Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
苺のカルデ
コーヒークリームで作ることの多いカルディナールシュニッテン

春らしい色合いにしたくて苺のクリームで作ってみました。

生地部分のレシピは辻調さんので

クリームは適当に。。。

その結果がこれです ↓


苺のカルデ1


苺のムースに練乳入り生クリーム。

クリームの味はよかったんだけど

ゼラチンが少なかったのかゆるゆるでカットしにくかったです。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


雛ムース

明日はお雛祭り

ひし餅をイメージしてムースケーキをつくりました。

抹茶のスポンジ・プレーンのスポンジの間に生クリームをぬって、

ラズベリームースを一番上に。

簡単にできてしまったけど

可愛さは最近では1番!


雛ムース



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:1  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ラム風味ババロア
今週お届けのケーキ。

かぼちゃのチーズケーキと苺ロールとこれでした。

夏に図書館でこの組合わせをみて、

冬になったら作ろうと思ってたもの。

ラム風味ババロア

上がラム酒風味のババロア。

普通のババロアンラム酒を入れただけですが。。。

下がブラウニー。

いつものココアスポンジより、焼き時間も7分くらいで簡単。


キャラメルムースでも作ってみようかな~






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


苺のムースケーキ
苺雛ムース


毎週お届けしているケーキ。

お雛祭りが近いので、そんな雰囲気で。。。

抹茶スポンジに苺ムースを挟みました。

大人の雰囲気のお店だけど

苺ピュレでハートで 可愛くしちゃいました





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


小豆のムースケーキ
これも1月12日分のケーキ。

お正月明けということで

和風な感じのケーキと思って作ったのが小豆のムース。


小豆ムース


レシピではスポンジがコーヒー味だったけど、キャラメル味に変更。

下の段には生クリームと黒豆を。

上は、生クリームと粒あん、ゼラチンで簡単に作った小豆のムースです。

これ、うち的には結構好みで珍しく完食でした。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶ババロア
抹茶ババロア


抹茶のババロア

普段はカップに流すところだけど、お届けものなのでセルクルで作ってみた。

ババロアを流す前に、生クリームとデコレーションコームを使ってしましま模様を。

お菓子用のデコレーションコームがなかったので、100金の下敷をカットして作ってみました。

これは5ミリ幅。う~ん、細いかも。。。



中にあんこがはいっていて、抹茶と生クリーム。

これを食べた娘は、菊福みたいと言ってました。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


マロンムースとかぼちゃロール

今週お届けのケーキ

マロンムース と かぼちゃ×キャラメルロール

ラズベリーチーズ と ガトーショコラ


普段は2~3種類で3台だけど、今回は4台。 

同じ種類というのも何なので頑張って4種類作りました。


11-24-2.jpg




かぼちゃ×キャラメルロール

シフォン生地にかぼちゃピュレと皮を混ぜ、

キャラメルクリーム入りのクリームを巻いてます。

かぼちゃロール2


かぼちゃの皮は、前回全量を生地に混ぜてたけど

今回は生地を流す前に天板に散らしてから流したので、

見た目が可愛くできました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー
キャラメルムース&生チョコのケーキ
キャラメル&チョコムース1


生チョコの上にキャラメルムースをのせたケーキを作りました。

側面はココア生地で模様をつけてみたけど。。。

あまりきれいじゃないな~

さらに、ムースが少なくて側面生地ギリギリ

あと1cm分足りなかった

来週また作ってみよう!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


モンブラン風ケーキとラズベリーチーズ

10-6.jpg


今週はシフォンのほかにもケーキを作っていました。

モンブラン風ケーキとラズベリーチーズ

ラズベリーチーズは前に作ったものと同じだけど今回は2台分。

倍量で作るのは初めてで失敗しないかドキドキだったけど意外に作りやすい。


モンブラン風ケーキは、

コーヒースポンジに生クリームと栗の渋皮煮をサンドし、

上にマロンクリームを絞ったもの。

スポンジのカット、失敗した~

左右の厚みが全然ちがう!!

作りなおしてる時間はないのでこのまま仕上げてしまいました。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


かぼちゃムース

かぼちゃムース1


今日はかぼちゃのムースです。

前に作ったほんのりかぼちゃチーズ*ドット柄より

かぼちゃが倍以上多いのでかぼちゃ感たっぷりにできました。

これには訳あって。。。

8gのゼラチンの予定が6gしかなくって、

かぼちゃを多めにしたらゼラチンが少なめでも何とかなるんじゃないかと。。。

なんとかなったし!

舌触りもなめらかでよかったかも。

でも、かぼちゃの味濃い!

生クリームを添えたらよかったかも~

かぼちゃ嫌いな人は無理かも~


かぼちゃムース2


1段目にキャラメルクリームを混ぜたらいいかも~

課題が残る出来だけど、レシピ覚書。



レシピ*18cmセルクル

ココア味のスポンジ
1cm厚さにカットしたもの2枚
市販品でもOK

かぼちゃペースト250g
牛乳100g

1.鍋に入れて火にかけ、少し練ってから裏ごししたもの300g使用。

卵黄2個分
グラニュー糖60g
水30g

2.ボウルに入れ湯煎にかけ、82℃に熱をつける。

板ゼラチン6g ふやかす
ラム酒小さじ1

3.ゼラチンを加え、裏ごししてから1.のかぼちゃとラム酒を加える。
氷水にあてぷるぷる。

生クリーム190g 8分立て
ラム酒入りシロップ
かぼちゃ薄切り 火を通す
4.生クリームを加えて型に入れる。
ラップでくるんだセルクルおき、かぼちゃ薄切りを飾る。
ムースを半分流し、シロップを塗ったスポンジをのせる。
残りのムースを流しスポンジをのせる。
冷蔵庫で4時間以上冷やす。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ムース・ゼリー

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


back | HOME | next
