スポンサーサイト
Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
シフォンケーキの練習中!
先月末、シフォンケーキの教室に行ってきました。

人気のお教室で今回やっと受けることができました。

自分でもよく作るけど、焼き縮みが出来るのが悩みでした。

焼き縮みの改善とメレンゲ生地・混ぜ合わせ後の生地はどんなかんじかな?

そこん所を重点的に習いたいな~と行ってきました。

教えていただいてびっくり。今までの作り方と全然違う!!

その驚きもあり、またあたしの不器用さも手伝って

焼き上がったシフォンは。。。

練習するしかないみたいです。



バ10-1


さっそく1回目、メレンゲ生地の立て方までは順調。

先生の混ぜ方を思い出しながら。。。

右手に力が入って、ボウルを回す左手の動きと合わない。

やわらかい生地ができました。。。

焼き出して13分頃はふっくらいい感じだったのに、

だんだん沈んでこんな感じ。。。

切り口も目が詰まった感じ。

ただ前よりは焼き縮みが少なくなったような気がします。



バ10-1-2


2回目、最後の混ぜ方を練習。

今まで自分で作っていた混ぜ方と違うので、慣れるまでが大変。

1回目よりはスムーズかな~

でもやっぱり焼き上がりはよくないな~~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


スポンサーサイト
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

