Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
キャラメルチーズケーキ
キャラメルチーズ1

先日作ったリンゴンチーズケーキの味が好みだったので

キャラメルを混ぜたチーズケーキを作りました。

市販の黒糖キャラメルを砕いたものを下の方にいれて、

上はキャラメルクリームをマーブル状に。

キャラメルとプレーン生地が混ざって美味しくできました。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶のチーズケーキ
抹茶チーズ2


こってりな抹茶のベイクドチーズケーキを作りました。

抹茶を混ぜる前の生地を取り分けておいて

最後に模様を描きました。

『ARABIA社 SUNNUNTAI 』のお皿をイメージしてみました。


抹茶チーズ1


感想。

抹茶味が強い。

高さが3cm弱のわりにこってりなので

18cm型12等分くらいがちょうどいいみたい。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:4  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


りんご入りチーズケーキ

ケーゼ・クーヘン3-りんご


前に作ったチーズケーキ、ちょっと変えてみました。

今日は林檎をくしがたにカットして、

砂糖とバターでキャラメル状にして入れてみました。

そして、クリームの量を少なめに、

底生地の上にはこけももジャムを前に作った時より多めに塗って酸味をプラス。

りんご、もうちょっと厚めにカットすればよかったな~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ
チーズケーキと価格表
今まで作ったことがないタイプのチーズケーキです。

ホイップした生クリームが入っています。

チーズケーキといえばほとんどレモン汁が入っていると思うんだけど、

これは入らないレシピ。

酸味の強いチーズケーキが得意じゃない私にはもってこいのレシピでした


ケーゼ・クーヘン2


このレシピ、たまたま用事があって

パン教室の先生のお宅に伺ったときに頂いたもの。

おいしかったですよ~、先生


価格表


その用事というのがこれ↑

教室の材料等の価格表を届けて来たんです。

何年も前にもらったものなので、ずいぶんと価格も変更してあったり

新製品があったりと修正テープを使って書き直したりしていました。

見た目も良くないし、新しい価格表もなかなかこないので

エクセルを使って作ってしまいました。

これなら変更があっても、新しい商品が出てもすぐ書き直せるわ






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


オレンジレアチーズ

ここ最近、レアチーズ作りにはまってます。

それもしっかりチーズ味ではなくどれもほんのりチーズ。

大きなセルクルで軽くてムース風に作りたい!

でもメレンゲに熱を通してというひと手間にまだ慣れないから

ピュレやフィリングでかさ増しじゃないけど、

他の材料でセルクルの高さまで色々入れている状態です。

チーズが嫌いってわけではなくて、

どちらかというとしっかりこってり味が好きなんだけどね。。。


オレンジレアチーズ1


オレンジレアチーズです。

やっぱりこれもほんのりチーズ味です。

ほんのりの理由は他にもあって。。。

それは節約かな~ クリームチーズの!

1台に250gのクリームチーズを1箱使ってたら

家計にひびきまくりですからね~

いろんな味で作って練習してみたいと思っているから

1台に120gで作っています。

レシピ本は250gのレシピが多いので

チーズ・ピュレ・生クリーム・ゼラチンを調整して

1台120gレシピを試作しています。


オレンジレアチーズ2


カットしたところ

中に入れたスポンジの位置がちょっと微妙。。。








にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


水玉*ラズベリーレアチーズ

ドット柄ケーキ2作目です。

冷凍ラズベリーを使って可愛いピンク色

ラズベリーピンクと生クリームと混ぜた時のマーブルがとってもきれい。

好みのピンク色にうっとりしながら作りました。


ラズベリーレアチーズ1


ラズベリーレアチーズ2


切り口はこんな感じ。

ピンク色とホワイト、ラズベリーがのぞいて可愛いさアップです。


レシピ覚書
ほとんどかぼちゃとほぼ同じ,
違うところだけ。

ラズベリー120g・レモン汁10g・キルシュ5g・板ゼラチン8g







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


かぼちゃのレアチーズ

お菓子でもパンでも自分なりに考えてることがあります。。。

定番だけど見た目をちょっと可愛く 作ること。 

可愛いと思うところは人によって違うだろうけど、

あたしの場合は、色合いで言ったらピンク色・黄色・クリーム色。

パンなら成型・トッピング・型かな。

お菓子は凝ったデコはまず無理なので、

アイシング・マーブル模様・ドット柄。

そんなことを考えて作ったのがこれ↓。

かぼちゃのレアチーズ

黄色でしょ! ドット柄でしょ! かぼちゃでしょ~

好きなものばっかり~


かぼちゃレアチーズ1


プレーン生地がゆるくてドット柄がいまいちなんだけど、

色合いは好きな感じにできました。


レシピ覚書

かぼちゃ130・クリームチーズ125・砂糖80・ヨーグルト100

牛乳100・ゼラチン9・生クリーム190・ラム酒5

底には1cm厚さのスポンジ・シロップ


かぼちゃレアチーズ2


カットしたとこ。

ドット部分はこうなるんだ~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[チーズケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


back | HOME |
