとといいな~

0511外構


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


グレープフルーツムースとスフレチーズケーキ

0510ととろ

チーズケーキは子供の誕生日で先日作ったけど
ムースのケーキは久しぶり。
グレープフルーツをちょっと厚くカットしてしまって
バランス悪くなっちゃったけど。。。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


花壇のレンガ
駐車場の隅に花壇を作る予定なんだけど、

そのレンガの積み方で悩み中。

外構屋はレンガを縦に2段を進めるけど低くてやだな~。
  
せめて3段なら。。。

アタシの希望は下の画像の横に4~5段なんだけど。。。

レンガ1

外構屋と意見が合わず、いつ出来上がるのかわからないけど

花の苗だけはこの連休中購入。

早く植えたいな~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:ガーデニング - genre:ライフ


トイレ・サティス使ってみて
サティスにしてホントよかった!!
汚れ落ちがすごく良くって、1日掃除し忘れても全然OK!
震災で水道が使えなくてトイレの掃除が思うように出来なかった時
やっぱり少し汚れがたまってしまったんだけど
溝のないキレイ便座のおかげですっきりきれいになりました。

うちのおそうじリフトアップは電動じゃないから面倒かな~と思ってたけど、
軽くスっと持ち上がって簡単でした。
手動だからたまに下げるのを忘れてしまうけど。。。
1週間に2回位の掃除でいつもでもきれいです。



ちょっとだけ残念なのが手洗い器。
使い心地が悪いわけじゃなくって。。。
床掃除がしやすいように壁給排水で見積もりをお願いしてたのに、
設置するときに見に行ったら、床給排水だったこと!!

エッ!? と思って確認したら、
間取りの関係でそこの壁での給排水は出来ないということだったかな。。。
ショックだった~~
タンクレスにした時点で、給排水が壁でも床でも手洗い器は付けることになってたけど、
壁給排水で見積もりお願いしてた時に教えてくれてたらちょっとはショックも小さかったのに。。。
見積もりのしすぎで気付かなかったとか?。。。

トイレ2

トイレの中は壁も床もドアもぜ~んぶ白。
正面の壁紙だけは、ピンクとか水色とか黄色とかにしようかと悩んで、
でも結局決められなくて白になりました。
冬の入居ってこともあり、最初は『寒っ!』て思ったけど今は慣れました。
やっぱり嫌だと思ったら、内側のドアを塗っちゃうのもありだな。。。


窓は、アイフルホームの標準仕様よりを高さ90から70にしました。
小さくしたいって言ったら営業の人に
『暗くなりますけど、それでもよろしいですか?』って。
いいんです!
だって窓大きくって落ち着かないんだもの~

念のため、家族にもモデルハウスで確認してもらったら
やっぱりアタシと同じ意見でした! よかった。
このサイズでも十分明るくて問題なしですよ!
でもホントはもう少し小さくしたかったな。。。






トイレの照明はこれ↓

アンティークは高いけどこれなら予算内です。
花びらみたいなフリルが可愛い♪



灯具は小さいですが、60Wなので
トイレの中はとても明るいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


トイレ・SATIS
トイレ、標準仕様でと思ってたんだけど。。。
タンク付きじゃないのがいいねという娘。
標準仕様のタンクを隠した収納一体型がどうしても嫌だった私。
そんな二人が選んだのが、INAXのSATISです。

トイレ1

INAXのショールームで、
キレイ便座とお掃除リフトアップをみてしまったらもう我慢が出来ません。。。
今まで便座裏の溝の汚れに悩まされていたのでそれが少しでも解消されるならと

サティスの他に、タンク付き(でもキレイ便座のあるトイレ)や
パナソニック、TOTOの掃除が楽なタイプ
トイレと手洗い、紙巻き、タオルリング、手すりを、
2グレードずつの見積もりをお願いしました。

TOTOは、お掃除機能があまり好みじゃないわりに高くて。。。
パナソニックのアラウーノ、見積もりはいい感じだったけど
大きく感じたのとたしか便器が陶器じゃなかったのが気になって。。。

INAXのSATIS
最初の見積もりは予算は大オーバー。
他の便利機能はあったらうれしいけどなくても困らないからグレードを下げて、
でもどうしても欲しい機能の
キレイ便座と手動でいいからお掃除リフトアップがついてるS4ランク。
あとは多分、ブースターなしでイケるかもということで少し節約。
でもやっぱり予算はオーバーだったけど
結局、どうしてもサティスが欲しかったんだと思う!




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[*web内覧会*

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


キッチン ・ IH
うちのIHはパナソニックのこれ↓
調理スペースを広く取りたかったので幅60cmにしました。
これでも十分、鍋の交換とかは余裕でした。



標準仕様はたしか三菱だったと思うんだけど、
メニュー設定や温度表示部分のボタンが、
緑や赤とかシルバーで見た感じやだな~と思ったのが最初。

色々調べてみると、
すべての設定を天板で出来たり、温度設定も便利なところや
グリルの大きさやグリルメニュー多さでは三菱が◎

でもうち、パンやグラタンはオーブンだから。。。
グリルでは基本、魚とお餅だけ焼ければいいの。

あと、フライパンで揚げ物ができるパナソニックに魅力を感じたし。
なんといっても使ってない時のシンプルさに惹かれました。↓

0503キッチンih

使ってみた感じは。。。
グリルと真ん中のIHは、下のポケット部分での操作だから少し面倒な気もする。。。
ただ頻繁に使わないからいいかもだけど。

温度設定はタッチパネルを押すんだけど、
1で加熱中に強火の9で加熱したい時、8回も押さないといけないのは面倒な気がする。。。
たしか三菱は弱火・中火・強火とダイレクトに設定できたと思う。。。

まあでも、5ヶ月使って慣れると前ほど気にならなくなったけどね!





Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[おうち作り

thema:家づくりブログ - genre:ライフ


| HOME |
