Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
抹茶ロール*黒豆
抹茶ロール。

こちらもお正月を意識したもの。


抹茶ロール-黒豆


黒豆を天板にちらしてから、しふぉん生地を流しています。

最近くるくる巻きが上手くなったような気がする。

この調子でいろんなロールケーキを作りないな~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪




Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


さつまいも×キャラメルロール
先週お届けのケーキ。

さつまいも×キャラメルロール

りんごとバナナのタルト

11-17-1.jpg


さつまいも×キャラメルロール

これ、最近作ってたロールケーキの中で一番好み!

食べてくれた人はどんな感想かな~

気になります。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


リベンジ! さつまいもロール
さつまいもロール2


この前作ったさつまいものロールケーキがイマイチだったのでリベンジです。

まずは、練りごまは削除。

白いゴマに黒ゴマを少し混ぜて生地を作りました。

クリームは、つぶしたさつまいもを混ぜているんだけど、

量を少なめにして、クリームも気持ちゆるめにしました。

キャラメルをからめたさつまいもも小さめに。

巻きも大きくくるっとしただけ。

美味しくできたと思います!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


さつまいもロール
さつまいもロール1


さつまいもロール

ロール生地はシフォン生地に練りゴマといりごま入り。

もっと黒くなるかと期待してたけど、なんだか微妙。。。

いりごまだけでよかったな~

さつまいもクリームは、芋が多くてもたっとしてるし。。。。

キャラメリゼした芋は大きくて食べにくいし。。。

また作らなきゃ。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


かぼちゃクリームのロールケーキ

毎週お届けのケーキ。

来週はロールケーキの予定。

プリンロールとかぼちゃと迷ってとりあえず

すぐ出来そうなかぼちゃのロールケーキを試作。

いつものようにかぼちゃ入りのシフォン生地にしようと思ったけど。。。

毎回同じじゃね~、ということで、こんな感じになりました。

かぼちゃロール1


緑色にしたかったのでほんのり抹茶入りの別立てビスキュイ生地。

かぼっちゃっぽくモコモコ感を出したかったから

太めの口金で絞ったら。。。

巻きにくいし、食べた感じ・くどいかな~ と思った。


クリームはゼラチン入りカスタードにかぼちゃピュレと

生クリームを混ぜてみました。

少しゆるめのクリームになっちゃって、今回も巻きがくるくるっとしなかったけど、

ひと巻きの方が 『かぼっちゃっぽい!?』





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ラズベリー&ガナッシュのチョコロール
今週のお届けのケーキ

ラズベリー&ガナッシュクリームのチョコロール

シフォン生地のチョコロールに、

ガナッシュクリームとラズベリークリームを塗っています。

ココア色とラズベリーのピンク色で可愛いんだけど、

この画像じゃきれいに写ってないね。。。


10-27-2.jpg



抹茶のチーズケーキ。

10-27-3.jpg


前回作った時、抹茶が濃くて私的にはいまいち。

今回はサワークリームとんまクリームを増量して抹茶味ひかえめに。






りんごのシブスト。

10-27-1.jpg


細切れ時間を利用して作るから前回より気楽に作れた。

問題は最後の仕上げ。

バーナーでのキャラメリゼ。また焦がしちゃった~

おまけに手に火傷して水ぶくれ出来ちゃったし。。。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶のシフォンロール*生クリームとあんこ入り
抹茶ロールとチーズケーキ


今週つくってたケーキ

抹茶のシフォンロール*生クリームとあんこ入り

煮りんご入りチーズケーキ


チーズケーキは夜に焼き冷やしておく。

抹茶の方は朝6時半から作り始めます。

ロール生地は焼き時間が短いからすぐできていいわ~

生クリームの巻きがちょっと失敗。

もう少しクルっとしたかった、ほんとは。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バタークリームで抹茶ロール

抹茶ロールバター


シフォンケーキがなかなか上達しないので。。。

同じシフォン生地を使ってロールケーキを作りました。

こっちは成功!

シュワっとした食感です。

イタリアンメレンゲを入れてバタークリームを巻いています。

バターが100g。

巻いた感じではちょっとクリームが少ないかな~と思ったけど、

食べてみるとちょうどいいみたい。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪



Posted by きゃらめるみい
comment:0  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ガナッシュロール

ガナッシュロール


シフォン生地でロールケーキを作りました。

生クリームを入れてロールした後、

冷蔵庫で休ませます。

その後、半分にカットして人うてゃそのままで。

もう一つはガナッシュクリームを塗ってガナッシュロールを作りました。

あっという間に子ども達のおやつでなくなってしまいました!






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


Posted by きゃらめるみい
comment:2  
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


シフォンロール*ほうれん草

生クリームがたくさん残っていたので

シフォンケーキの生地でロールケーキを作りました。


シフォンロール3



今回は、春らしい雰囲気にしたかったので

生地にはほうれん草を混ぜてみました。

ほうれん草の味はしませんが。。。

実際、食べた子供が抹茶かと思った~と言ってたし。


シフォンロール3


ほうれん草のシフォンロール*レシピ

卵黄 3個分
グラニュー糖 30g
サラダオイル 30g
水 20g
ほうれん草 60g
  
卵白 4個分
グラニュー糖 30g

170℃-13分


**ほうれん草 60g について**
ゆでて絞ったほうれん草50gを
水30gとともにミキサーにかけピューレ状にする。
そこから60g使用する。


生クリーム150g
グラニュー糖 10g
キルシュ 10g
イチゴ 適量




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[ロールケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


back | HOME | next
