スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
パン教室 **サバラン**
月一パン教室

サバラン ・ チキングラタン ・ 菜の花霞

サバランやババ・オ・ラムは、最後に生クリームやフルーツを飾るので

苺のあるこの時期のメニューにしています。

見た目も春らしい!


お楽しみメニューは、和菓子・菜の花霞。

白餡に黄身を混ぜて作ったものに、グリーンに色付けした餡を包んで蒸したお菓子。

今日は白餡が柔らかくて、蒸したら大きく割れてしまいました。


2年ほど前、製菓学校の課題で作った時は、

寒梅粉という粉を使って作りましたが、

材料がシンプルな分技術が必要と感じました。


教室1


いつもは試食の時、サラダなんだけど。。。

今日はお願いしてシフォンの食べ比べをしてもらいました。

卵4個のバニラシフォン20cmといつものレシピ卵白4個のバニラシフォン17cm。

私はいつも卵白4個のしゅわっとしたシフォンが好きだけど、

他の人はどんなシフォンが好きなのかな~と思って。


試食してくれたお二人は、

味がしっかりしていて、ふわふわっとした20cmの方が好み。

そうなんだ~、確かに味は卵4個の方がしっかりしているな~

ふわふわしてるんだ~、こっち。。。


卵4個の方は、B.Pが小さじ2入っているんだけど、

B.Pのある、ないは気になる?


いや、あってもなくてもぜんぜん気にならないよ。



ふわふわっととか、しゅわっととかは人それぞれ感じ方が違うんだな~とか

参考になりました。 ありがとうございます!

また次回もおねがいしますね~







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
スポンサーサイト
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[教室

thema:**お菓子・パン教室** - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://caramelcafesweets.blog6.fc2.com/tb.php/55-c972cfe4
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。