Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
レーズン-酵母でリュスティック

先日のレーズンエキスに粉を混ぜてできた酵母。

今までにないくらい順調に出来てるようです。

さっそくパン作りました。


酵母レーズン2


シンプルな丸パンにしようか迷ったけど、

もっとシンプルなリュスティックにしました。

家にある何冊かの酵母本を参考に、

粉250g、酵母125g、水150gで。

4時間発酵させたところでパンチしてまた2時間発酵させてみました。


レーズン-リュスティック1


焼き上がったリュスティック。

6個できたけど、おいしくて2個も食べちゃった!



plbottom2.gif



1デーレッスンの募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。




ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
りゅんさんへ
> きゃらめるみぃさん、お久しぶりです。
> いつも読み逃げ、ポチッと逃げしてました
ポチッとありがとうございます。
読み逃げでもうれしいです!


> 自家製酵母、私もすごく興味があるんです。
> やってみたいなぁ・・・と思ってるんですが、なかなか・・・・
> リュスティックもほんのりレーズン味なんでしょうか?

自家製酵母、私も何度かやった事があるくらいで、
しかもすぐ飽きちゃうのでなかなかうまく作れないいんですよ~

味の方は。。。
焼き立てはレーズンっぽくはないですよ。
でもホシノやイーストとも違いますね。
次の日に食べたら少しですが、酸味があるような気がしました。
2009/06/05 17:51 | URL | edit posted by きゃらめるみい
きゃらめるみぃさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げ、ポチッと逃げしてました
自家製酵母、私もすごく興味があるんです。
やってみたいなぁ・・・と思ってるんですが、なかなか・・・・
リュスティックもほんのりレーズン味なんでしょうか?
パリッとしてておいしそう!
2009/06/04 09:03 | URL | edit posted by Petiti Sourire りゅん
comment posting














 

trackback URL
http://caramelcafesweets.blog6.fc2.com/tb.php/88-242334a6
trackback
