Posted by きゃらめるみい
 
[スポンサー広告
ココアのマーブルシフォン

ココアマーブルシフォン1


いつものココアシフォンをマーブル模様に。

ちょっと焼き縮み。。。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


マーブルシナモンシフォン

シナモンシフォン1

マーブルシナモンシフォンに挑戦

プレーン生地の半量にシナモンを3g混ぜただけなんだけどね。

もっとマーブル模様になるかと思ったけど。。。。

ちょっと色がうすいかな~




ココアシフォン1

いつものココアシフォン。

写真はよくないけど、

今までで一番ふわしゅわに出来たかも!




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキング参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪

Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


プレーンシフォン

プレーンシフォン1

今日はプレーンシフォン。

でも水分には、デコポンのジュースです。

味はあんまりしませんでしたが。。。

卵黄3個、卵白4個、粉75g、B.Pなし。

いつもの感じに焼き上がりました。

私はこれくらいのやわらかさがやっぱり好みだな~







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


レモンとバニラシフォン *手外し*

レモンシフォン1


17cm型、卵3個で作ってみる。

水の一部はレモン汁。 B.Pはなし。 粉量は70g。


やっぱり。。。ちっちゃいな~

型外しは、手で外しでしました!

きれいに外せましたが。。。 くぼみができてる!

これはよく言われている底上げかな? 初めてできた。。。


レモンシフォンなんだけど、食べた子供たちはみんな

あれチーズケーキ? だって。。。





そして、バニラシフォンも。

バニラシフォン2


17cm型、卵3個で作ってみる。

B.Pはあり。 粉量は70g。


さっきのレモンよりは高さはあるけど。。。

やっぱり背が低いな~

食感は、レモンもバニラもふわふわではあるけど、

私の好きなしゅわしゅわ感はないな~


そしてこれも手外ししました。

最初のひとはぎだけちょっと勇気がいるけど、

その後は、スイスイ。

ナイフ使うより早くてたのしい~、手外し♪

当分手外しのためにシフォン焼きそうだ~





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪


Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ココアシフォン * 手外し挑戦

ココアシフォン1

今日はココアのシフォンケーキです。

食べ比べの感想を踏まえて、

味をしっかり、いつものしゅわよりふわふわをめざして。

さらに前回21cm型で卵4個だったので、

今回は17cm型で卵3個で試作しました。

(単純に卵白1個減らしただけなんだけどね。)

作っている時はいい感じかな~と思っていたけど、

焼き上がり。。。  ちっちゃっ!  撃沈! 

表面がいつもよりかたそ~

この機会に、昨日動画で確認した手外ししてみよう!

土台が失敗してるので、大胆にできました。

あら、意外と簡単にきれいにとれたんじゃないかな~





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バニラシフォン
バニラシフォン、たぶん初めて作ったと思います。

いつもはプレーンが多いので。。。


バニラシフォン1


最近シフォン作りが楽しい。

いつもは17cm型でしか作らないけど、

この機会に20cm型にも挑戦してみることに!

レシピは、卵4個で作るっていう方を参考にしました。

卵白も4個って心配だったけど、

結構がんばって型スレスレまで膨らんでくれたようです。

いろんなサイトさんで見かける、手外しに挑戦と思ったんだけど。。。

途中まで外したけど、ちぎれそう!やっぱり駄目。

どうやってはずすんでしょう???



食感は。。。

ふわふわして美味しいけど。。。

息子と私はいつものしゅわっとした方が好み。

でも娘は今回のが好み。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:4   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


かぼちゃシフォン

ほうれん草シフォンに続き、野菜を使ったシフォン。

かぼちゃがいつもより黄色だったのか

焼き上がったシフォンもとってもきれいな黄色! 


かぼちゃシフォン1


レシピ・17cm型

卵黄 3個
グラニュー糖 30g
オイル 30g
蒸しかぼちゃ 70g
水 50g
薄力粉 70g

卵白 4個分
グラニュー糖 20g

160℃-28分


粉を入れたあとの生地の固さ、
かぼちゃの水分によって水の量は加減しています。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ほうれん草のシフォンケーキ

ほうれん草シフォン1



ほうれん草のシフォンケーキです。

レシピはほうれん草のシフォンロールと同じですが、

型が17cmシフォン型になり

焼き時間が違います。

160℃-28分です。



ほうれん草シフォン2


ロールケーキよりよりふわふわで、

ほうれん草の味もします。

春らしいグリーンのシフォン、

抹茶とともにこれから定番になります。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


抹茶シフォン

抹茶シフォンです。

うぐいす豆とかのこを混ぜて焼きました。

抹茶シフォン1


材料

卵黄3個分 ・ グラニュー糖20g

抹茶8g ・ 温めた牛乳60g ・ サラダオイル30g

卵白4個分 ・ グラニュー糖40g ・ 薄力粉70g

かのこ80g

160℃-28分



しゅわしゅわと柔らかいので、いつもカットして保存しています。

今日はプレゼントにするので、レースペーパーにのせてラッピングしました。


抹茶シフォン2







ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:2   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


バナナシフォン

定番お菓子ですが。。。 バナナシフォンを焼きました。

バナナシフォン1


基本のレシピの粉をかえたり、ココアやバナナを加えたりと

シフォンケーキつくりは楽しいです。

バナナ1本80gとキャラメルソース大さじ2を加えて焼きました。

今日のレシピ

卵黄3個分 ・ グラニュー糖20g ・ サラダオイル30g ・ 水50g 

薄力粉70g ・ バナナ1本80g ・ キャラメルソース大さじ2

卵白4個分 ・ グラニュー糖40g

170℃-28分





ファイブスタイル ブログランキング

参加中です。クリックして頂けるとうれしいです♪
Posted by きゃらめるみい
comment:0   trackback:0
[シフォンケーキ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


back | HOME |
